2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« キャラクターズ 元町 | トップページ | 競馬の話 秋華賞G1 »

2009年10月17日 (土)

あじ釣り大会 えさ政釣船店

春風亭小朝さんの独演会に行ったときにいただいたチラシから、羽田近く

多摩川防波堤から出る船で釣りを体験できる企画があることを知りました。

初心者もOKの「あじ釣り大会と干物つくり」とのこと。

かねてより、釣りには興味があったので、さっそく申し込みです。

IMG_8530

京浜急行空港線、天空橋駅を下車、A2出口から海老取川に架かる天空橋を渡り

左折、道なりに進行し、弁天橋を越え徒歩6分ほどで、釣宿 えさ政釣船店

到着しました。

IMG_8531

集合は7時30分。

会費は男性7900円、女性6900円、小学生小人(小学生以下)4600円。

この会費には、乗船料+貸し竿代+仕掛け代+えさ代+氷代等あじ釣りに関して

必要な代金+保険代(クーラーボックスを除く)が入っています。

なお、クーラーボックスと飲み物、食べ物は持参です。

私達が乗る船は、写真の黄色の船。船内にはトイレもついています。

船に乗り込む前に、氷をいただきクラーボックスに収納。

竿の扱い方を教えていただきました。まわりを見ると、大会ということで

いかにも釣り歴が長そうな方々もいらっしゃってます。

服装からして違う~~。 

今日の私の服装は長袖のシャツにGパン、厚底のサンダル。 ダメじゃん。

1

竿とえさはあらかじめ船にセットされていました。

乗船後、船は40~50分ぐらい沖へと走らせます。

へっ、羽田沖でのんびりやるんじゃないんだ。 潮風が身に堪えます。

寒いよぉ。長袖のシャツしか着てこなかったのでブルブルです。

首にタオルを巻いて震えているとスタッフの方が見かねて、ヤッケを貸して

くださいました。海の男衆は親切だ。風を通さない服装がいいんだと学習です。

 

はじめはポツポツ雨まじりの空も時間とともに晴れてきました。

早起きして作ってきたおむすびをほおばりながら、ペットボトルのお茶で

流し込み一息いれます。

なんせ、立ちっぱなしの作業。思ったより釣りってハードだわ。

 

釣りのポイントを3回ほど変えて、まわりの方々はどんどん釣れてるようですが、

みにのバケツは空っぽ。 釣り針がちくちく手やサンダルにささります。

ホースからは、海水も出されるので足元は濡れてもよいものや換えの靴があると

いいかも。体験しながら、さらに学びます。

あと10分ほどでの声がかかったところ やったo(*^▽^*)o釣れた。

IMG_8547

魚がひいている感覚はなかったのですが、なにはともあれ1匹釣れました。

うん、なかなか美形、ハンサムかもしれない。

ここは、どのあたりですか~とスタッフの方に聞いたら木更津沖あたりとのこと。

キサラヅ君と命名です。 元気です。いまのところ・・・。

IMG_8555

風の塔です。 

「風の塔は、川崎市浮島の沖合約5kmに作られた直径約200m、深さ75mの
人工島である。風の塔の上には、高さ90mと75mの大小2つの塔がそびえている。
これらはトンネル内部の空気を排気したり、外から空気を送気したりするための
施設である。」

とのこと。

天空橋、風の塔と言い、どれもドラクエにでてきそうなネーミングですな。

2

空を見上げると、3分間隔で飛行機が見られます。すごいわ。 

写真におさめそこねても次から次です。

IMG_8565

羽田空港拡張工事は、真っ最中のようです。

 

船を降りると、釣宿では温かい日本茶とお煎餅が用意されていました。

このあとは、自己申告によるあじ釣り大会表彰式。全員に賞品がいきわたる

ようになっていました。いただいたのは、乾物干しかご

IMG_8567 

さて、キサラヅ君はというと・・・・

帰宅する途中に日本酒を買ってきました。酒の肴は初めて釣ったあじ。

お刺身にしてありがたくいただいた(-人-) のですが、

写真はここまでにしましょう。 美味でした~。

 

えさ政釣船店

〒144-0043 東京都大田区羽田6-12-4

TEL   03-3743-1585

http://www.esamasa.jp/index.html

« キャラクターズ 元町 | トップページ | 競馬の話 秋華賞G1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みにさん、どうも^^

いやー、待ってましたよこのエントリ!!
初めての釣り、アクシデントもあったようですが
見事に「キサラヅ」君に出会えたようで何よりでした^^

最近東京湾では、カラダ全体が金色の「黄金アジ(通称・金アジ)」が釣れるようですが、「キサラヅ」君の色はいかがだったでしょうか?

