2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« JRAラウンジ招待席 | トップページ | 平田牧場 日本橋 »

2010年1月18日 (月)

匠(たくみ)中目黒本店 中目黒

去年の忘年会のことであ~る。私が幹事となってお店を予約Aicon339 

中目黒、越後へぎそばと地酒の店 「匠 中目黒本店」です。

IMG_1897

中目黒駅から歩く歩く。 

以前ご紹介した「BAR EXILES」同様に山手通りを大鳥神社方面へ。

IMG_1896 IMG_1898

通り沿いに面しているので、表の酒林(さかばやし)を目印にしてね。

IMG_1939

仲良し大人6人での集まりです。

忘年会シーズンということもあり1月前からお店を予約。

1週間前に予約を再確認するため、お店へ連絡をいれさせていただきました。

お店の方の説明によるとテーブル席もございますが、6名様なら座敷席のほうが

ゆったりできるかと思います。しかし、掘りごたつ式ではありませんから、いかが

いたしましょうかという丁寧なご説明付き。 

幸い私達、中高年と言えどまだ足は大丈夫。 座敷席を使わせていただくことに

しました。 この奥のスペースですが12名ほどで貸切にできるようです。

IMG_1902

確認時にコース料理と飲み放題プランについても細かく説明していただけました。

飲み放題には「スタンダード飲み放題」と、このスタンダードより日本酒や焼酎の

種類が多い「地酒・焼酎飲み放題」プランがあります。

ただし、地酒・焼酎飲み放題プランの場合は酒の種類を揃えるため事前に

お願いしておくことが必要のようです。

〆張鶴、高千代辛口、久保田百寿の日本酒が飲み放題なだけで十分と幹事の

私が判断して「スタンダード飲み放題」をつけました。@1500で120分。

IMG_1904まずは、ビールで乾杯。

これもちゃんとした生ビール(YEBISU)であります。発泡酒ではござらぬ。

 

コース料理ですが、寒ブリしゃぶしゃぶ雪コース@3500を。

忘年会シーズンなので、予約時点ではお席は2時間30分ということでした。

IMG_1913

           季節の小鉢(左)と新潟ののっぺ(右)

のっぺ、ってはじめていただきました。

出汁の中に素材の味がしっかり引き出され薄味で優しい風味。

強いクセがないのでおそらく万人に好まれそうな家庭的な味でした。

IMG_1922

                    サラダ

揚げそばのパリパリッとした食感が楽しい。 まぜまぜしようね。

IMG_1900 IMG_1899

長葱、水菜、エリンギ、大根、人参、ゆば。卓上でカセットコンロを使います。

IMG_1920

                  寒鰤しゃぶしゃぶ

このままでいただけちゃうほど鮮度の良い寒鰤を、先ほどの出汁のはったお鍋で

しゃ~ぶしゃ~ぶします。美味いのなんのって。

IMG_1930 かんずりポン酢。

かんずりは越後の名産品です。

Piyo004_3 ここで、かんずりとはなんぞや。

唐辛子を雪の上にさらしたあと、麹、塩、柚子などを熟成・発酵させた調味料。

IMG_1949

お替りもケチくさくないのだ。ガツンと器で置いていってくれます。

IMG_1932 出た!日本酒。

私は、久保田百寿から。なみなみついでくださいます。

IMG_1957

              銀だらの柚庵焼き

風味豊かな柚庵焼き。しっとりとした身に脂をたくわえています。日本酒にあうなぁ。

IMG_1963

              栃尾のジャンボ油揚げ

ネギがた~っぷり。 ふんわりとして軽いのです。これまた日本酒だぞぃ。

IMG_1988

さんざん日本酒を飲んでいるのですが、ここでお店の方から利き酒サービス。

私が写真を撮っていたら、これも写してくださいと一升瓶をもってきてくださいました。

麒麟山はスタンダード飲み放題にはない日本酒です。

辛口ですっきりとした飲み口です。

IMG_1992

越乃景虎、超辛口。 うんまいっ。 口当たりもよく、キレも良い。

なんだか日本酒がだんだん好きになってきたぞぉー。

IMG_1941

座敷席の壁には、人気メニューランキングが貼り出されていました。

IMG_1942

酒林についても説明があります。

一昔前まで・・・年末に新酒が出来上がると『今年も美味しい新酒が出来上がりました』

という酒蔵から近所の人へのお知らせの合図として軒下に下げられていたものです。

とのこと。素敵なお知らせなのですね。

こちらの”酒林”は日本名門酒会から頂いたものだそうです。

IMG_1998

                     へぎそば

つなぎに布海苔を使ったへぎそばは、ほんのり緑がかった色合い。

コシはさほど感じなかったのですが、布海苔の香りとつるつると滑りおちていく

喉越しが最高に良いわ。

IMG_2006

                     舞茸の天ぷら

抹茶塩がつきます。ちょっと衣が残念です。

IMG_2009 そば湯もつきます。

IMG_2017   

                   デザート

アイスクリーム。日本酒のあとのアイス、イケるわ。

IMG_1947 

チビーズも参加していました。大喜びです。

 

