2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« ジャウ ハイ!ネパールキッチン 恵比寿 | トップページ | 立飲Bistro-SHIN(ビストロ シン) 目黒 »

2010年3月11日 (木)

懐炉(かいろ) 目黒

某土曜日のディナーは、目黒の黒毛和牛もつ鍋「懐炉Aicon339 

IMG_4408

JR目黒駅、東口方面より徒歩3分くらい。人気店なので予約は必須。

今回予約は18時よりいれてありますが、お店は完全2時間制。

小ぢんまりした店内は、隣との間隔も狭く、その上、満席状態。

2時間制となると、時間は大事っ。アラカルトをその場でむにゅむにゅ迷っていては

あっという間に時計は進んでしまう。

予め、連れと相談のうえ、注文するお料理も決めてきました。

IMG_4281

               お通し(もずく酢)@300×2

みじん切りのキュウリの食感がよく、見た目も涼やかなもずく酢。

酢の加減もマイルド。一気飲みしてもむせる心配はなさそうです。

IMG_4293 

              スーパードライ@550×2

18時のお客様が入店後いっせいに注文を出し始めますから、お料理やドリンクも

時間がかかる場合があります。

ビールが手元に届くなり次のお酒も注文しておきました。

IMG_4290

                   酢もつ@500

「やわらかくなるまでじっくり煮込みました。ポン酢であっさりとお召し上がりください。

人気の定番!」とメニューに記された酢もつは上質のもつでぷりぷりの脂肪つき。

丁寧に処理されているため臭みなどはまったくなく文字どおり柔らか

スライスたまねぎとあえて、ポン酢には大根おろしが入っています。

繊細な美味しさの酢もつ、間違いなくゲキウマでございます 

IMG_4310

                   レバ刺し@880

本日はレバ刺しがあるとのことで注文。

まずは目を瞠るほどの美しいテリと艶。鮮度の良さは一目瞭然です。

ゴマ油と塩をベースに味付けされたレバ刺しは歯ざわりが良く、噛むと口の中で

しっとりととろけ甘みを放ちます。ワイルド系のレバ刺しではないので女子にも

いただきやすいものではなかろうか? もちろんゲキウマ 

IMG_4319 IMG_4312      

                 薬王門 500ml(芋焼酎)@2500

「黄金千貫いもを原料に黒こうじを使用し甕で低温でじっくり仕込んだ、まろやかで

深いこくが特長の本格焼酎です。お湯割り、オンザロック、ストレート等で

お楽しみください。」

アイスは200円。オンザロックでいただきました。飲みやすい芋焼酎です。

他に割りものは、ミネラルウォーター・ウーロン茶・ソーダ・湯は各420円

1   

もつ鍋は3種類。どれも1人前1260円で、2人前より注文可。

鍋に入る食材もそれぞれに違いがあるようです。

辛味噌・・・にら・キャベツに加えてシャキシャキとしたもやし

醤油・・・にら・キャベツに加えて彩の良いチンゲン菜

白味噌・・・にら・キャベツに加えて食物繊維たっぷりのささがきごぼう

IMG_4324

                もつ鍋(白味噌)@1260×2

私達が選んだのは、ささがきごぼうが乗っていますから白味噌ね。

卓上カセットコンロ使用。チャッカマンでお店の方が着火してくれます。

火加減を調節するさいうっかり消してしまったときもお店の方に声をかけましょう。

IMG_4323

白っぽいもつは小腸。赤いもつはハツ(心臓)になります。

厳選されたもつは、「芝浦の食肉市場より毎日新鮮で高タンパク・低カロリー

コラーゲンたっぷりの黒毛和牛のもつを入荷。(福島県・茨城県など)」とのこと。

また他の素材や水にいたるまで、こだわりをもってらっしゃるのです。

IMG_4341

沸騰してきましたよ~~。白味噌は京都の西京味噌をベースに香り高い白練り

胡麻等を加えまろやかな口あたりの味わいに仕上げられているとのこと。

IMG_4348

もつがくるるんと丸まって、ぷりっぷりの脂肪がこれ見よがしに膨らんで綺麗だわ。

お口の中でとろ~っと、とろけま~すYahho01

白味噌の味は濃厚でクリーミー。

好み的にやや甘さが引き立っているように感じたため、途中から塩をいただいて

調整してしまいました。

IMG_4339

さて、店主殿は薬味好きらしい。 しかも、この薬味、無料

これは嬉しいW03 

IMG_4356 IMG_4368

私達も大の薬味好き。 いろいろ試してみました。

左の写真、手前から朝鮮唐辛子・黒こしょう・大根おろし(鬼おろし)。
右の写真、柚子こしょう・生姜・黒こしょう・朝鮮唐辛子。

連れは柚子こしょうが気にいった様子。私は柚子こしょうもですが、生姜も
なかなか気に入りました。

IMG_4338

追加トッピングのメニューになります。 わっ!納豆とは斬新ですな。

どんな味になるのかしら? これはまた別の機会に考えましょう。

