2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 一茶庵(いっさあん) 元町 | トップページ | スターライトバー 横浜 »

2010年1月 3日 (日)

北京飯店 横浜中華街

IMG_3125 

2009年、最後の夕飯は横浜中華街へ。

IMG_3128

お目当てのお店は「北京飯店」、言わずと知れた北京料理のお店ですAicon339

北京ダックを日本で広めたのもこの店という老舗。

場所は、中華街の朝陽門(東)に隣接。みなとみらい線の元町・中華街駅にも

近くとてもアクセスの良い立地になっています。

IMG_2153

某ぐるめサイトで評判の良い小籠湯包を注文しましょっ。

なんと8個入で@1570。 そんな・・・2人で小籠湯包(ショウロンポウ)ばかり

そんなに食べれないわ。  いろいろ試したいの。

・・・と思ったら3個以上の注文で受け付けてくださるとの説明。

1個@210とのことで、小籠湯包4個@840でお願いしました。

IMG_3134

まずは、連れが生ビール@630

私は、紹興酒・女兒紅(にょじこう)500ml@2310

中国では女の子の誕生の折に貯蔵した酒を、嫁ぐ日に嫁酒として持たせるという

習わしがあるそうです。縁起の良い紹興酒でありまする。 ロックでいただきます。

お通しでしょうか。

ザーサイの他に野菜の酢漬けされたものが小皿でついてきました。

また、小籠湯包を注文したので、針生姜入りの黒酢タレも同時に運ばれてきています。

IMG_3136 

                小籠湯包4個@840

先に連れが1個頬張り、続いて私が ・・・・・・・・・。

顔を見合わせ、あれ??確かに熱々の肉汁たっぷりなのですが、その肉自体の

持つ旨みがどうも感じ取れない。これは、物足りない。4個の注文でよかったわ。

IMG_2151 

気をとり直してペキンダック4枚@4200を注文しましょう。

IMG_3147

                 ペキンダック4枚@4200

ペキンダックは自分で包むかどうかを聞いてきます。

この際だからお店の方にお任せしました。

なかみは、ネギ、キュウリ、ペキンダック、甜麵醤(テンメンジャン)ベースのタレ。

これは、美味しいCrown04  ダックの皮も程よく脂をもちジューシー、なおかつパリッと

していますが、私が一番美味しいと思ったのはペキンダックを包む薄餅です。

しっかりとして甘みがあり、タレを十分に受けとめ完成度を高めているような

気がしました。さすが、北京ダックの老舗、この逸品には風格があります。

IMG_2176

これから、カウントダウン・パーティーがあるのでお腹を少し空けておきたいところ

ですが先ほどから、卓上メニューがチラチラ目についてます。

IMG_2177

                    担々麺@980

北京料理屋さんに来てまで、担々麺を食べずとも・・・

ですが、始めました宣言を見てしまうとつい。。それに、かくし味に干しエビ、

揚げニンニク、揚げネギ等々と書かれていると頭の中が妄想で~~。

IMG_2184 平べったい麺。

あの~。 一般にイメージ出来る担々麺とはベツモノです。

干しエビなどからのコクも加わり、美味しいのですが、辛さはほとんどありません。

ゴマ風味そばといった感じでしょうか。なかなか複雑な奥ゆきを持っています。

IMG_3154

お店は、深夜1:30までと遅くまで営業していますので使い勝手も良し。

 

さて、接客にいたっては愛想がありません。

まぁ、中華街ではこうした対応も多いです。気にするなかれなのですが

会計の際、テーブルに伝票もなければ番号札もなく、レジで奥の席ですが

と申し上げたところ、黙ってさっさかレジ打ちをなさっていたけど本当に

私達の伝票なのか不明確。ちょっと不信感が残りましたが。。

大晦日のお忙しいときなので、この会計の対応はたまたまだったのでしょうか。

さて、お会計ですが2人で、上記お料理とお酒で、合計は9270円。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 

北京飯店(ぺきんはんてん) 

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町79-5

TEL          045-681-3535

営業時間/ 11:30~翌1:30(L.O) 

定休日    無休

« 一茶庵(いっさあん) 元町 | トップページ | スターライトバー 横浜 »

b-1.横浜中華街特集」カテゴリの記事

コメント

北京飯店は、好きな人と嫌いな人に分かれ、嫌いな人は、平凡な料理と言っているから、大した事がないのかな?と思い、行くのはずっと先の予定です(笑)。

皮の厚い小籠包は、作り置きと考えて、ほぼ間違えありません。
中国料理専門の食品メーカーが、冷凍したのを店に卸したりしているハズです。
ちなみに、小籠包は上海料理ですね。これも、自分的には、何も北京料理店で食べなくとも(笑)・・・です。

ペキンダックも、焼いた1羽を持って来て、目の前で捌かないのは、作り置きですね。
横浜中華街では、多くの店が金陵で買っていると聞きましたが、この店はどうなんでしょう?
味が良かったのは、なによりです。

みにさんは、担々麺が好きなんですね。
ちなみに、担々麺は、天秤棒で担いで売り歩いたので、担々麺。
坦々麺→×
担々麺→○

新年早々、すいません。

ちなみに、銀座趙楊では、ランチの5000円のコースで、本場四川の汁なし担々麺が食べられますよ。

北京ダックshine 美味しそうですね・・・
happy01
昔、香港にはまってよく行っていた頃必ず食べてました。北京飯店でbell
あの、薄餅にくるんだ皮のジューシーなこと・・・・・ heart02