ワタクシはいつもルアー釣りなんですが、えさ釣りも面白そうですな^^

珠さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お待たせしました~~!ってほどでも
ない初心者の釣り記事でしたがsweat01
初めての釣りは、ワクワクすることが
いっぱいで楽しかったです。

ちなみに、こませカゴと釣り針に赤タンという、
イカを赤く染めたのを付けたのですが
これって強烈ですね~。
爪の間に入って洗ってもなかなか取れないwobbly

キサラヅ君は客観的には黄金色では
ないかもしれませんが、わたしにはピカピカ光って
見えましたヾ(=^▽^=)ノ

連れは、せっかちなのか?こませのえさを
ガンガンゆすって、始終ふりまき、
ちょっとぉ、来る魚も来なくなるから
少しはおとなしくしてよーーという私を尻目に
結局は、あじ2匹にごまさば2匹釣ってましたwobbly

ルアーは生餌を使わないのですよね?
興味津々ですcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんばんは~

みにさん、釣りにチャレンジですかsign01 fishfish

私(と二代目)は魚にさわれないので(食べるのは好きですが)尊敬の眼差しですhappy01

釣った魚で晩酌bottleも乙ですね~

それにしても、抜けるような秋空shine 爽快ですねsun

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

お魚ピチピチfish
キサラヅ君をしめたのは・・・
スタッフの方のお力を借りてしまいました~coldsweats01
まだまだ、初心者gawk学ばねばならないことが
たくさんありそうです(´へ`; 次はがんばる!

海は気持ちよいですわ~ship
早起きして釣りに出られる方の気持ちが
わかったような気がします。

また初心者でも受け付けてくださる企画が
あったら参加したいな~と思いますcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

船釣り、いいですね~。自分は、25年前くらいに、一度、行ったきりですが・・・。

その時は、楽しかったんですが、家に帰ってから、TVとか見てても、画面が揺れる揺れる・・・。酔ってました・・・。

坊主だったら、悲しいですが、成果があったのは大きいですね。又行きたくなるでしょう。

自分も、今日は、大物、一本釣りたいなぁ・・・。smile

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あっ、船酔いですかwobbly
家に帰ってからも症状が続くのはキツイbearingsweat01

みにの親戚は伊豆で漁師してるんですよ~。
連れいわく、漁師のDNAがあるから
私はへっちゃらだろうってcoldsweats01

今日のオオモノhorse
ってアレですね(*^m^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私は昔、竹芝からハゼ釣りに参加したことがあります。
超初心者でしたが、入れ食いでしたbleah
釣竿たらしたそばから、浮きが沈むんで、
『この浮きおかしい?』って訊いたら、『引いてますよ』ってsign01
引き上げると餌がなくなってました。
何回か繰り返したら、釣れるようになり、結構な釣果でした。
さばくときはかなりかわいそうでしたが、crying
おいしい天ぷらとなり、お腹いっぱい食べてしまいました。coldsweats01

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私もひいてるのかわからなくてtyphoon
両隣がガンガン釣れてるのに
どおしてぇえぇーーーshockって状態だったんですが
Morさんは、よい釣果だったんですねsmile
才能がある??

私もバケツのキサラヅ君をさわってたら
愛着がcatface このまま飼う事は
出来ないかと思ったくらいでした。

そうこう言いながらも
キサラヅ君は、食物連鎖によって
私の血となり肉となったのでした~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

というか...。
きっとハゼ釣りの方が簡単なんだと思います。coldsweats01
海の底にいる魚なんで。

Morさんclover
あれ~、そうなんですか~。
私なぞ、いったん海の底に(こませカゴが?)
着いてから、少し巻いて~、と指導されたのですが
その着いた手ごたえさえ感じなくて(^▽^;)
我ながら、ニブイのかな~なんて思いました~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« キャラクターズ 元町 | トップページ | 競馬の話 秋華賞G1 »