2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 駒形どぜう 浅草 | トップページ | セントクリスティーナ 浅草 »

2010年1月 8日 (金)

浅草寺(せんそうじ)

「駒形どぜう」をあとに、またフラフラ仲見世を通って浅草寺に戻ってきました。

浅草寺は山号を金龍山。ご本尊は聖観世音菩薩。

聖観世音宗の総本山、東京都内で最古の寺院とのこと。

IMG_3288

宝蔵門(旧称 仁王門)

雷門(総門)から仲見世を通り抜けて浅草寺本堂に向かう手前に、見える門が

浅草寺の山門にあたる宝蔵門です。

数度の火災により炎上するも、その都度再建されています。

「小舟町」と記された大提灯は日本橋小舟町の人々による寄進とのこと。

IMG_2397IMG_2393

仁王尊像

山門には、阿形像(左)吽形像(右)が安置されています。

IMG_3317 

五重塔

宝蔵門の西側に建つ。 東京大空襲で焼失し、現在のものは昭和48年に再建。

IMG_3345 

現在、本堂大営繕修復工事で、本堂周囲を工事壁で覆られています。

この外観に彩を添えるべく、川端龍子画の「龍之図」   をモデルとした巨大な

金龍の絵が山本寛斎氏のプロデュースによって本堂正面に掲げられています。

IMG_2405 

夜でも並んでいますわ~。

IMG_3381

ライトアップは日没から午後11時頃。

IMG_3386

お正月ですので営業されている露天もありますが、場所によっては20時過ぎで

閉まっているところもありました。

« 駒形どぜう 浅草 | トップページ | セントクリスティーナ 浅草 »

e-3.お出かけ・浅草、その他」カテゴリの記事

コメント

写真がいいsign03

奥行きのあるプロかと思わせるような写真です。
みにさんプロだったりしてsign02

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

わぉっhappy02嬉しいわ。
私褒められると育つタイプsmile

たくさん写真撮ったのですが、ホロ酔いで
手ブレしまくりtyphoon
なんとかツカイモノになったのが
この写真です~wink
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あれなんよ。浅草寺って、なんか五重塔のとこが囲われてて近寄れ無いじゃん。
っていうか、随分見づらい配置というか、参拝者のことをあんまり考えてないような気がするんだよね。
ある人曰く、品の無い仲見世通り!っていう指摘を受けて、
なんか目が覚めるような気がした。

浅草寺が東京の顔ってのは、東京の不幸なのでは無いかい?
ある意味、通天閣の周りが大阪の顔だと思われると大阪人にとって迷惑なのと同じ意味合いかも。
あれは、大阪人にとっても異空間(ファンタジー)なんだよって感じ。

※仲見世通りを避けた周りの商店街は雰囲気あってよいです。

ごえも~んさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あはっcoldsweats01
ごえも~んさんのお怒りsweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

五重塔のライトアップ綺麗ですねshine

浅草は夜も賑やかそうで、一杯飲んで歩くと楽しいですねheart04

この記事へのコメントは終了しました。

« 駒形どぜう 浅草 | トップページ | セントクリスティーナ 浅草 »