草木土 山下町
中華街のお店の営業時間はまちまち。
早くに閉まるお店もあれば、遅くまで営業しているお店もあります。
しかし平日となると、客足次第では閉店準備をするお店もあるようです。
中華街を出た後は、山下公園近くのオーガニックレストラン「草木土」に向かいました。
こちらのシェフとは、去年、「菜香新館」の個室で、北の兄貴とのプチオフ会を
催した際にお会いしたのですが、お元気でしょうか。
しょっちゅう、中華街には来るのに顔を出さないとは、私も薄情だなぁと気に
なっていたのです。 とってもシャイな方だった記憶があります。
お店はこの大根のようなオブジェ(*^m^) 脇の階段を上った2階になります。
金曜日、時間は21時を少し過ぎたころでしょうか。お客様はテーブル席に1~2組。
広いオープンキッチンはとても開放的かつ機能的。
シェフのお仕事ぶりを拝見できるカウンター席も楽しそうです。
そのカウンター席後ろのテーブル席に案内されました。
お通し@400×2
りんごの天然酵母でやいたライ麦パン。ハーブオイル付。
手作り感が伝わるような温かみのある素朴なパンでした。
ハーブオイルの塩加減も良し。
![]()
ちょっと、ここでシェフにご挨拶。チビーズを見て思い出してくれたようです。
すみませんっ。食事は済ませてきちゃったので、軽くでかまいませんかぁ~。
グラスワイン(白)@750×4
ERRAZURIZ(エラ スリス)チリ産。
「幅広く人気のあるシャルドネ種を使った白ワイン。お食事には最適」とのこと。
強い癖を感じさせない飲みやすいワインでした。
シイラのカルパッチョ@800
相模湾で釣ったシイラだそうです。ソースはディル。
鮮度抜群のもっちりとしたシイラの身の甘さに、魚と相性の良いディルを
ソースに仕立てたさわやかなカルパッチョ。 目にも鮮やかです。
しそのシャーベット
サービスでいただきました。
しそ、レモン、コアントローが入っているとのこと。
しそ独特の強い香りやは抑えられ、さっぱりとお口直しに最適なシャーベット。
甘すぎずバランスが整って、これは、美味しい。
お店のお魚は、シェフ自ら釣ってきた天然もののみを扱い、野菜、調味料、ドリンクも
できる限りオーガニックにこだわるというナチュラル&ヘルシーのオーガニックレストラン。
以前は、ランチタイムも営業なさっていたとの事ですが、現在は夜のみ。
この日は、シェフと年配の女性のお二人でお店を切り盛りなさっていたので、
うかがうと、ホールをお手伝いなさっていたのはお母様とのこと。
にこやかな笑顔が印象的でした。
さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計4600円なり~。
チビーズは素朴なパンが気に入ったようです。
草木土(そうもくど)
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町25 ニューポートビル2F
TEL 045-641-3883
営業時間/ 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日
« 牡丹園 横浜中華街 | トップページ | i sette mari(イ・セッテ・マーリ) 恵比寿 »
「08.洋食 西洋各国料理」カテゴリの記事
- サラファン (CAPAFAH) 御茶ノ水(2015.02.14)
- リコス キッチン 恵比寿(2013.02.11)
- ル・ブラン 銀座店(2012.03.26)
- インディゴ(12月)№10 学芸大学(2012.01.15)
- ビーフ☆オークマ 南麻布(2012.01.13)
「a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事
- 三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) 新丸子(2016.03.04)
- 香 (シャン) 山手(2016.02.20)
- 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店(2015.12.09)
- SAIGON KIM THANH(サイゴン キムタン) 川崎(2015.11.21)
- 松の樹(マツノキ) 川崎(2015.09.22)
「b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事
- 炒め処 寅蔵(トラゾウ) 駒込(2016.04.11)
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
- 麻辣誘惑 大宝 池袋北口店 (マーラーユウワク タイホウ) 池袋(2016.03.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



シイラのカルパッチョにディルソースが合うんですね。
サーモンとかディルソースは合うと思うんですが、シイラをあまり食べないんで、わかりませんが、アッサリした感じの味かなぁって思っていたんで、ちょっと癖のあるディルは、濃いのかな?って。
きっと、白ワインには、よく合うんでしょうね。
シェフ自ら材料の調達されているこだわりのお店。いい感じですね。
投稿: tokuchan | 2009年10月14日 (水) 10:49
今度はがらりと雰囲気が変わりましたね~
中華街のネオンからシックなレストラン・・・・・・
横浜って楽しいところですね。
ココで一日過ごすと疲れがいやされそうです。
二代目の「行くんじゃ
」が炸裂しております。
投稿: 白熊二代目 | 2009年10月14日 (水) 11:54
tokuchanさん
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
このディルソースもけっこう濃い目です~。
一緒にいただくことで調和が取れるのかも
中華のあとは、さっぱり白ワイン??

4杯頼むなら、ボトルでも良かったかしら
ところ変わるとまたも飲み食いしちゃいますわ
シェフ、お一人で調達からお料理までやってらして
すごいな~と思います。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年10月15日 (木) 01:07
白熊二代目さん
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
まだまだ楽しいとこありますよ~。
ちょっと、雰囲気のあるバーも発見
さすがに、この日はハシゴできなかったのですが
寄ってみたいと思わせるお店いっぱいあります。
二代目ちゃん達を連れてってあげたいです
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年10月15日 (木) 01:13
パンがおいしそう~
しそのシャーベット・・・しそと言えばペ
シのしそを思い出すのだが

でも独特な香りが抑えられてて、口直しになるのなら食べてみたいな~
投稿: オザシン | 2009年10月15日 (木) 13:27
オザシンさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
私も、天然酵母のパンが気にいったかな
しそのシャーベットはどうやら、
コアントローがポイントみたい。
手作り感たっぷりなのだわ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年10月15日 (木) 14:49
ここが、噂の「草木土」さんですか。
いかにも、ヘルシーで、良さそうなお店ですね。
中華街か、どうも、遠いというイメージが、先行してしまいます。
行ってみたいな。
何となく、寂しげな感じですが、お客さんは、入っているのでしょうか?
余計なお世話ですけど。
頑張って欲しいです。
投稿: ヒーリングタイム | 2009年10月16日 (金) 19:04
ヒーリングタイムさん
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
するどいっ

さすが、ヒーリングタイムさん
私、以前は知らないのですが、今はお一人で
キッチンをされてらっしゃるせいか・・・
少々お疲れ気味かな~って感じが。。
ともかく頑張ってほしいですね
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年10月17日 (土) 23:18