2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 華都飯店(シャトーハンテン) 三田 | トップページ | RA・KU・RA(ラクラ) 中目黒 »

2009年10月22日 (木)

みろく 麻布十番

お一人ランチは、麻布十番の豚しゃぶ炭火焼き「みろく」 

IMG_8801

以前から前を通りかかると出ている看板の、ごはんおかわりOK 雨の日

ドリンクサービス
の文字が気になっていたのです。

さすが、豚しゃぶ炭火焼のお店。ランチも豚ブタこぶた~ですね。

 

お店は、雑居ビルの地下1階。細長い通路を進み階段を下りていきます。

通路脇には、和をイメージさせる灯りが置かれているので、中に入るまでは、

ちょっとお値段のはる洒落たお店なのかしら~と思ったのですが。

IMG_8795 

店内に入ると、ざっくばらんで気さくな雰囲気。

ちょっと見ると、居酒屋さんのような感じですね。 夜の顔はどんななのでしょう。

コの字形のカウンター席は中央に炭火焼きのスペースを囲み、奥が厨房に

なっています。テーブル席も一部ボックス席になっているのでプライバシーを

確保できそう。

 

さて、豚を食べようといきたいとこですが、先日、華都飯店で2人前をたいらげて

少々胃腸が重たい。 今日は軽く?日替り定食の松花堂弁当@1000を

いただきたいと思います。

IMG_8783

             松花堂弁当@1000

ちょこちょこいっぱい出てきました。これで1000円、ごはんおかわり可は嬉しい。

スタッフのお姉さんがカウンターに準備されている業務用の大きな炊飯器からごはんを

盛り付け、味噌汁を椀に入れて出してくれます。

IMG_8791 お刺身

マグロ、シメサバ。シメサバはやや酢に漬かりすぎているかなという

感じもありますが、美味しくいただけました。

IMG_8786 若鶏照焼

若鶏は炭火であぶったものを使っているのか?香ばしい。

照焼のタレがほんのり甘くて、おかずとしてうまくまとまっています。

IMG_8788 木の子天ぷら

エリンギ、マイタケ。衣に味がついている様子。

レモンを軽く搾ってさっぱりといただきます。

IMG_8790 筑前煮

里芋、人参、ゴボウ、タケノコ、コンニャク、レンコン、がんもどき、鶏肉。

大きめに切られた根菜はそれぞれの食感が楽しめ、味もほどよくしみています。

IMG_8792 フジッリマカロニのサラダ

お姉さんが手早くドレッシングをかけてくれました。

こうした一品は、箸休めにもよいのです。

IMG_8793 切干大根

ちょっと、ひなたくさすぎたかも。 でも、素朴な切干大根は好物なんですわ。

味噌汁は豆腐と若布。漬物付き。

 

正直、お店に入った瞬間、居酒屋の力が抜けた昼営業的に考えていたのですが、

個人的に平均点以上の味はしっかりキープ。

胃腸の重さもどこへやら~難なく完食。

やはり、和食は全体的にバランスもいいし、今のMY胃袋が望むランチは

こうした安心感があってやさしく、気持ちも満たされるものなのでしょう。

 

さて、この日は、雨ではなかったのでドリンクサービスはなかったのですが

ランチドリンクは、黒ウーロン茶、緑茶、ウコン茶、アイスコーヒー、アイスティー、

オレンジジュース、グレープフルーツジュースが150円でいただけます。

また、生ビールジョッキは680円、ランチ生ビールミニグラスは200円で提供して

いただけるようです。

IMG_8800 IMG_8798

夜メニューのイベルコ豚しゃぶしゃぶはさぞかし、とろける美味しさなのでしょうな。

店内には小さい水槽がありました。おそらく海ぶどうを飼育しているものと

思われます。 これらを目当てにというよりも、私はランチ使用で満足させて

いただくことにしましょう。できたら・・・雨の日狙いです。 

 

み ろ く

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂B1

TEL        03-6809-3101

営業時間/ ランチ  月~金 11:30~14:00(L.O.) 

        ディナー       17:00~24:00(L.O.23:30) 
        ディナー 金     17:00~02:00(L.O.01:30)

定休日    無休

http://www.e-encourage.com/pc/

« 華都飯店(シャトーハンテン) 三田 | トップページ | RA・KU・RA(ラクラ) 中目黒 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

う~む。
私といたしましては、
イベリコ豚の丼とうどん
両方いってみたいですcoldsweats01

たまには、こんな感じのアッサリとした松花堂弁当もいいですね。

バランスがとれて、やっぱり、ホッとできるのは、和食だなって改めて感じたりします・・。confident

雨の日のドリンクサービス、嬉しいですね。スーパーの特売みたいで面白いですけど・・。smile

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

2人前いっちゃいますかっhappy01
Morさん、食欲の秋ですねmaple
見落としていたけど、イベリコ豚南蛮うどんnoodle
たるものがあるんですね~。
この日の私、こっちでも良かったわ~lovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうそうconfident
とどのつまりは和食っす。
みには、胃腸疲れ起こすと、お家では納豆ご飯か
冷奴ご飯です。
ほんとは、断食したほうが、より味覚や嗅覚が敏感になって、
自然の美味しさを再発見できるらしいですよね。
(連れは断食するのです)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんにちは。
いいねぇ。お江戸は旨い所がいっぱいでhappy02
今度お江戸に行くときには、ゆっくりグルメめぐりしたいわ~。
とか言いながら、あまり食べれる方じゃないので、たくさん食べれないのが残念sad

みにさん、お店の店内も撮影されているけど、オイラはなかなか店内を撮影できないや。
秘訣を教えてほしいなぁ。

サイズ君clover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

サイズ君、居酒屋めぐりしよ~(゚▽゚*)

写真は、お一人ランチのときは、早めか遅めで
お客様があまりいらっしゃらない時に訪問して
タイミングを見て撮影させてもらっているよ。
夜のときも、基本、他のお客様がお店を出られた
タイミングで、店の雰囲気がわかるような構図が
撮れるときだけ撮影させてもらってますpigdash

混雑のひかないお店は、外観ですませとりまするcamera
それで、夜は、酒飲みモードなので、店に入る前に
外観は写しておく。(忘れるときもあるけどsweat02
混雑してるかもしれないし、
ほれ、自分が店を出る時には、酔っ払って
手元がブレる可能性大だから~(^Д^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和食のランチは胃に優しいですよねheart04


さて、そろそろしゃぶしゃぶの季節・・・・

豚しゃぶで一杯bottleも楽しいですね。

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

松花堂弁当、1品ドカンとメインだよーーと
いうものがあれば良いのかもしれませんが
疲れた胃腸には、このくらいの比重で
助かりました。

そろそろ、復活したので
また食欲の秋します~happy01
鍋ですなspa
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あら、僕は先日、赤坂のもつ焼き三六という店に行きました~

けど、名前が似てるだけで別の店のようですね。

松花堂弁当いいですね。  

っていうか、ショウカドウベントウって漢字変換しない!
Σ(゜口゜;

この記事へのコメントは終了しました。

« 華都飯店(シャトーハンテン) 三田 | トップページ | RA・KU・RA(ラクラ) 中目黒 »