2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2009秋 №5 醍醐寺 | トップページ | 京都旅行2009秋 №7 ぎおん琢磨 »

2009年12月 4日 (金)

京都旅行2009秋 №6 山元麺蔵(やまもとめんぞう)

初日のランチは手打ちうどん「山元麺蔵」(やまもとめんぞう)Aicon339

IMG_0668

平安神宮にも近いこちらのお店は、「岡北」(おかきた)と軒を並べています。

「岡北」のきつねカレーとあんかけうどんも魅力なのですが、初志貫徹。

山元麺蔵のうどんを食べてみないと。

IMG_0663 IMG_0414

時間は15時をまわったところ。この時間では並んでないよっと、思いきや

長蛇の列。紅葉狩りの時期も重なっているからかしら?

IMG_0666

待つこと40分。この間にお店の方がメニューを見せてくださるので

注文を決めなければなりません。

IMG_0421IMG_0411   

ようやく順番になり、小ぢんまりした店内のカウンター席に案内されました。

他にはテーブル席。混雑時は相席になるようです。

瓶ビール@575×2頼みました~。なんせ、途中でお団子を1串食べた

だけで他は飲まず食わず・・・ご高齢なら、軽く脱水状態になるのでは?

IMG_0423 IMG_0412

卓上には薬味。一味、七味、山椒、柚子胡椒。

おつまみにもなる、とっぴんぐを考え土ゴボウ天プラをお願いしてあります。

IMG_0428 

               土ゴボウ天プラ@265

ダイナミックに切られたゴボウが、さくっとかりっと風味豊かに揚がっています。 

皿の脇には、カレー塩が添えられていました。

IMG_0431

                  鶏ささみ天ざる@945

別盛りの鶏ささみ。これが美味いっWink01

衣に下味がついているかと思われますが、衣はからっと、大き目の

鶏ささみは噛み締めると、良質で淡白な旨みがじゅわわっと広がります 

IMG_0435   

天ざる。薬味は摩り下ろし生姜、ネギ。

鰹出汁のきいたつけ汁が、甘からず辛からず丁度良い塩梅。

IMG_0444 

光沢のある艶やかなうどん。もっちりとコシが強く滑らかで食感を楽しめる

うどん。美味しいね~~。

IMG_0440

              牛のホルモンのつけ麺@945

つけ麺Udonは温かいものでお願いしました。薬味は摩り下ろしショウガ。

IMG_0437 

若干、牛ホルモンからの出汁が加わり甘め、かつ濃く感じました。

個人的な好みからすると、鶏ささみ天ざるのほうが好きだわ。

IMG_0447  IMG_0449

二番出汁がだされました。 以前、恵比寿の「山長」でも二番出汁が出されたけど

関西ではポピュラーなのかしら?

 

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計3305円なり~。 

さくっと食べてご馳走様~。とても美味しかったです(^人^)感謝♪

 

山元麺蔵(やまもとめんぞう)

〒606-8334  京都府京都市左京区岡崎南御所町34

TEL   075-751-0677

営業時間/ 月・火・金~日 11:00~19:45(L.O)

                水 11:00~14:30(L.O)

定休日    木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)

http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/

« 京都旅行2009秋 №5 醍醐寺 | トップページ | 京都旅行2009秋 №7 ぎおん琢磨 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

牛のホルモンのつけ麺、斬新ですな・・。食べてみたいなぁ・・。lovely

それにしても、15時過ぎても、40分待ちですか・・。ほとんど、夕食みたいですね。happy02

さすが、この季節の、観光地の食事は、大変ですね・・。coldsweats01

みにさん おはようございます~


鶏ささみ天ざるshine美味しそうですね。

これなら、40分待ちでも納得できそうですhappy01

お値段も良心的で、ぜひ訪れてみたいですheart04

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなんです!
夕飯の予約はしてあるっちゅーに
どんどん夕飯みたいになっちゃって。。
でも、滅多に来れないから、絶対食べるpigdash
と京都ガイド本book読みながら
待ちました~~。 忍耐ですっ( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

鶏ささみ天ざる、私も好みですup
平安神宮近くなので、一度寄ってみてくださいませ。
オススメできますrock 美味しいdelicious

春や秋のピークを除けば、まさか15時すぎに
ここまで並んではいないと思いますがcoldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

40分!それは長い。
しかし、うますだなー。
うまそうだぁ。
そんでもって、写真も光り輝いてますなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2009秋 №5 醍醐寺 | トップページ | 京都旅行2009秋 №7 ぎおん琢磨 »