2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 美しき華 ル テアトル銀座 | トップページ | ハゲ天 恵比寿 »

2010年1月24日 (日)

イタリー亭 銀座

ル テアトル銀座を出た後は、ディナーの時間なり。 

特別に予約はしていなかったのですが「イタリー亭」に寄ってみることにしました。

IMG_2714

イタリー亭は銀座の老舗イタリアン。創業は1953(昭和28)年です。

と、いってもかしこまる感じではなく赤と白のクロスが似合うカジュアルな食堂の

イメージかもしれません。 お店は1階と地下1階がありそれぞれ入り口は別です。

今回は1階のほうを利用させていただきました。

IMG_2667 IMG_2669

まずは、白ワイン。3000円台から置いてありましたが、私たちが注文したのは

最もリーズナブルな エスト!エスト!エスト!(伊・ラツィオ州)@3570

IMG_2671

       イタリー亭アンティパスト盛合わせ(3品)@1575

左からロースハム、牛タンのコンソメ煮込み、サーモンとマスカルポーネのムース。

どれもワインとの相性はばっちり。ロースハムはしっとりと上質。

牛タンのコンソメ煮込みも噛み締めるほどに味わい深い。

もちろんサーモンとマスカルポーネの組み合わせも鉄板!といった感じ。

IMG_2689

                 リゾット(パルミジャーノ)@1575

他にリゾットの種類は同じお値段でイカ墨、木の子がありました。

今日の気分はパルミジャーノ。 

イタリア米のカルナローリを使用しているのでしょうか?

一粒一粒しっかりと形を残し芯のあるアルデンテな仕上がり。

香り豊かなパルミジャーノの濃厚な旨みがよく馴染んで、冷めたって美味いっ。

これが酒のつまみにもよいんだな。

IMG_2722

                      ピッツア@1575

芝海老、ミラノサラミ、オニオン、ピーマンのミックスピッツア。

これに追加トッピングとして

A. トマト、アンチョビ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン (各)\105

B. 芝海老、ミラノサラミ、生ハム、ベーコン、ルッコラ (各)\210

ができますが、

写真のピッツアは基本のミックスピッツアになります。

これこれ、小さい頃、外食ではじめて親に食べさせてもらったピッツアも見た目が

こんな感じだったわ。ゴツゴツとどこかいびつでチーズの焦げ目も目立つ感じ。

生地は、ほんわり甘みがあり優しくてぬくもりを感じさせる。

トッピングもこまっしゃくれたものがないのがまた良い。

 

最近は手がこみすぎて、ピザみみにチーズやソーセージが入った宅配ピザもある

(それはそれなりに魅力だけど)、また洒落たイタリアンレストランでは

目を見張るほどに美しく洗練されたピッツアもいただける。

だけど、このピッツアには

ピッツアってこれでいいんだよなっと思わせる美味しさがあるように思う。

IMG_2693

卓上には、イタリー亭特製のタバスコと酢が置かれています。

IMG_2704

次は赤ワイン。こちらも3000円台から置いてありましたが、私たちが注文したのは

最もリーズナブルな 

モンテプルチアーノ  ダブルッツォ(伊・アブルッツォ州)@3570

2本目に突入してご機嫌で写真を撮っていると、お店の方がこれもどうぞっ♪

と、イタリー亭のシンボルならぬ 可愛らしいシェフのワインホルダーを持ってきて

くださいました。

IMG_2710

常連さんに差し上げたり、破損してしまって、いまやこのワインホルダーの残りも

少なくなってしまったとのこと。 卓上に置かれたときはダンスを踊る陽気なシェフ?

と思ったのですが、彼には大事なお仕事があったようです。

愛すべきシェフは、今までどれくらいワインを支えてきたのかしらね(*^-^)

IMG_2694

お料理をいただいた感想としては、昔ながらのイタリアンといった感想。

取り立てて斬新なものはありませんが、この素朴さがお店の魅力かもしれません。

個人的には好きですね。

1 

2 

さて、お会計ですが、2人で、合計13051円なり~。

ワインのお値段がひびいて、お会計は庶民的になりませんでした。


 

« 美しき華 ル テアトル銀座 | トップページ | ハゲ天 恵比寿 »

05.イタリアン」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

パルミジャーノレジャーノのリゾットおいしいですよねぇ~
私は10年ぐらい前に別のお店でその味を知ったんですが、
このお店で長年やっていたのでしょうね。

日本のイタリアンって感じのお店。
知りませんでした。

こんにちは イタリー亭素敵ですね
私、土曜にイタリアのチーズとワインの組み合わせ講座を受けました。
一番はパルミジャーノとアテムスメルロ、二番がタレッジョとメルロの組み合わせでした。スプマンテはフェラーリが手ごろな価格で泡も香りもし狩していました。イタリアのチーズは香りもおとなしく料理になじんでよいですねヽ(´▽`)/

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

Morさんもパルミジャーノのリゾットお好きですかhappy01
私も大好きなのです。
メニューには、マカロニグラタンもあって
これも食べてみたかった(≧∇≦)

結局、仔牛のカツレツ ミラノ風などの
肉、魚料理を食べ損なったのが残念。
機会があったらまた寄ってみたいお店です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

イタリアチーズとワインの組み合わせ講座ですか(゚▽゚*)

私は先日友人宅で新年会があったのですが
バゲットにたっぷりチーズで
ワインをたくさんいただいてしまいましたtyphoon

ワインは各自持参なので、そういうときに
winerestaurant組み合わせの知識があったら
ワインを選んで持っていけるし
もっと楽しめたかも~と思うわ~。

salonさんの組み合わせ情報メモしておきますっφ(゚-゚=)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

陽気なワインホルダーのシェフが超ハマりました・・・。smile

アレいいですね~。欲しくなっちゃいました。lovely

土台のしっかりした、老舗らしいイタリアンのお店ですね

特にリゾットは、メッチャ美味しそうですね。happy01

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

陽気なワインホルダーのシェフ(*^m^)
和みますよね~。
私も欲しくてお店の方に特注ですかっ!
と聞いてしまいました。

昔ながらのイタリアンcatface
長年、お客様に愛され続けてきたことが
納得できるお店です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ワインでピッツアをいただくrestaurantのが私は大好きです。
shineシンプルな ピッツアがやはり良いですね。heart04
ピッツアのミミにソーセージとかが入った宅配ピザをテレビのCMでよく見かけますが、私は「シカゴピザ」という宅配ピザのお店のピッツアが大好きです。 みにさんもお近くに「シカゴピザ」のお店が有りましたら一度ご賞味下さいませ。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 美しき華 ル テアトル銀座 | トップページ | ハゲ天 恵比寿 »