2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 牡丹園 横浜中華街 | トップページ | i sette mari(イ・セッテ・マーリ) 恵比寿 »

2009年10月14日 (水)

草木土 山下町

中華街のお店の営業時間はまちまち。 

早くに閉まるお店もあれば、遅くまで営業しているお店もあります。

しかし平日となると、客足次第では閉店準備をするお店もあるようです。

中華街を出た後は、山下公園近くのオーガニックレストラン「草木土」に向かいました。

IMG_8318

こちらのシェフとは、去年、「菜香新館」の個室で、北の兄貴とのプチオフ会を

催した際にお会いしたのですが、お元気でしょうか。

しょっちゅう、中華街には来るのに顔を出さないとは、私も薄情だなぁと気に

なっていたのです。 とってもシャイな方だった記憶があります。

お店はこの大根のようなオブジェ(*^m^) 脇の階段を上った2階になります。

IMG_8321

金曜日、時間は21時を少し過ぎたころでしょうか。お客様はテーブル席に1~2組。

広いオープンキッチンはとても開放的かつ機能的。

シェフのお仕事ぶりを拝見できるカウンター席も楽しそうです。

そのカウンター席後ろのテーブル席に案内されました。

IMG_8326

                  お通し@400×2

りんごの天然酵母でやいたライ麦パン。ハーブオイル付。

手作り感が伝わるような温かみのある素朴なパンでした。

ハーブオイルの塩加減も良し。

ちょっと、ここでシェフにご挨拶。チビーズを見て思い出してくれたようです。

すみませんっ。食事は済ませてきちゃったので、軽くでかまいませんかぁ~。

IMG_8323

              グラスワイン(白)@750×4

ERRAZURIZ(エラ スリス)チリ産。
「幅広く人気のあるシャルドネ種を使った白ワイン。お食事には最適」とのこと。

強い癖を感じさせない飲みやすいワインでした。

IMG_8339

              シイラのカルパッチョ@800

相模湾で釣ったシイラだそうです。ソースはディル。

鮮度抜群のもっちりとしたシイラの身の甘さに、魚と相性の良いディルを

ソースに仕立てたさわやかなカルパッチョ。 目にも鮮やかです。

IMG_8347

                しそのシャーベット

サービスでいただきました。

しそ、レモン、コアントローが入っているとのこと。

しそ独特の強い香りやは抑えられ、さっぱりとお口直しに最適なシャーベット。

甘すぎずバランスが整って、これは、美味しい。

IMG_8343

お店のお魚は、シェフ自ら釣ってきた天然もののみを扱い、野菜、調味料、ドリンクも

できる限りオーガニックにこだわるというナチュラル&ヘルシーのオーガニックレストラン。

以前は、ランチタイムも営業なさっていたとの事ですが、現在は夜のみ。

この日は、シェフと年配の女性のお二人でお店を切り盛りなさっていたので、

うかがうと、ホールをお手伝いなさっていたのはお母様とのこと。

にこやかな笑顔が印象的でした。

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で合計4600円なり~。

IMG_8329 

チビーズは素朴なパンが気に入ったようです。 

 

草木土(そうもくど)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町25 ニューポートビル2F

TEL     045-641-3883

営業時間/ 18:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日    月曜日

« 牡丹園 横浜中華街 | トップページ | i sette mari(イ・セッテ・マーリ) 恵比寿 »

08.洋食 西洋各国料理」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

シイラのカルパッチョにディルソースが合うんですね。happy01

 サーモンとかディルソースは合うと思うんですが、シイラをあまり食べないんで、わかりませんが、アッサリした感じの味かなぁって思っていたんで、ちょっと癖のあるディルは、濃いのかな?って。coldsweats01

きっと、白ワインには、よく合うんでしょうね。
シェフ自ら材料の調達されているこだわりのお店。いい感じですね。happy01

今度はがらりと雰囲気が変わりましたね~

中華街のネオンからシックなレストラン・・・・・・

横浜って楽しいところですね。notes ココで一日過ごすと疲れがいやされそうです。shine 

二代目の「行くんじゃsign03」が炸裂しております。impact

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

このディルソースもけっこう濃い目です~。
一緒にいただくことで調和が取れるのかもconfident

中華のあとは、さっぱり白ワイン??
4杯頼むなら、ボトルでも良かったかしらsweat02
ところ変わるとまたも飲み食いしちゃいますわpig

シェフ、お一人で調達からお料理までやってらして
すごいな~と思います。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

まだまだ楽しいとこありますよ~。
ちょっと、雰囲気のあるバーも発見happy02
さすがに、この日はハシゴできなかったのですが
寄ってみたいと思わせるお店いっぱいあります。

二代目ちゃん達を連れてってあげたいですcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

パンがおいしそう~delicious

しそのシャーベット・・・しそと言えばペbombシのしそを思い出すのだがshock
でも独特な香りが抑えられてて、口直しになるのなら食べてみたいな~happy01

オザシンさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私も、天然酵母のパンが気にいったかなconfident

しそのシャーベットはどうやら、
コアントローがポイントみたい。
手作り感たっぷりなのだわgood
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここが、噂の「草木土」さんですか。
いかにも、ヘルシーで、良さそうなお店ですね。
中華街か、どうも、遠いというイメージが、先行してしまいます。
行ってみたいな。
何となく、寂しげな感じですが、お客さんは、入っているのでしょうか?
余計なお世話ですけど。
頑張って欲しいです。

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

するどいっwobbly
さすが、ヒーリングタイムさんsign03
私、以前は知らないのですが、今はお一人で
キッチンをされてらっしゃるせいか・・・
少々お疲れ気味かな~って感じが。。

ともかく頑張ってほしいですねcoldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 牡丹園 横浜中華街 | トップページ | i sette mari(イ・セッテ・マーリ) 恵比寿 »