2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2009秋 №29 知恩院 | トップページ | 京都旅行2009秋 №31 知恩院 »

2009年12月19日 (土)

京都旅行2009秋 №30 知恩院

急な石段の男坂を上ると、また視野が広がりました。

IMG_2193

霊塔

IMG_1290

IMG_2204

阿弥陀堂

本尊は阿弥陀如来座像。

IMG_2210

こちらにも、法然上人八百年大遠忌法要の札が立っていました。

IMG_2217

御影堂(みえいどう)。

法然上人の御影をまつる知恩院の本堂。

寛永10年(1633)の火災により焼失。寛永16年(1639)に徳川家光公によって再建され、

平成14年に国宝に指定されました。

1

ぐるっと回ってみます。御影堂から集会堂への渡り廊下は修理工事中。

この渡り廊下は歩けば「ホーホケキョ」と鳴るいわゆる「鴬張りの廊下」、

忍び返しとも言います。

IMG_2227

IMG_2242

IMG_2250

2

人が集まっていると思ったら、ここにも冬の桜が 

やはり桜に吸い寄せられてしまいますね。

IMG_2252

4千人が入れると言う堂内はぐるりと縁側をめぐらし、規模の大きな

ものになっています。

IMG_2223

経蔵

御影堂の南東に位置し、重要文化財になっています。

« 京都旅行2009秋 №29 知恩院 | トップページ | 京都旅行2009秋 №31 知恩院 »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。