2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 穂里(ほり) 浅草 | トップページ | 浅草ビューホテル »

2010年1月13日 (水)

山本屋総本家 浅草

酒の〆にもう一軒。「山本屋総本家」浅草雷門店です。

IMG_2618

実は私、味噌煮込うどんが大好物。

知人が名古屋にいるので、よく本家に食べに連れて行ってもらっていました。

IMG_2617

東京には、山本屋総本家の店舗が、神田和泉店・浅草雷門店・人形町店と3店舗

あります。 せっかく近くに来ているのですから、この機会にいただいて帰りましょう。

IMG_2608

店内は盛況で、1階テーブル席を利用。 そろそろ、瓶ビールだわ~。

味噌煮込うどんにビールが合うのです。

IMG_2611

                   普通煮込@980 

年季の入った鍋であります。

薬味入れは、長いすす竹製のものではありません。 ああっ・・・風情が。

運ばれてくると、まず「お召し上がり方わかりますか?当店のうどんは堅い・・・」との

ご説明があります。

IMG_2616

蓋を取り皿にします。

うーーんっ。

名古屋のものとは、うどんの堅さというか強いコシと歯応えが違います。

出汁自体もコクと独特の深みがありません。 悔しいわ~~。

名古屋のものと比較すると、残念な感想を持ってしまいます。

量もこころもち少ないような気がします。

IMG_3509

いまは、オンラインショッピングでも生煮込うどんが入手可能ですからね。

久しぶりに注文してみたくなりました。けっこうコレが美味いっ。

私は油あげを入れていただくのが好きです。

 

山本家総本家 浅草雷門店

〒111-0034  東京都台東区雷門1-15-9

TEL   03-5806-0880

営業時間/11:30~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)

定休日   月曜日(祝日の月曜日は営業)

※追記 閉店になりました。

« 穂里(ほり) 浅草 | トップページ | 浅草ビューホテル »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

コメント

山本屋総本家の味噌煮込うどん。
東京にもあったんだsign01
3店舗もあるや。

名古屋コーチンの入ったのが好きで
名古屋に行くと必ず食べます。
あの八丁味噌の濃厚さがいいですよねsign03

なんで我が家では八丁味噌が
常備されてます。
水炊き鍋の出汁は味噌煮込うどんに
なることがよくあります。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あるんですよっ( ̄▽ ̄)
どちらかと言うと下町方面に集中lovely
以前浅草に来て、店舗を発見してから
ずーーっと行きたかったのです。
食わずに帰れませんpig

八丁味噌色に染まったかしわも魅力的ですよね。
ご飯riceballも欲しくなります~~。

私も鍋の最後の味噌うどん大好きだわ~(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

味噌煮込みうどんはあまりなじみが無いですが、お酒がすすみそうで美味しそうです。

これも食べてみたいです。happy01

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お酒のつまみにもってこいです。
堅くて強いコシにがっちり歯ごたえのあるうどん。
出汁のきいたコクのある味噌煮込のつゆrock
好みによるかもしれませんが
はまるとヤミツキになってしまうのです。
ぜひ、機会がありましたら食してみてくださ~い(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>名古屋のものと比較すると、残念な感想を持ってしまいます。

名古屋では、どちらの山本屋で食べたのでしょうか?

味噌煮込みうどんの山本屋は、戦後代が絶え、その後山本屋総本家、山本屋本店と、2系統の店が出て、屋号争いで裁判になった事があります。
ややこしい事に、山本屋総本家から大久手山本屋がのれん分けされています。

飲食企業バリに、積極的に店舗拡大をしているのが、みにさんも行った山本屋総本家なんですね。
もし、名古屋で食べたのが、山本屋総本家だとしても、店舗拡大で味が落ちるのは、良くある事ですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 穂里(ほり) 浅草 | トップページ | 浅草ビューホテル »