2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« BurgerMania(バーガーマニア) 白金 | トップページ | モンスーンカフェ 恵比寿 »

2010年2月12日 (金)

香門(かもん) 麻布十番

お一人ランチは、麻布十番のステーキ懐石「香門」(かもん)Aicon339

IMG_2933

なにやら雅な店構え。

階段を上がった1階がステーキ懐石の香門で、地下1階が懐石料理の橘花樓。

「香門」は神戸牛ステーキの店として定評があります。

IMG_2907

お店に入ろうとすると、ささっとお店の方が扉を開いてくれました。

遅めのランチだったせいか、暗めの店内は貸切状態。静寂な中にクラシックなBGM。

入って左手はカウンター席。他には横並びのテーブル席です。

IMG_2905 

このところ、肉に偏ってしまっている食生活。

ステーキ懐石のお店ということは重々承知。奥の厨房からも美味しそうなすき焼きの

割りしたの香りが漂ってくるのですが、お魚ランチが食べたいわ。

銀だらをお願いしたところ、炭火で焼くため少々時間がかかりますとのこと。

IMG_2916   

           銀だらの西京焼き定食@1260

内容は、小鉢、香の物、御飯、赤出汁、デザート付き。

写真は、銀だらの西京焼き、香の物、御飯、赤出汁とサービスで出された自家製の

鰹節のふりかけになります。

銀だらの西京焼きのお皿を彩るのはバルサミコソース。

香の物の昆布の佃煮もしっとりと優しく自家製のものと思われます。

IMG_2918

自家製鰹節のふりかけは、薄味でマイルド。

素材の旨みが生きていて、飽きを感じさせません。

IMG_2915

小鉢は3種類。れんこんのきんぴら、三つ葉と油あげのお浸し、しらすおろし。

この一見造作ない小鉢らは、ヘルシーで品のよい味付けで供され、繊細で

美しい和の組み立てに一役かっているように思います。

IMG_2922

銀だらの西京焼き、しっとりふっくら焼きあがっています。

これは、美味いたまらん。 甘みのある艶やかな御飯との相性は抜群。

御飯お替りください、半膳でいいですっ。

IMG_2927

デザート。バニラアイス(ナッツ入り)に自家製キャラメルソース。

上品な甘さに食後の余韻を楽しむことができました。

全体を通して品がよく、料亭をイメージさせるような味でまとめられており

大変美味しくいただくことができました。

接客もきめ細やかで、感じがよかったです。

IMG_2908

さて、御飯ですが、お替り自由ではありません。

パクパクいただいた後に気がついたのですが、一膳は210円とメニューに記されて

おり、お替り半膳は105円です。

おそらく品質の良いお米、炊き加減も申し分なかった。

これだけのおかずに、このただものではない美味しい御飯

お替りを我慢するのは酷だわ。

次回こちらにランチで再訪する場合には、御飯のお替り代も念頭にいれておこう。

お会計は1260円+105円で計1365円。

 

同店の夜のお値段からすれば、サービスランチは十分にお得感があります。

次回のランチは、黒毛和牛のすき焼き定食を食べてみよう(*^-^)

 

香門(かもん)

〒106-0045  東京都港区麻布十番3-3-13

TEL      03-5484-6333

営業時間/ 12:00~14:30  18:00~23:30

定休日    不定休

http://www.kikkaro.jp/kamon/index.html

« BurgerMania(バーガーマニア) 白金 | トップページ | モンスーンカフェ 恵比寿 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

西京漬。好きなんです。
おいしい御飯があると私は2杯じゃ足りません。

肉ももちろん好きであります。
週末何か食べたいなと
思っているのですが...think

ここも、素敵だ。
私も、自分で積極的に魚料理を食べようという人間ではないのですが、この写真を拝見すると、食べたくなります。
麻布十番か、うーん、行く機会が無い。
昔、今は、引っ越した、「ラ・スウィット」に一度、連れて行かれた記憶があるだけの街です。
西京漬。良いですね。
美味しい西京漬を出す、日本料理店「田村」というお店が、巣鴨に有ります。
ここは、女優の藤村志保さんの妹さんが、女将さんをやっていますが、お薦めです。

銀だらの西京焼き
美味しそう 麻布十番、神戸ステーキ なんとリッチな
ブルゴーニュ、ドイツのキリットした辛口ワインを飲みたいです
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

追伸 名前忘れてました。(^-^;

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ランチで美味しいお米だな~と思う御飯に
出会うことが少ないのですが、こちらのは
甘みがあって艶やかで香りもよかったhappy02

おかずいらずのところに
しっとりふっくら西京焼きですfish

私も正直なところあと半膳はいけました。

Morさんの週末はお肉??
拝見するのが、楽しみです(*^-^)♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私も、外食だとついついお肉ですcatface
だって、御飯が進むんだもん。
たまにはお魚で美味しい御飯もいいですねcatface

巣鴨の「田村」φ(・ω・ )メモしました。
とげぬき地蔵さまにお参りのとき
行ってみようかしら(*^-^)♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

さすが、salonさん( ^ω^)
お料理とワインのマリアージュが自然に
でてくるのねhappy02
私も、もう少し、ワインのこと勉強したいな~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

西京焼きを初めて考えた人は神。
(^-人-^)

ごえも~んさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

神に(^人^)感謝♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« BurgerMania(バーガーマニア) 白金 | トップページ | モンスーンカフェ 恵比寿 »