2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« BRONX(ブロンクス) 神楽坂 | トップページ | Bar Stone Pavement(バー ストーンペイブメント) 神楽坂 »

2009年11月 6日 (金)

Bistro Le Soleil(ビストロ ソレイユ) 神楽坂

神楽坂から、徒歩で江戸川橋に移動しました  

本日は、カジュアルフレンチ、「Bistro Le Soleil」(ビストロ ソレイユ)での

ディナーになります。

IMG_9238

表には、ディナーメニューが出されています。

ペアコース お二人で5500円は、ものすごく良心的じゃぁありませんか。

IMG_9241 IMG_9243

18時の予約時間を待ってお店に入りました。

IMG_9249

家庭的で親しみやすい内装。総席数24席という店内は小ぢんまりしています。

IMG_9244

写真の写りはよくないのですが、ペアコースの内容は上記のようになっています。

嬉しいプリフィクス(prix fixe)制ですね。   

IMG_9262

ワインは、2000円台から置いてくださっています。

バロン ダリニャック(フランス ヴァンドターブル)@2300をお願いしようとしたところ

生憎、きらしてしまったとのことで、同じ価格帯のヴィーニャ カロッサ(スペイン)を

ご提案いただき、注文。

IMG_9265 パンはお替わりできます

なくなりそうになるとお店の方(奥様?)が、いかがですか?と声をかけて

くださるので、ついつい頼んでしまいます。さりげない目配りがきいています。

拝見していると、お店はご家族で切り盛りをなさっているようです。

IMG_9251

アントレはこの中から選べます。単品注文でも500円とは驚き。

IMG_9277

                 自家製キッシュ

ベーコンの塩気がきいています。キッシュの生地はやわらかめ。

IMG_9281

                    エスカルゴ

エスカルゴ又はスープからはエスカルゴを選びました。香草がたっぷりきいてます。

熱々のエスカルゴバターをパンにつけながらいただくのが美味しいのです。

ワインが進みますわ。

IMG_9296

                   サラダ

生ハムの塩気と鮮やかなオランダパプリカの甘みと食感が心地よし。

IMG_9254

前菜も、一部割増になるお料理もありますが選べます。

IMG_9299

          ヤリイカのファルシ(白身魚のムース詰め)

クスクスとしめじ、舞茸のソテーがついています。

下に敷いてあるソースは、デュクセルソースだと思うのですが・・・?

詳しくは不明です。 

IMG_9255

いよいよメインです。

IMG_9310   

              シャラン産エトフェ鴨のコンフィ

コンフィとは漬け込んだという意味。

鴨肉を煮て、脂に漬け込み熟成させ、オーブンやフライパンで焼いた状態です。

皮はパリッと、中はしっとりジューシーで深みのある味わい。

2人でシェアしているとは言え、だんだんお腹がきつくなってきました。 

IMG_9326 

ハウスワイン デキャンタ250ml @1200

ハウスワイン(赤・白)はグラスで@650

デキャンタ250ml@1200、デキャンタ500ml@2200、ボトル750ml@3000です。

ハウスワインもリースナブル。

IMG_9335

                    ボロネーゼ

本日のパスタ又はおまかせデザート+コーヒー/紅茶又はチーズ盛合せから

本日のパスタを選んでいます。選択は注文時にすませているのですが

メインの段階で食べる勢いが落ちてきたからでしょうか?

パスタから他に変更もできますよ、とお声掛けをしていただけました。

こうした配慮が嬉しいです。 

しかし、食べました~~。

ホワイトクリームが入っているように思います。やや甘めですが、塩分はしっかり。

自家製の挽肉を使われているのか大きくて食べ応えがあります。

パスタに関しては、正直さほど秀でているとは思えなかったものの

このお値段で、がっちりコース料理がいただけるとは驚きでした。

食べ盛りの方にも嬉しいカジュアルフレンチ。お腹は大満足でしょう。

また、毎回取り皿とフォークなどをきちんと替えてくださる気配りも好印象です。

 

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計9450円なり~。 

CPは高いです
さらに、お店は、カードでのお支払いも可です。

IMG_9338

化粧室に貼ってありました。

「ビストロに気取りなんていりません。

旨くて安くてカジュアルにワインだってガバガバいただく。

これが私のビストロなんです。」

素晴らしい。 説明はもういりませんね。

家庭的で温かみに溢れたビストロでした。 ご馳走様でした(^人^)感謝♪

 

Bistro Le Soleil(ビストロ ソレイユ)

〒112-0013 東京都文京区音羽1-3-3 サカエ音羽マンション101

TEL     03-3943-1440

営業時間/ 火~土 18:00~22:30(L.O.21:30) 日・祝 18:00~22:00(L.O.21:00) 

        ランチ  11:45~15:00(L.O.14:00)

定休日    月曜日

« BRONX(ブロンクス) 神楽坂 | トップページ | Bar Stone Pavement(バー ストーンペイブメント) 神楽坂 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-09.文京区・豊島区・練馬区・板橋区・北区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

お値段が本当に良心的ですね~

美味しいお料理をいただきながらワインwineをガバガバ・・・・・・・ 至福のひとときですshine

巷にある安い店は、手間をかけず、材料rひを惜しむもんですが、キッシュが自家製ですか・・・

写真の感じはキノコの味を凝縮させた、デュクセルのように思えますが、食べてないので、何とも言えません。
むしろ、写真をぱっと見は、ここんところマイブームな、インド料理のカレーかと思っちゃいました(笑)。

ビュルゴー家のカナール・ド・シャランデと、シャラン産窒息(エトフェ)鴨と言うのは、松阪牛と和牛くらい違いますが、それでもビュルゴー家があるシャランの鴨なら、そうそう安くはありません。

値段設定からしたら、チープなコース内容なのかと思いきや・・・これは、味はともかく、驚異のCPですね。

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなのですcatface
私のような飲んべえには、ワインwineをガバガバheart01
と聞くだけで、胸が高鳴ります。
喜びですよo(*^▽^*)o
これからも頑張ってほしいお店です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魔神さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

やった~ヽ(´▽`)/シャランの鴨だと、お値打ちですか?

パンのお替わりを含めてボリュームたっぷりでした。
食べ盛りの若い方には喜ばれるんじゃないかしら。

ご覧のとおり、食器もリーズナブルなもので
おさえてらっしゃいますが、コースでこの内容。
CPの高さには感服しました:*:゜・☆ヾ(TωT。)うるっ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のパスタ又はおまかせデザート+コーヒー/紅茶
又はチーズ盛合せ

この選択肢はおもしろい。
やっぱパスタですね。私も。coldsweats01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

選択の幅があって嬉しいですよね(o^-^o)
デザート+コーヒー/紅茶
又はチーズ盛合せならわかりますが・・・。

食いしん坊さんとしては
パスタいっておきたいですね~pigdash
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これまた、凄いボリューム&お値打ち感のある料理ですな。

lovely

ワインも飲んで、このCPは素晴らしいですね。wine

とくにエスカルゴとワインは、抜群の相性でしょうねhappy01

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

「旨くて安くてカジュアルにワインだってガバガバ」
これを見たときには、感激しました。

接客もとても感じが良いのですよ。
応援したくなるお店でした~(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

がばがば~

いいなぁ、カジュアルフレンチ!フレンチって食べたこと無い。
行ってみたいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« BRONX(ブロンクス) 神楽坂 | トップページ | Bar Stone Pavement(バー ストーンペイブメント) 神楽坂 »