2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 元町2009 クリスマス | トップページ | 競馬の話 有馬記念 G1 »

2009年12月26日 (土)

STARLIGHT GRILL(スターライト グリル) 元町

23日、ランチは元町のオリジナルなフレンチ「STARLIGHT GRILL

先ほどの、STAR JEWELRYがプロデュースされたレストランです。

IMG_2905

場所は、元町のメインストリートを脇道に入り、「仏蘭西定食エルエラ」

「El Ella」と道を挟んだ向かいになります。

IMG_2902

表にはクリスマスメニューが出ています。

同店のディナーは12月19日から25日までクリスマスメニュー。

同様にランチの予約を入れた際も、クリスマスメニューになりますとのこと。

IMG_2907 

お店に入り、予約の旨を伝え、コートを預かっていただきます。

IMG_2911

案内されたのは、ステンドグラスが印象的な1階奥のテーブル席。

この1階席には、ガラス張りのオープンキッチンに横並びに配置された

Uの字形のカウンター席もあります。

奥のテーブル席は、照明がやや暗め。ダークな色彩をベースとした

インテリアが落ち着ける空間を創り上げている感じがします。 

隣とのスペースは、さほど広くはありません。

この暗さのため、写真の写りが少々心配ですが・・・。

IMG_2917

カシスとスパ-クリングワインのカクテル(左)と

桃とスパークリングワインのカクテル(右)@1000、@1100を注文。

グラスには星をモチーフとしてカッティングがほどこされています。

ちょっとロマンチック。

IMG_2918

それでは、Menu de Noel 2009@4000

まずは、本日のアミューズ
             やまゆり豚のリエット、ホワイトアスパラガスのマリネ。

やまゆり豚は甘みがあって、癖が少ないように思います。

以前、同じく元町の某店でもいただきましたね~~。美味しいです。

ホワイトアスパラガスはこの時期なのかしら?やや硬く、繊維質が残るし

マリネの加減がきつい。

個人的にはマリネ以外の調理法でいただきたかったな。

IMG_2931 

2007 白 ラ ヴィド シュッド シャルドネ@3500

ランチドリンクメニューからリーズナブルなお値段のワインを選びました。

(もちろん、ワインリストには他のものもありますが・・・。)

シャパシャパでんな~~。

グラスワインでお願いすると500円です。ランチグラスワインの価格は嬉しいな。

IMG_2943

ノルウェーサーモンと冬野菜の酢漬け オレンジ風味

ノルウェーサーモンが酢漬けされたカブを巻いています。

ホワイトアスパラガスのマリネといい、冬野菜の酢漬けも酢がきつい。

酸味の強さが続いてますから、味覚に発展性が感じられず、テンションが上がって

いかないのです。

IMG_2951

パン

白くてモチモチしたパンが美味しいと評判ですが

外側はかりっと、中はふんわりが好きな私としては、食感がまず違います。

こちらのパンは外側もモチモチしています。 

好みの問題でしょう。パンのお替りは可。

オリーブオイル、バター、パルメザンチーズと3種類ついているのは嬉しいです。

IMG_2971

真鯛のポワレと車海老 蟹とホタテ貝のムース詰め 
マティニョンドレギューム キャビア添え
 

白ワインをベースとしたソースです。真鯛のポワレはそこそこ良いのですが

蟹とホタテのムース詰めは、ありがちで面白みがなかった。

この時期お忙しいためか、作り置き感もしてしまう。

IMG_2987

蝦夷鹿の赤ワイン煮 根菜のオーブン焼き添え

蝦夷鹿の肉質はパサパサしています。

赤ワイン煮に深いコクがないためか、物足りなさを感じてしまいました。

もうひと頑張りを期待したいとこでした。

IMG_2997   

赤ワインは、グラスでお願いすることにしました。

2006 赤  ラ ヴィド シュッド メルロ@500

同じランチドリンクメニューのシャルドネと比較すると、こちらのほうが

ふくみのある味です。

連れは、ワインリストからブルゴーニュ ピノ ノワール@900を

いただいておりました。 やっぱり、こっちの方が、う・・美味いわ。

IMG_3012

アールグレイムースとホワイトチョコレートムースのクール仕立て
3種のベリーソース

コーヒーがついています。

IMG_3015

この位置からお切り下さい。とお店の方のご指示つき。

ま・・・まさか、STAR JEWELRYのアクセサリーが入っているのでは

と思ったらハート模様がでてきました。 

とぉーーーっても、甘いデザートでした。

IMG_3024

店内の男性スタッフはなかなかのイケメン揃い。

お店の雰囲気からしても女性受けのするお店だと思います。

 

私は、こちらのお店の看板メニューとも言える

JEWELRY BOX  LUNCH、限定食のフォワグラハンバーガーがいただいてみたくて、

かねてより企画していたのですが、今回はクリスマスメニューということで断念しました。

クリスマスのお料理ではわかり得ない場合もありますから、通常メニューに戻ったら

限定食のフォワグラハンバーガーをいただきに再訪するかもしれません。

 

なお、化粧室は2階なのですが、2階席は白一色で別のイメージです。

 

お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計15000円なり~。

帰り際に、STAR JEWELRYの小さな紙袋にメニューとテーブルセットに使用されていた

コルクの飾りをお土産にいただきました。

うーーん(~ヘ~;)どうなんだろう。

せっかくなら、小さなシュガーとか生花を1本というわけにはいかないのだろうか。

なにやら紙袋ばかりが目だってしまいました。

 

STARLIGHT GRILL(スターライトグリル)

〒231-0861 横浜市中区元町2-97

TEL   045-212-5946

営業時間/ 11:30~16:00(L.O.15:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)

定休日     (月曜定休、12月・祭日を除く)             

※追記 閉店になりました。

« 元町2009 クリスマス | トップページ | 競馬の話 有馬記念 G1 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

ぱっと見は、素敵なクリスマスディナーに見えましたが、感想を読ましていただくと・・・だったみたいですね。

限定食のフォワグラハンバーガー、気になりますね・・。

次回は、そっちでリベンジですね。bleah

この記事へのコメントは終了しました。

« 元町2009 クリスマス | トップページ | 競馬の話 有馬記念 G1 »