2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 浅草寺 | トップページ | 浅草寺(せんそうじ) »

2010年1月 7日 (木)

駒形どぜう 浅草

冬の夕暮れは早いです。3日、お誕生日のディナーは浅草の老舗「駒形どぜうAicon339 

IMG_3260

お正月3日まではお休みというお店が多い中、営業してくださっているとはありがたい。

IMG_3276

お店はアイドルタイムはありませんが、夕飯時ともなれば混みあってくるようです。

店内で名前と人数を告げ、外で順番待ちになります。

このときの待ち時間は、約20分ほどでした。

IMG_2376

火鉢があるから大丈夫だよ~~ん。 お江戸の匂いがするでやんす。

IMG_3264

お店の人気席は1階の桟敷(さじき)席。 

1階を希望でお待ちのお客もいらっしゃいました。

IMG_2310

私たちも呼ばれました~。

IMG_2327

残念ながら、ご案内は地下1階のテーブル席。まっ、いっか。

店内に入るなり、ネギの香りがしました。

IMG_2323 IMG_2324

見ると卓上には山盛りのみずみずしいネギが。 なるほど香るはずです。

薬味は山椒と七味唐辛子。

IMG_2363

お正月です。日本酒、枡酒いきましょうか。

IMG_2328

              たれ口(ふり袖しぼりたて原酒)@800

最近、日本酒の美味しさに目覚めてしまっています。

IMG_2317

連れはどぜうデビューなので、頭と骨を取ってひらいてある、どぜうさきなべを注文。 

ここで、ささがきごぼうと生玉子をつけるか悩みます。

ささがきごぼうと生玉子って・・・柳川なべに近くなってしまうんじゃないのぉ?

お店のお姉さんにうかがったところ、どぜうなべの生玉子は、すき焼きのように

つけてお召し上がりいただきますということでした。

IMG_2334   

                   どぜうさきなべ@1700

この木枠に入ったイデタチが素敵。 炭火の上に薄くて平たい鉄鍋

ひらいてあるどぜうが並びます。

IMG_2339 

ネギをたっぷりのせていただきます。ネギのお替りは自由。

なくなりそうな頃合いをみて、お姉さんがもってきてくれます。

炭火でグツグツ。

鉄鍋のたれが無くなりそうになったら、自分達でこまめに割り下を差していきます。

たれですが、煮詰まっても辛くならないところがまたすごいっ。

IMG_2356 IMG_2359

生玉子(千年の卵)@150 

Okini02_3 ネギが少ししんなりしてきたとこで山椒をつけて。

もちろん、どぜうに臭みなどはまったくありません。ふわっふわっの食感。

スルスル食べれてしまいます 

いいね~~。日本酒が進むわ~。

IMG_2367

この玉子も美味しい玉子だわ~。ほんわり甘みとコクがあります。

IMG_2316

くじらも食べてみよう。

IMG_2353 

               くじら立田揚げ@1050

悪くはないですが、ボリュームを期待していたので、ちょっと小さくて・・・ 

くじらベーコンにしておけば良かったかしら?

IMG_2319 

一月のおすすめ品もアルよ。

IMG_2344 

                     鴨ロース@850

しっかりとした肉質。

噛み締めると甘みもあって、やや甘めのタレとからしもよくマッチします。

このあとに、どぜうさきなべの追加をして日本酒もたくさんいただきました。

IMG_2364 

お客様の中には、ご飯やお新香を注文し、〆になさっている方々も多いです。 

お隣の席の品の良さそうな老夫妻さんが、お帰りになる際、私達に

「お先に失礼します。」と、さりげなくお声をかけてくださりました。なんだか素敵。

こうして隣同士のお席で食事をしたのも何かの縁ですものね。

下町の人情が感じられる。お江戸っていいな。

IMG_2372

すっかり、どぜうなべが気に入ったお連れさん。

次回はひらいたものではなく、丸のどぜうなべを食べようねW04

さて、お会計ですが、2人で、合計10480円なり~。

ガンガン枡酒をいただき、他にビールも合い間に飲んでおります。

支払った対価より、満足感の大きいお店でした~。

お会計をすませると、お店から開運干支根つけ(寅)をいただきました。

駒形どぜう

〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12

TEL   03-3842-4001

営業時間/11:00~21:00

定休日   大晦日、元旦

« 浅草寺 | トップページ | 浅草寺(せんそうじ) »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-07.台東区・墨田区・江東区・荒川区」カテゴリの記事

コメント

駒形どぜう
久しぶりに見ました。懐かしい感じ。confident
やっぱ丸のどぜうなべがいいですよね。
たっぷりネギ入れて。丸の方が量もあるし。
以前は何皿も食べたような記憶があります。
もう少し値段安かったかな。coldsweats01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなんですよねっ。丸のほうがあきらかに
どぜうの量が多いup
私もネギは大好きなのでネギだく状態で
いただきましたhappy02

この日のディナーは某居酒屋さんを候補にして
いたのですが生憎、3日までお休み。
結果、駒形どぜうにしましたが、
大当たりbellでした~happy01 美味しかったわ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんにちは。

浅草堪能されてますね~
ご存知かも知れませんが、どじょうの美味しい時期は梅雨時ですね。
丸を頂くなら6月頃をお勧めします。
卵も抱えてまるまると太ってますよ!

どじょうか~
どじょうか~
喰ったことね~
喰ってみたいな、いつか。
浅草ですき焼きは喰ったことある。

鴨ロースを追加する気持ち分かる。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) んだんだ。

ピンガさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

どじょうの美味しい時期、
知りませんでした~('∇'*)
これは嬉しい情報だわっ。

卵も抱えてまるまると太るlovely
こいつを鉄鍋でグツグツとspa
想像しただけで生唾が・・・up
梅雨時shine6月頃はどじょうφ(゚-゚=)
しっかり覚えました~~~。

梅雨って、ス・テ・キO(≧▽≦)O
行かなくちゃrun
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ごえも~んさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

どじょうだ~
どじょうだ~
お江戸の味さするだ~
美味いよ~ 食ってけろ~
日本酒に合うよ~(ノ^∇゚)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「駒形どぜう」、良いですね。
以前、こちらの桟敷席でいただいた事があります。
雰囲気というか、風情というか、やっぱり、良いですね。
久しぶりに、行きたくなりました。

駒形どじょう・・・・ なかなか風情がありますね。

玉子をつけて食べるスタイルがおいしそうですheart04

このお店もまだ行った事がないので、次回の楽しみにしますhappy01

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

桟敷席lovelyわぁ、いいなぁ。
風情ありますよね。
私、浅草店はみんな桟敷席なのかと
思っていたのです。
地下に入ってchairちょっとがっかりしましたdespair

しかし、どぜうなべをいただいたら
美味しくて、そんな思いもすっ飛びました(o^-^o)
また、行きたいわ~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

千年の卵catface賞味期限は大丈夫かっsign01
とか、言いながら、どぜうをつけていただきましたが
コレが、また美味いhappy02

こうした食べ方もありなのだなぁ~と
しみじみ思いました(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はじめましてcocoaといいます。どぜうを調べていたら、ヒットしました。
先日浅草にcocoaもどぜうを食べにいってきました☆
美味しいですね。
お昼だったんですけど・・・飲んでいる人が多くて、連れがアサヒプレミアムを飲んでました☆(笑)いいですね、こういうお店って☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 浅草寺 | トップページ | 浅草寺(せんそうじ) »