2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« GOTHAMGRILL(ゴッサムグリル) 恵比寿 | トップページ | BRONX(ブロンクス) 神楽坂 »

2009年11月 4日 (水)

京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)国立劇場

IMG_9184   

先月、国立劇場にお芝居を観に行きました。

国立劇場の場所は、東京メトロ半蔵門駅から徒歩5分ほど。

IMG_9185 開演は12時から。

半蔵門の駅を降りて国立劇場に向かう途中にはコンビニがありますから

そちらでドリンクなどを購入しました。

IMG_9187

国立劇場に来た~という雰囲気が出てきます。

女性のお客様は、着物を着ていらっしゃっている方々を多く見かけました。

IMG_9219

10月歌舞伎公演は 「京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)」

昨年、国立劇場で上演された「江戸宵闇妖(えどのやみあやしの)鉤爪」の続編。

市川染五郎原案、岩豪友樹子脚本、国立劇場文芸課補綴(ほてつ)、
九代琴松演出。

出演は、松本幸四郎、中村翫雀、市川高麗蔵、松本錦吾、澤村鐵之助、
中村歌江、中村松江、市川染五郎、中村梅玉 ほか。

松本幸四郎さん・市川染五郎さん親子による舞台は、はじめて観るので

ドキドキです。

IMG_9196

江戸川乱歩原作「人間豹」をもとに、キャラクターを生かし物語を構想。

明智小五郎に松本幸四郎さん、人間豹(ひょう)と大子の二役を市川染五郎さんが

演じてます。

一幕の終わりに人間豹(ひょう)が、宙吊りになって回転をしながら2階席へと

消えていくシーンは見もの。

 

話の進行で、役者さんが登場すると合いの手?が入りますが、これがまたシブイ。

絶妙のタイミングに「高麗屋!」あちこちから「高麗屋!!」

かっちょいい~。 発声がいいね。・・・私もいつかは、やってみたいものです。

2

前後しますが、話の内容がわからないかもと、不安なときは、はじめに

イヤホンガイドを借りておきましょう。1500円、うちデポジットは1000円。

 

さて、国立劇場ではお弁当や飲み物(ソフトドリンク、ビール、ワインもあり)も

販売されています。お席での飲食はできませんので皆さん、休憩時間に

ロビーなどで一息いれてらっしゃいます。

1

もちろん、食堂もあるのですが、ちょっと居心地はどうでしょう? 

IMG_9205

そして、舞台がおわると、各方面行きのバスが待っているじゃあありませんか。

パスモ、もしくは200円で乗れます。さすが国立。 

次回は市川海老蔵さんの舞台を観に行ってみたいと思っています(o^-^o)

« GOTHAMGRILL(ゴッサムグリル) 恵比寿 | トップページ | BRONX(ブロンクス) 神楽坂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーっ、こういうものも、行かれるんですね。
私は、国立劇場は、行った事が有りません。
面白そうな雰囲気ですね。
乱歩の原作を歌舞伎化しているのですか?
初めて、知りました。
興味、あります。

歌舞伎ですか!一度、行ってみたいです。

岡山には歌舞伎のできるような劇場がないんですが、香川に「金丸座」ってところがあって、そこで、毎年、歌舞伎を上演するんです。

ちょうど、忙しい時期で、いったことが無いんですが、機会があれば行ってみたいですね・・。wink

ちなみに、2枚目の写真の「鏡獅子」は、岡山県を代表する平櫛田中のものですよ。smile

こんばんは~

私も二代目も歌舞伎大好きですheart04

江戸川乱歩の世界を歌舞伎で・・・・・・

どんな舞台なのでしょう。とても興味がありますshine

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私も国立劇場へはじめて行きました。
乱歩歌舞伎です。

けっこう、舞台を観に行くのが好きなのです。
歌舞伎座へも改装工事前に行きたいな~
と思っていますcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

平櫛田中の鏡獅子happy02岡山を代表する
ものなんですか~。
観にいらしているお客様は
みなさんcamera写してらした~。

私も念願の歌舞伎鑑賞デビューです。
まだまだ、知らないことが多いわ~。
教えていただくと助かります。
ありがとうございます(*^・^)ノ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« GOTHAMGRILL(ゴッサムグリル) 恵比寿 | トップページ | BRONX(ブロンクス) 神楽坂 »