2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京都旅行2009秋 №1 駅弁 | トップページ | 京都旅行2009秋 №3 移動中 »

2009年12月 1日 (火)

京都旅行2009秋 №2 東福寺

京都に到着後、すぐに荷物をデリバリーサービス に出してJR奈良線で

東福寺」へ向かいました。京都紅葉のポイントともあって沢山の人出です。

IMG_0441

色とりどりの紅葉に、立ち止まり写真を写される観光客でいっぱいです。

IMG_0483 

ここが、東福寺の一番の見所。通天橋です。

長さ27m、幅2.7m、高さ約8m。「方丈と開山堂を結んで架かる。ここから

眺める渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉と新緑は絶景。黄金色に

染まる珍しい三ツ葉楓は聖一国師が宋から伝えた唐楓といわれている。」

1

東福寺には、見事な紅葉がいっぱいです。

「六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。」と聞き

一度は観ておきたいと思い足を運びました。

2

こちらは通天橋を渡り右手の開山堂。別名は常楽庵

普門院開山堂庭園 になります。

3

方丈の拝観料は別途かかります。

方丈庭園は「昭和の名作庭家・重森三鈴の作(昭和14年)「八相の庭」と

命名され、近代庭園の傑作とされる。方丈の東西南北に四庭をもつ。」

とのこと。 一番大きい写真は南庭になります。

また、ここからは先ほどの通天橋の混雑ぶりも見ることができました。

 

午前中は曇っていたのですが、晴れてきました(*^-^)

この他にも東福寺には見所がいっぱいありますが、時間の関係で次の

場所に移動しま〜す。

« 京都旅行2009秋 №1 駅弁 | トップページ | 京都旅行2009秋 №3 移動中 »

d-1.旅行・京都」カテゴリの記事

コメント

東福寺は、京都屈指の紅葉の名所ですよねー。
すごい人の行列じゃなかったですか?ぼくは去年30分以上並んで入りましたよ。

そうそう、紅葉もいいんですけど、この寺、桜もいいんですよ。
なんか、解せませんが。(^^ゞ

ごえも~んさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

京都到着後すぐに向かったので
幸い、通天橋を渡るのに、さほど並びません
でしたが、押し合いへし合いで(´д`)
渓谷に落っこちるかと思いましたよっdown

方丈庭園を見たあとぐらいになると
通天橋は長い列がとぐろ状態になってました。
たぶん、ごえも~んさんのおっしゃるとおり
30分は待つ状態かも。

やはり、ここぞっと思った場所は
早め早めが肝心ですねcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、おはようございます。

綺麗な紅葉maplemaplemaple まさに見頃sign03

美しい写真ありがとうございますhappy01


しかし、お話には伺っておりましたが凄い人出ですねdash

さすがに紅葉の名所sign03 と言われるお寺です。shine

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都旅行2009秋 №1 駅弁 | トップページ | 京都旅行2009秋 №3 移動中 »