2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2009秋 №31 知恩院 | トップページ | Lip stick(リップスティック) 蒲田 »

2009年12月20日 (日)

京都旅行2009秋 №32 老舗弁当

IMG_2360

京都駅前にある京都タワー。高さ131mの展望タワーは灯台がイメージ。

展望室からは京都の町並みが一望でき、地下3階には大浴場もあるとのこと。

1

JR京都伊勢丹で、お土産とお弁当を購入、デリバリーサービスで荷物を

引き取ったあとは、JR京都駅構内アスティロードレストラン街1Fの

グリル&ビア 八条ダイナー」で時間調整。

生ビールの他にハイボールもあります。

2

京都原了郭の黒七味を使った八条フライドポテトをつまみに

IMG_2368   

春に来たときには、駅構内に、このお店はなかったようなので聞いて

みたところ新しくできたそうです。

ちょっと軽くのつもりが、けっこうアルコールをお替りしてしまった~。

お会計は3680円。 カードでのお支払いも可でした。

IMG_2387

時間です。 のぞみ256号で東京に帰ります。

IMG_2395

うるうる、 さよなら京都。さよならSIZUYAのオムレツサンド。

3

さぁ、お弁当を食べよう。 切り替えは早いのです。

JR京都伊勢丹の地下「老舗弁当」で事前予約をしておけば

老舗の料亭・仕出屋さんのお弁当をいただくことが出来るのです。

 

JR京都伊勢丹の弁当売り場に予約電話を入れた際、

第一希望は、「菊の井」菊寿小箱だったのですが、私達の乗車する新幹線の

時間は19時。消費期限の関係などでお出しすることはできないとのこと。

じゃぁ、金額がさほど変わらないとことでおすすめはありますか?

とお聞きしたところ、「岡崎つる家」。先頃、ミシュラン京都で三つ星を獲得

したとのことで、お店には伺うことが無理でもお弁当ならと、

連れと意見が一致し決めました。

包装から雅でありまする。つる家弁当、お値段は3675円です。

IMG_1526

なんとも鮮やかです。秋をイメージしているのでしょか。

占地ごはんをはじめ、厳選された素材に丁寧に調理された惣菜が盛りだくさん。

お味は、個々にしっかりと味の変化を楽しむことができつつ、全体として品良く

しあがっています。お酒のつまみにもなりますよ。

JR京都伊勢丹老舗弁当コーナーでは、他にもいろいろ、老舗の料亭・

仕出屋さんのお弁当がありますので、京都の旅の余韻を味覚で楽しむのも

良いのではないかと思います。

なお、ご予約は、原則として当日は不可になっていますので、興味のある方は

問い合わせをしてみてくださいね。1つからでも予約は可能です。

ジェイアール京都伊勢丹 老舗弁当

TEL  075-342-5630(直通)

 

つーことで、最後は、ごちゃごちゃしていますが、

旅の参考文献&協力者 

るるぶ京都:京都美味案内:おいしい京都グランプリ:各お寺のしおり

&白熊二代目さん、職員さん、お連れさん。

みに口上 

長々、京都旅行に、お付き合いいだき、立ち寄ってくださった方々

及びコメントをいただけた皆様に感謝いたします。

11月30日から21日間続いた京都旅行記はようやく本日完結いたしました。

ありがとうございました。

                          京都旅行おしまいH025

« 京都旅行2009秋 №31 知恩院 | トップページ | Lip stick(リップスティック) 蒲田 »

11.内飯・弁当・土産・取寄せ」カテゴリの記事

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~すごいすごいsign03
京都の旅の本を出版できてしまいそうですね。

お弁当はちょっとお高いですが、
確かにおいしそうなものがそこかしこに。

お弁当の予約までしてあるなんて
綿密な旅行の計画を立てているんですね。
すばらしい。私にはありえないことです。coldsweats01

堪能させていただき、ありがとうございました。maple

みにさん、旅行記お疲れ様でした~shine

毎日楽しみに読ませていただきました。book

私も旅行記の1ページに参加させていただき大変幸せです。heart04それに加え、お写真を拝見させていただくにつれ、さながら一緒に旅をさせていただいているみたいに思え、今年の秋は非常に印象深いものになりましたmaple

また機会が有ればぜひご一緒に(お出かけ隊もですがdash)京都cherryblossomを楽しみましょう。happy01

P.S
私も頑張って旅行記書かなければな~と反省しております。sweat02

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

いえいえ、とんでもない。
私のブログなぞ一個人の旅記録ですよ。
最近、物忘れが多いからちゃんと記録
しておかないと(^Д^)

最終日、はじめは午後の新幹線で帰ろうと
思っていたのですが、そうすると
ランチを食べたら、もう駅に向かわなくては
ならないweep 
それでは、あまりにもつまらないので
時間を変更したのです。

かと言ってお土産買う時間もあるので
ディナーをゆっくり京都で食べていく時間もない。

じゃぁ、新幹線の中でご馳走食べれないかしら~
と思って老舗弁当を調べました( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私達こそ、白熊さん達には、すっかりお世話に
なってしまいました。
本当にありがとうございました(v^-^v)♪

旅の記録をブログにしたことで
共有させていただいた紅葉狩りの時が
鮮やかに思い出されますhappy01

私の性分でしょうかsweat02
やると決めたことは全部消化させないと
他に一歩も進めない不器用な奴なのです。
自分でも困ってしまいます。

途中、風邪でダウンしている時でも
熱の下がっている合い間を使って
書いていましたから。あきれちゃいます(゚д゚;)

でも、頑張った甲斐もあり無事終わりました。
すっきりした気持ちで除夜の鐘も
きけそうですヽ(´▽`)/ 

また機会がありましたら、京都観光、
ご一緒させてくださいませ。
ヨンクマが二代目ちゃん達に会いたがっています(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

超大作の京都旅行記。堪能させていただきました。

秋の京都、やっぱり美しいですね。maple

京都のフォトブックが1冊できそうですよ。しかも、ミシュランならぬ、「ミニラン」のグルメブックも書けそうですね。smile

素敵な旅行記ありがとうございました。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2009秋 №31 知恩院 | トップページ | Lip stick(リップスティック) 蒲田 »