2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 流石(さすが) 宝町 | トップページ | uno(ウノ) 南麻布 »

2009年11月19日 (木)

かに道楽 東銀座

10月末日は「かに道楽 銀座本店 」へ行ってきました。

かに道楽と言うと「と~れとれ ぴ~ちぴちかに料理~」

昔、そういう歌があったような・・・ 現在はどうなんでしょう。

IMG_9475IMG_9480

それはさておき、デュープレックス銀座タワー、予約にて11階、窓際のテーブル席を

利用。 銀座四丁目あたりの夜景を眺望できます。

IMG_9482

今回は、連れが入手したお食事券を利用。

実はうっかりして期限切れを起こすとこでしたぁ。気がついてよかった。

まずは、潮の香@7995の注文。2人で取り分けしましょう。

IMG_9483 

酒は道楽一番(オリジナル麦焼酎)500ml@2100

IMG_9494

                     かに酢二種盛

ズワイかに、タラバかに。                    

し~~~ん。 かにをほじっているときはひたすら無口です。

程よくしまったかにの身は、旨みが濃厚、酢の加減も良し。

IMG_9495    

                    かに刺身二種盛

ズワイかに、タラバかに。 ズワイはカニ類、甘みが強くとろんとろ~ん。

関節技をバキッと決めて食べ尽くしましょう。

IMG_9503   

霜降りのタラバはポン酢、ズワイは醤油でお召し上がりくださいとのこと。

IMG_9506 

                     かに茶碗蒸し

具は銀杏、鶏肉、百合根、しいたけ。かにの身の存在はさほど感じられません

でしたが、出汁の加減が良い。 舌触りのよさもあってスルスルといただける。

IMG_9515 IMG_9520

                  かに炭火焼二種盛

焼いてはほじり、このパターンもひたすら無口。

タラバかにはヤドカリ類。かにの身の繊維が太く、淡白な甘みを持ち、焼くことによって

さらに旨みが引き立つようです。 焼いた身はぷりっぷり。 

これに日本酒が合うんだよな~。・・・今はオリジナル焼酎だけど・・・。

IMG_9525      

                      かに天麩羅

品良く揚がっていますが、これはソコソコのような気が。

IMG_9532 

                       かに寿司

2人で3つとは、流血戦になりそうです。

お寿司屋さんの握りには及びませんが、酢飯と相性は良く、かにの美味しさを

噛み締めることが出来ました。

IMG_9538 吸物

吸物も品良くまとまってます。 しかしこれで終わりとは・・・食い足りない。 

IMG_9545

                    かにすき@3700

ということで、かにすきも別注文。 紙鍋です。

私的に冬は、鍋と熱燗をやるためにあるようなもの。

IMG_9547 IMG_9550

かに道楽のだしは、かにの旨みがひきたつように「昆布とかつお節に白醤油で

合わせた特製だし」とのこと。

かにや個々の具材からの出汁も加わり、鍋からはほのかに甘い香りがたちこめ、

芯まで旨みを吸い込んだ野菜とともに、繊細で上品なズワイかにを堪能。

心身ともに温まり、豊かに、余韻の残るかにすきでした (*^。^*)

 

さて、鍋を存分に楽しんだところで、お腹もいっぱい。

胃袋に隙間なし、この後の雑炊は諦めざるを得ません。 

食事の組み立てを誤ったのが敗因でしょう? 無念じゃーー。 

IMG_9558

手についたかにの匂いを取るために、レモン付きのおしぼりが運ばれてきました。 

心憎いサービスを・・・。

IMG_9563

                       デザート

アイスクリームお抹茶かけ。潮の香に付いているデザート。

お抹茶の香りもよく、アイスクリームとナイスなコラボ。 大人の和デザートね。

IMG_9573 IMG_9556

お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒で13795円なり~。

連れのお食事券3000円を活用して支払いは10795円になりました~。 

ごっそさん(^人^)感謝♪ 寒くなると鍋が美味いっ。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 

かに道楽 銀座本店

〒104-0061 東京都中央区銀座5-13-19 
           デュープレックス銀座タワー11・12・13F

TEL         03-6226-0009

営業時間/ 11:30~23:00(L.O.22:30)

定休日    無休 (12月31日休業) 

※追記 閉店になりました。

« 流石(さすが) 宝町 | トップページ | uno(ウノ) 南麻布 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

notesとーれとれぴちぴちかに料理~notes というCM
ソング知っています。 かに道楽、大阪の道頓堀に有りますね~巨大なカニcancerが・・・・

関西では、11月6日にカニが解禁になって、いよいよカニcancerの季節が到来です。
白熊二代目は、城崎温泉でカニを食べるのをステータスにしており、早速、「新年会は城崎じゃsign03」と燃えておりますimpact
山陰の松葉ガニでかにすき shine至福のひとときですhappy01

とうとう行きましたかsign01
ズワイとタラバ両方は嬉しいですねぇ。happy01
また行きたくなりました。

かにの天ぷらや唐揚はちょっと身が
やせちゃって、衣に負けちゃって
もったいない感じがします。weep

かに道楽、近くにもあるんですが、行ったことないなぁ・・・。coldsweats01

カニは、いつも、兵庫県の香住に食べに行っちゃうんで、そこまで我慢です・・・bearing。でも、来年、行けるかどうかは、未定なんですよね・・・。sad

ズワイは良く食べる機会がありますが、タラバはなかなか食べる機会にありつけません・・・。

かに道楽なら両方いただけるんですね、一度、行ってみてもいいかも・・。smile

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

温泉に入ってカニですかlovely
羨ましすぎるーーーsweat01
ヨンが帰りたがってしまいますっsign01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

行きました~。食事券、大事にしすぎて
もう少しで期限切れになるとこでした~。

実は、潮の香ではなく、鍋の入った網元を
注文したつもりだったんです。
どれもかに料理だから、気がつかなくて
パクパク食べていて、
かに天麩羅あたりでようやくあれ~~??
天麩羅あったけ~とメニュー見直してw( ▼o▼ )w
あきらかに私達の勘違いですcoldsweats01

鍋食べずに帰るわけにはいかないっdash
追加オーダーとなった次第です。

再訪の際には、Morさんも気をつけてねwink
ってこんなドジは私ぐらいですね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

tokuchanさんもカニを食べに遠征なさるんですねっ。
いいなぁ~~。私も行きたいな~。
かに道楽より、そっちのほうが羨ましいぞいpig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「かに道楽」の例のCMは、よく覚えています。
あのCMを観て、かってに激安店と勘違い。
初めて、訪問した時、けっこうなお値段に、びっくりした記憶があります。
それ以来、新宿店や上野店は、時々、利用します。
こちらも、行ってみたいな。

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

わかります~。だって、と~れとれですよっnote
私もファミリー向けの大衆店だと思っていました(Θ_Θ;)

で、はじめて行ったときには
お値段が想像していたものと全然違うので
びっくりした記憶がありますsweat02

寒くなるとお鍋が恋しくなりますね(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昔、新橋のカニ道楽行きましたよ(^_^;)

初めてたべた刺身の濃厚さにびっくりして口から泡吹き出そうになった記憶が蘇ってきますた(笑)


わたし的には海老道楽があれば毎週でも行きたいなっf^_^;

simuoさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あははっ( ^ω^ )かにのお刺身
とろんとろ~んですからね。
初心者には「なんじゃこりゃーー」の世界かも。

simuoさんは海老好きなん??

また、道楽サマのお食事券が天から
降ってこないかな~。
私はかにグラタンも食べたいぞーーrestaurant
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 流石(さすが) 宝町 | トップページ | uno(ウノ) 南麻布 »