2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 スプリンターズステークスG1結果 | トップページ | 城山公園 館山 »

2009年10月 5日 (月)

いづ喜 館山

館山に到着後、向かったのは城山公園に近い、うなぎ和処「いづ喜

創業50年と歴史のある老舗です。

館山駅からタクシーで、ワンメーターで来れます。

IMG_7891

地元の知人に聞くと以前は、うなぎ以外、ピンとくるお料理はなかったそうですが

城山公園ならびに店舗を移動し、新装してからは一品料理も力を入れ、

美味しくなったとのお話です。

IMG_7888

和モダンな外装。店先の白地の暖簾も清潔感があって素敵。

店内に足を踏み入れると、坪庭を目にすることが出来ます。

IMG_7896

広くゆったりとした店内。1階席はテーブルと小あがりの席になっています。

小あがり席は喫煙になっているようですが、靴を脱いでくつろぎたかったので

こちらを利用させていただくことにしました。

IMG_7902

グラスでは足りないと思うので越の初梅(300ml)@945×2を注文。

IMG_7914

んーー。グラスではなく洒落たガラスのお猪口で欲しかったわ。

・・・単なる個人の希望です。  越の初梅は飲みやすいお酒です。

IMG_7906 IMG_7912

メニューは一品料理とお食事の一部です。この中から選びました。

IMG_7920

                  鯨刺身@1050

前回、千葉の和田浦漁港の「さかな」に寄りましたが、和田浦と言えば「鯨の町」

なのだそうです。しかし私達は鯨料理をまだ存分に味わっていません。

食べなくちゃっ。 今回は刺身いきます。摩り下ろしたニンニクとショウガ付。

テーブルに運ばれてきたときは、まだ少し凍った状態です。

IMG_7946 頃合を見ていただきます。

鯨の刺身を食べ比べたことはないのですが、素材の良さを感じられます。

とろけるような味わい。鯨の刺身がお好きな方にはたまらない事でしょう。

IMG_7928

                  柳川鍋@1000

熱々です。これで日本酒を飲るのじゃ。 

出汁の加減も嫌味がなく、品良く仕上げられています。

IMG_7932

昔、どじょうを食べたとき泥臭さを感じたことがありますが、こちらのお店は

丁寧に処理されていると思われます。まったく泥臭さや生臭さはありませんでした。

IMG_7940 とじた卵もとろーり。

山椒でぴりりっとひきしめるとまた美味い。

あれ、なんだろう?魚の卵のようなものが入っていました。どじょうの??

詳しくは不明ですが、これも美味しくいただけました。

IMG_7953

                  やまかけ@600

山芋は、ふんわりもっちりとした弾力があります。

IMG_7975 マグロも良いものを使ってます。

IMG_7961

     うな重 きも吸(又はみそ汁)香の物付 @2360

2人で食べたいのですが、とお願いしたら快くお茶碗を持ってきてくれました。

もちろん、お椀はきも吸で。

IMG_7971 

鰻は蒸しと焼きの工程を経ているのか、ふっくらと焼きあがっています。

タレも甘すぎず、あっさりとしてるので、後味の良い仕上がり。

ご飯も美味しく炊けています。

IMG_7965 IMG_7964

香の物は奈良漬、しば漬け、キュウリ、大根の浅漬け。

きも吸は出汁の塩加減もよく、ナチュラルな味わい。

うまく表現できませんが、わざとらしさのない味で美味しいのです。

IMG_7978

あとから知人に聞いたところ、2階席も素敵なんだよ、というお話です。

お昼の時間帯ですが、地元のお客様も、途絶えることのない繁盛店。

ゆっくりお食事を楽しめて、ひと心地。なかなか良いお店でした。

これから城山公園を見物して、ゆるゆる宿へ移動しようと思っています(o^-^o)

さて、お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒で6900円なり~。

おっ、明朗会計でござる。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

いづ喜

〒294-0036 千葉県館山市館山805

TEL         0470-22-1023

営業時間/ 11:00~14:00 17:00~21:00(L.O.20:00)

定休日/  木曜日

« 競馬の話 スプリンターズステークスG1結果 | トップページ | 城山公園 館山 »

02.和食全般」カテゴリの記事

d-3.旅行・東海/関東近郊」カテゴリの記事

コメント

品のいいお店で、美味しそうな料理ですね。

それにしても、柳川にウナギ、マグロの山かけ・・・お昼から、精のつく料理を、たくさん、いかれましたね・・。
smile
お宿の料理も楽しみです。wink

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ほんとは、うなぎもがっつり1人前食べたいとこ
だったんですが、夜は友人らと合流して
ボリューム和食の計画があったので
控えめにしたのですわヾ(´ε`*)ゝ

ところで、菊花賞に吉川晃司様が誘導馬で騎乗(`・∞・´)sign02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

老舗なのにsign02
ほんと、明朗会計ですね。

どじょう、最近食べてないな。
浅草の駒形どじょうを食べて以来
何十年もたってるかも....

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

東京あたりで、うなぎ屋さんで、
うっかり飲み食べすると1万は超えちゃいます。
明朗会計、充実感もあって美味しかったですhappy02
私もひさしぶりに、どじょう食べましたよ~(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鯨に 柳川に 鮪に 鰻 ・・・それでこのお値段とはsign03

驚きました~

館山shine行ってみたいですtrain

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

一番お得感を感じたのは、柳川鍋かもしれません。
浅草、「駒形どぜう」では、柳川鍋はたしか1500円。
食べやすい柳川鍋で、とっても美味しかった。

旅に出るといろんな発見があって楽しいですね(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 スプリンターズステークスG1結果 | トップページ | 城山公園 館山 »