IMG_4359 IMG_4374

トッピングの追加は、モツ700円と野菜560円。

つまり計3人前注文したことになります。

IMG_4383

薬王門を空けてしまいましたので、次は、島美人(芋焼酎)お湯割りを別注文。

IMG_4393

〆はうどん@300でキメよう。

IMG_4397

ひと煮立ちしたら食べれます。途中で朝鮮唐辛子も鍋に入れていますが

白胡麻も投入。このあたりにくるとスープに濃度でまくりです。

翌日顔がテカテカになりそうっ。

IMG_4404 IMG_4297

美味しいのですが、もう・・・甘いわ。

ララ・メイのオススメは酢もつのようです。

うん、酢もつは一般にコリコリとした食感と思っていたけど、こちらのお店のは、

本当によく煮込まれて、やわらかくて品が良かったね。 

私ももっと食べたかったわ。

IMG_4401

化粧室には、もつ鍋 懐炉のおいしい食べ方が貼ってありました。

しまった!しめのしめのデザートを注文するのを忘れてしまいましたっ。

しかし、残念ながら、時間終了です。。。

本日は、女性にも好まれそうな繊細でマイルドなもつ料理を堪能できました。

 

さて、お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒(島美人は@480×2)で

10820円なり~。テーブル会計になります。

お会計を済ませてお店を出る際に小さいカイロをいただけました。

もつ料理満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。 

 

懐炉(かいろ)

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-14-3 三笠ビルA B1F

TEL       03-3443-5114

営業時間/  火~土 18:00~01:00(L.O.24:30) 日 17:30~24:00(L.O.23:30)

定休日     月曜日

« ジャウ ハイ!ネパールキッチン 恵比寿 | トップページ | 立飲Bistro-SHIN(ビストロ シン) 目黒 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-06.品川区・大田区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

ここ数日の寒波で、また、鍋が食べたくなりました・・。

白みそのモツ鍋、個人的にはm新鮮です。いつもは、醤油ベースものが多いんで・・・。臭みもなくてきっと美味しいでしょうね。lovely

自分は、ゲテモノ好きなんで、最近は、焼肉に行っても、専ら、ホルモン系ばっかりです・・。smile

温まるし、コラーゲンたっぷりで。お肌ツルツルになりそうだし・・。bleah

確かに、トッピングの納豆は気になりますね。

納豆そのまま、入れるんでしょうか。
しかし、味が結構変わっちゃう気がしますが
一体、どんなんなんでしょうかね。

次回のレポートで期待しています。

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

はじめての訪問だったので、口コミで人気の
高い白味噌を選んだのです(*^-^)

私達には甘く感じてしまって、最後は
濃厚トンコツラーメンのスープのように
こってこてになってしまいました。

もつは臭みもまったくなくすごく繊細。
星4つと悩んだのですが、私的には
もうちょっとパンチのきいたほうが好みなのだpig
あっ、そんな事聞いてませんねcoldsweats01

ホルモン良いですわ~~。
私も昨日、ホルモン焼肉beer食しました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大徳寺さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私、納豆は好きなのですが
カレーに納豆とか
納豆を冒険したことがないのです。

( ̄ω ̄;)美味しく味がプラスに働けば
よいけど、万が一のときは・・・・(◎日◎)

と思うとビビッてなかなか先に進めぬ
小心者でございます(TwT。)

迷わず行けよ。行けばわかるさ。
by アントニオ猪木さま ですね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんばんは~

しばらく御無沙汰してしまいましたsweat01

美味しそうなもつ鍋・・・・

家の電気鍋をしまってしまった頃に寒さがぶり返し、またまた鍋物が恋しくなりました。 桜が咲くまでは油断禁物ですthink

薬味が選び放題というのは嬉しいですねheart04 お鍋の味が単調にならず楽しめそうです。flair

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャウ ハイ!ネパールキッチン 恵比寿 | トップページ | 立飲Bistro-SHIN(ビストロ シン) 目黒 »