さて、お店のかたには、大変良くしていただきました。

①確認の電話時に「早くから予約をいただいてますから、飲み放題をつけて

いただければコース料金を割引」してくださるとご提案をしていただけました。

②本来は2時間30分のお席の予約だったのですが、当日、お店の方が混雑具合を

判断なさって時間制限はなくてかまわないとお話を受けました。

③お酒の時間制限はありますが、利き酒サービスもいただいき

何よりも幹事の私は予約時に女子はそんなに日本酒をいただきません

から・・・と言っておきながら120分の間に皆で一升瓶以上は空けています。

結果として、本当に飲むほどではないのは男女2人だけで・・・

おそろしや~~~Hiyoko005

私としては、飲まなくても+500円で飲み放題30分延長をつけてさしあげたかった

のですが。 お店は赤字ではなかろうか。 

幹事としての采配とは別に、さすがの私も心が痛むというか気がかりです。

近いうちに感謝の気持ちで再訪したいと思っています。

「博多いずみ田 中目黒店」も宴会時のCPの高さに感服しましたが

こちらもスゴイっ。唯一の難は駅から遠いだけではなかろうか。

 

さて、お会計は

といきたいところですが、お店が心配なので

3500円のコース+スタンダード飲み放題1500円で一人あたり5000円になりますが、

この金額以下であったとだけ記します。

匠さんで日本酒の美味しさに目覚めた私と連れ。

今年は数年ぶりに日本酒大利き酒会に参加しようかと思っていますW04

 

匠 中目黒本店

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1F

TEL        03-3760-0466 

営業時間/月~土 17:30~02:00(L.O.01:30) 

定休日   日・祝

http://www.takumi-hegisoba.net

« JRAラウンジ招待席 | トップページ | 平田牧場 日本橋 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

さすがsign01
幹事のカガミsign03

へぎ蕎麦&舞茸天ぷらがなにしろおいしそうだし。
かんずりポン酢っていうのも気になるなぁ~lovely

私が参加したら、お店に貢献できたでしょうcoldsweats01
でもきっとお店の方も喜んでおられると思います。
みにさんのeyeglassにかなうことがどれだけ
大きな利益になっているかと思いますよsign01

素敵な忘年会ですね。
私もこういう忘年会に参加したい。
実は、母が新潟の出身。
実家は、昔、飲食店をしていました。
子供の頃、夏休みに毎年のように行きました。
しかしながら、「へぎそば」は、知りませんでした。
知ったのは、数年前。
もともと、母は、日本蕎麦が、嫌いなので、知らなかったのかもしれませんが。
チビーズ、久しぶりの登場ですね。相変わらず、可愛いね。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

Morさんのような方がいらしてくれたらcrying

仲良しのスキンさんfujiも連れも飲む飲む。
私を含め女子も飲む飲むsmile
だって美味しいんだもんup

お店の方も、こんな大酒飲みなのに
嫌な顔ひとつせず対応してくださって
幹事としてありがたかったです(-人-)
再訪しなくてはっrun
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お母様は新潟のご出身ですか(*^-^)
子供のころ、夏休みに行ける故郷が
あるのは羨ましいわ。
うちは両親ともに東京のハズレ。
神奈川よりで・・・。
夏休みも東京居残り組でしたcoldsweats01

それはともかく、ヒーリングタイムさんは
お蕎麦も召し上がりますよね(o^-^o)

チビーズのこと、気にかけてくださって
ありがとうございます。
ほんと嬉しいですhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本酒の銘柄が色々出てきて素敵ですねshineこれで飲み放題とは・・・・すぐにでも行きたいですっsign03 でも東京なのでsweat01
最近私も日本酒に目覚めてきていまして、外で飲むときは日本酒をいただいております。昨年秋、京都山科で泊まったとき、ホテル近くの居酒屋で飲んだ冷酒がことのほか美味しくて・・・・ それ以来ですhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« JRAラウンジ招待席 | トップページ | 平田牧場 日本橋 »