2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 謹賀新年☆ | トップページ | 北京飯店 横浜中華街 »

2010年1月 2日 (土)

一茶庵(いっさあん) 元町

2009年の年越し蕎麦は、横浜元町の「一茶庵Aicon339

一茶庵は手打の名人、片倉康雄氏が、大正15年、東京新宿で創業。

現在は、孫の片倉英統さんの代になっておられるようです。

IMG_2100

場所は、「STARLIGHT GRILL」と道を挟んでほぼ前あたりに位置します。

このあたりには、美味しいお店が密集しているのかしら。

IMG_2101

本日は大晦日。メニューは限定されています。

IMG_3063

待ちのお客様は、14時頃で2組ほど。

IMG_3064

回転率も良く、ほどなく店内に入ることができました。

IMG_2105

IMG_2109

料理限定のため、お昼の膳などはなし。

軽く日本酒、つまみ、おそばで、さくっと仕上げましょう。

IMG_2112   

日本酒は澤屋まつもと@735と〆張鶴@735を注文。

揚げそばがついてきました。

IMG_2117   

              天ぷら盛り合わせ@1680

天つゆと抹茶塩がついてきます。

海老2本、しし唐、レンコン、かぼちゃ、サツマイモ、椎茸、茄子。

海老の右隣、キスかと思ったらヤングコーンです。

天つゆは出汁が香り品が良く、天ぷらもしっかり油切れがなされています。

ですが、衣がいまひとつ。

個人的には、この内容だと、お値段を高く感じてしまうものでした。

IMG_2123

                胡麻だれせいろ@945

そば自体には、香りを感じませんが、コシもありすべりも悪くない。

胡麻だれは美味い。 

そばとのからみ具合もよく、理屈抜きで箸がすすむものでした。

IMG_2135

                一茶庵せいろ@840

そばつゆは、やや甘め。

私は、胡麻だれせいろをオススメしたいわ。

IMG_3091   

                       そば湯

とてもあっさりしています。しゃぱしゃぱ系。

ぽってりと濃いのがお好みの方には物足りないかもしれません。

IMG_3090 IMG_3105

お店は、小奇麗で垢抜けた雰囲気。

奥には座敷席もありますから、ご家族連れやゆっくり落ち着いておそばとお酒を

いただくにも良さそうです。

 

お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計4935円なり~。

 

横浜元町 一茶庵(いっさあん)

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-40 2F

TEL   045-664-6651

営業時間/ 火~金   11:30~15:00 17:00~21:00(L.O.20:30) 

         土・日・祝 11:30~21:00(L.O.20:30) 

定休日    月・第2・4火曜日(定休日が祝日の場合は翌日)

http://www.issaan.co.jp

« 謹賀新年☆ | トップページ | 北京飯店 横浜中華街 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

お正月から、頑張っていますね。
ちゃんと年越しそばをいただいて、いますね。感心。
私は、年越しそばは、自宅でちゃっちゃっと、いただいちゃいました。
毎年、そんなもんです。
こういう正統的な年越しそばのいただき方が、羨ましいです。

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ところで、旧年中に仕入れた情報なのですが、昨年ニュースで、そばが不作と流れたのは、ご存じかと思います。
あるそば屋のご主人から聞いたのですが、夏の天候不順の影響を受けた地域は、壊滅的不作で、特にそばの生産量の多い北海道は全滅だったそうです。

例年並みの70%しか収穫出来ず、一昨年に収穫したそばの実と合わせ、例年並の供給が出来ると言うくらい、切迫状態なのだそうです。(事実、新そばに一昨年前のそばの実をブレンドしているそうです)

過去に訪問した店でも、以前のそばの香りはありません。

自分は今年、そば屋の正当な評価が出来ないと考え、秋までそば屋巡りをやめる事にしました。
まあ、友人とか、会社の同僚にせがまれ、行く事もあるかも知れませんが(笑)。

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

大晦日、お店が閉まるまで行列の絶えないお店も
ありますが、ここはスムーズに入ることができましたcoldsweats01
去年は寒空の中、ずい分並びましたから
正直辛かったです・・・。

ご自宅で年越しそばをいただくのも良いですよ(*^-^)
あとは、ゆっくりテレビを観て
一杯飲るbottleのも好きなスタイルです(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さんclover
明けましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

お立ち寄りいただいて嬉しいです(o^-^o)

夏の天候不順の影響(ノω・、)

美味しいおそばとは次の収穫後まで出会えそうに
ないのですね。がっくーーんcrying

地球温暖化の影響でしょうか?

私の好きな夏の空も今は昔と違うし、
これまた好きなおそばまで・・・。
何を楽しみにしたら・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
次の収穫が無事であることを祈りたいです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんばんは~

年越しそばnoodleは、除夜の鐘を聞きながら食べるものだと思っていましたが、おそば屋さんで、お酒を飲みながら食べるのもまた素敵ですねshine これなら二代目隊長も満足することでしょう。

今年の大晦日はぜひやってみます。 そのためには美味しいおそば屋さんを探さなければなりませんが・・・sweat01

この記事へのコメントは終了しました。

« 謹賀新年☆ | トップページ | 北京飯店 横浜中華街 »