2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 大人の修学旅行2 | トップページ | 大人の修学旅行4 天城宏山窯(蕎麦打ち体験) »

2009年11月24日 (火)

大人の修学旅行3 天城宏山窯(陶芸体験)

伊豆古奈温泉「天城宏山窯」(あまぎこうざんよう)で陶芸体験

大人の修学旅行の核心部分に近づいてきました~。

こちらへは、ラフォーレ修善寺からタクシーで4000円ほど。

のどかな風景が広がる工房の前には、ワンコがのんびりお昼寝中。

IMG_0084

奥が体験スペース。壁に設置された棚には数々の作品が置かれます。

IMG_0085

購入も可能のようです。

IMG_0086

この作品はろくろだと思いますが、私たちは手びねりでの体験になります。

 

ここでアクシデントです!

私はタクシーを降りる際、自分のキャスターをロビーに置き忘れたことに

気がつきました。持参の酒の管理で頭がいっぱいだったのでしょう。

大慌てでラフォーレ修善寺に確認の電話をいれたところ、まんまと

私のキャスターだけが無人状態のロビーに放置されていた模様。

やっぱり、荷物を無事に回収するまでは陶芸に集中できませんよ。

取りに戻ろうとタクシーをお願いしようとしたら、天城宏山窯の高木通宏先生

ご自分の車を出してくれて、一緒に取りに戻ってくださいました。

親切な先生はとてもお話好き(*^-^) 興味深いお話からは食に関しても

こだわりを持っていらっしゃるのがよくわかりました。

 

時間の関係がありますので、他の友人には一足先に陶芸を始めて

もらってます。 先生がいなくて大丈夫?!と心配はいりません。

優秀な先生の右腕、奥様が指導にあたってくれていたようです。

3 

荷物、無事だったよ~(*゚▽゚)ノ みんなぁ~何を作っているの~。

私も、遅れを取り戻さなくちゃ。 高木通宏先生にマンツーマンで指導を

受けました。 紐状の粘土をぐるぐる積んで形にしていくのですが、

あまり広がったものだと割れてしまう可能性があるんですって。

さぁて、何を作ろうかしら(*^・^) 

IMG_0088

私と連れの作品です。最後に底に名前をいれておきました。

憎たらしいことに連れは上手。大好きなカレーの皿かしら?

奥は私の・・・。 焼くと縮むらしいので大きく見えますが小鉢のつもりです。

« 大人の修学旅行2 | トップページ | 大人の修学旅行4 天城宏山窯(蕎麦打ち体験) »

d-3.旅行・東海/関東近郊」カテゴリの記事

コメント

備前焼のような渋い感じ。いいですねぇlovely
焼きあがったら、後から送ってくれるんでしょうか?
もう届きましたか?

私はこの手のものはやったことないなぁ~
あっ、40年前常滑で楽焼をやったなぁ。
小皿に絵を描いただけでしたけど....coldsweats01

突然のご連絡失礼いたします。
私は(サイト名:食べ歩きリンク集 http://ameblo.jp/tabearukilink/)というサイトを運営しております、ミホと申します。


この度、貴サイト(みにの夢色探索)を拝見して相互リンクのお願いをしたく連絡させて頂いた次第です。

すでに当サイトから、貴サイトへのリンクは貼らせて頂いております。

リンクさせて頂いたページはこちらです
リンク貼り付け:http://ameblo.jp/tabearukilink/entry-10395990545.html

宜しければ、当サイトと相互リンクをして頂けないでしょうか。

当サイト情報
当方サイトTOPページ:http://ameblo.jp/tabearukilink/
当方サイトネーム:食べ歩きリンク集

ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お皿まだ届いてないんです。
気になるなぁ~~( ´・ω・`)
割れてないかな~。

陶芸も記念になるから面白いですよ。
あっ、昨日京都の寂光院近くで足湯に入りながら
絵つけ作業をできるとこ見ました。
楽しそうですlovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミホ様clover
はじめまして(o^-^o)
リンクのほうありがとうございました。
検討してみますね。

なかなかの手びねりじゃないですか!上手に出来ていますよ。

岡山には「備前焼」の手びねり体験ができる窯元が結構、あるんですが、行ったことがないなぁ・・。coldsweats01

一度、試しに行ってみたくなりました。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 大人の修学旅行2 | トップページ | 大人の修学旅行4 天城宏山窯(蕎麦打ち体験) »