帰らざる日々の思い出ですconfident

魔神さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

坦々麺→担々麺に直しました~。
こうして教えてくださることで無知な私も
成長できることと思っています。(^人^)感謝です♪

北京飯店、評判が良いと聞いていた小籠湯包が
私にはピンとこなかったので他の一品料理を
深追いしませんでしたが
秀でているのは、ペキンダックだけのような気が・・・。
私、以前、山下公園へお散歩の折に肉まんをここで
買ったことがありますが、それもいまひとつ
味が合いませんでした。
私向きではないのかもしれません。

もっと興味深いお店はたくさんありますし、
ずっと先の予定でよろしいかと思います。

四川大好きです。銀座趙楊行ってみたいなcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

写真には出しませんでしたが、
グランドメニューにはもっとお値段のする
ペキンダックもありました。
私たちが注文できる範囲でmoneybag
この4200円が最安でありますcoldsweats01

lovely香港airplane
行きたいわ~~。食べたいわ~~。

二代目ちゃん達が聞いたら
香港ツアーを提案しそうです(*^m^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私としては、北京ダックは筑紫楼のものが一番好きです。
甬江の北京ダックもなかなかいけます。delicious

でも甜麵醤と鶏の皮をパリパリに焼くと、
結構おいしいですぅ。coldsweats01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

筑紫楼も甬江のも北京ダック
まだ食べたことがないわ~。
機会があったら試したいです。
こういっては何ですが・・・
都内の中華料理美味しいですよcoldsweats01
中華街は街全体の雰囲気が好きで行ってはいますが。
甬江へ happy02強烈に行きたくなっていますcatface

私事ですが、今日は誕生日なんです。
ブログパーツのグリムスが誕生日ケーキに
ロウソクを灯してくれているでしょ(*^m^)
なんだか嬉しいheart01
Morさんもココログ仲間catface
ブログパーツはいかがですか~~bud
グリムスは平和でエコで、よかったらオススメですよっ。

さて、これから初詣に行ってきます~。
誕生日がお正月真っ最中なので、お休みの
お店が多くて、なかなか希望の
誕生日ご飯は食べれそうにもないのですが・・・despair
おみくじの結果が良いといいなっnotes
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お誕生日、おめでとうございます。
お正月そうそう、目出度い事続きですね。
中華街、行きたいのですが、遠く感じて、なかなか行けません。
北京ダック、美味しそうですが、結構な、お値段。
ちょっと、腰が引けてしまいます。
お勘定のシステム、こういったお店も有りますが、ちょっと、不安を感じさせますね。
1年の締めくくりのディナー。素敵です。

謹賀新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ますますブログの内容が充実してますね すごい
私も正月の間ブログを作ってみました。
よく分かりませんが序序に充実したいと思っています。
アメログ ameba salonでつくりました。助言いただければラッキーです。

それはそれは...

capricornusbirthdayHappy Birthday !birthdaycapricornus

でも、誕生日は毎回お休みでいいですよね。
って、私も秋分の日(お彼岸)coldsweats01なんで休み
なんですけど。

ブログパーツはとりあえずリラックマのを入れてみました。

初詣は明日。某所で新年祈祷をしてもらう予定です。

みにさん、誕生日おめでとうございます。
この時期にバースディだと、子供の頃は、正月と一緒に祝われたクチでしょうか(笑)?

この時期だと、ほとんどの店は休みですよね。
自分はここんところ、正月期間、GW、お盆の時期は、横浜中華街か、池袋チャイナタウンに行っています。

横レス失礼します。

>私としては、北京ダックは筑紫楼のものが一番好きです。

Morさん
自分はまだ、北京ダックなら、ここが美味しいとオススメ出来る店を知らないんですよ。
かの、全聚徳も、作り置きでした(涙)。

筑紫楼なら、ステンレス窯を持っているので、期待出来そうですね。
銀座?恵比寿?どこの店で食べましたか?

相互リンクを繋ぐ糸『リンクスパイダー』

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お誕生日のイベントも終わり無事帰宅しました~。
あすから通常勤務sad

もうちょっとお手軽なお値段で北京ダックも
楽しめたら良かったのですが(;´д`)

締めくくりにフンパツしましたが
ちょっと不完全燃焼です~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさんclover
明けましておめでとうございますhappy01
ブログ作られたのですね。
さっそく訪問させていただきますnote

salonさんの豊富な知識やお魚fishのこと
身近に教えていただくチャンスだわhappy02

私などでお役に立てれば幸いですcatface
応援していきますから、
ともかく、まずはマイペースで頑張りましょうねhappy01
今年も宜しくお願いしま~す。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさ~ん。探しているのだけど、どうもsalonさんとこに
行きつけないよ~。具体的にsalonさんの居場所教えて~・゚゚・(×_×)・゚゚・。

Morさんclover
あのねnotesやったよ。
浅草寺ではじめて、大吉をひきましたo(*^▽^*)o
ちょっと今年はしんどいかもしれないと
思った自分の元気になりました~notes

Morさん、新年祈祷、無事終わられたかしらcatface
今年も元気で楽しく過ごせますよ~にshine
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さんclover
ありがとうございま~す。
お正月どころか、クリスマスも一緒です(ノд・。)

子供の頃、お年玉に色をつけたわよっup
と言われましたが、周囲と比べると
色は感じられず・・・・sweat02

ちーーーとも、お得な思いをしたことがないので
自力でお誕生日特典のあるプランを探し、
お正月放浪してきましたrock
生まれてはじめてです。
お誕生日でなんかお得感があったのはsweat01
おいおいブログにアップしたいと思っています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 一茶庵(いっさあん) 元町 | トップページ | スターライトバー 横浜 »