2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« CHACO(チャコ) 六本木 | トップページ | 競馬の話 毎日王冠G2・京都大賞典G2 »

2009年10月10日 (土)

宇田川 三越前

三越前、お目当てのお店がやっていない!さあ、困ったぞ。

ふと目に留まった、こちらの佇まいに惹かれて暖簾をくぐってみることにしました。 

と、言うことで、お一人ランチは、三越前の「宇田川」老舗のとんかつ屋です。 

IMG_8142

店内は厨房を囲みカウンター席。他にはテーブル2卓と小ぢんまりとしています。

先客のお客様はお一人様。少し離れて私もカウンター席に着席です。 

IMG_8125   

卓上に置かれたメニュー。 とんかつ定食くださいっ(*゚▽゚)ノ

IMG_8127 IMG_8141

卓上にキュウリのキューちゃん?のような漬物。

こちらは、セルフでいただけるお漬物です。

さて、厨房では、職人さんがお一人。注文が入ると、ががっと肉をつかみ

粉とパン粉をつけて、放り投げるように年季の入った揚げ鍋にぽいっ。

こわーーー。 ちょいと乱暴じゃぁありませんかっっ。

IMG_8129

                とんかつ定食@1200

とんかつの皿にはとキャベツの千切りとコールスローサラダが一緒盛り。

味噌汁はしじみ。白飯。

IMG_8132

しかし、これヤバイよ。 油きりが悪いなんてもんじゃない。

ぽいっと無造作に放り込み、ばさっと引きあげ、ろくに油きりがされてないから

とんかつの下には、サラダからの水分ととんかつからの油がしたたって

プール状態なんですわ。

IMG_8136 ブサイクやん。

衣だって剥がれてるよ~。助けておくれ~~。

肉質がどうのと言う前に、この衣、時間を置くとドンドン剥がれてきますっ。

お隣に座られた先客は、ロースカツ@2300を召し上がっていましたが、確かに

私のとは厚みは違う。もちろん肉のランクも違うのでしょうが、この衣では

百年の恋も冷めそうだ。

1 

この鍋の油かっ? ラード系の油かと思いますが、強烈。

客席から見える厨房には、味噌汁の鍋が火にかけられっぱなし。

ゆえに、煮つまりを計算してか出された味噌汁は、しじみの風味を生かすにしても

味噌の香りはなく、とても薄かった。

さらに、職人さんは手の空いたときに、厨房から離れ後ろでこっそり煙草をぷかすか。

なぜか、見てはいけない現実を2つ見てしまったよう。

老舗に敬意は表したいのですが、客としてロマンがなくなるのは寂しい限りです。

後に某ぐるめサイトより、カツサンドが名物であることを知りました。

マスコミにも取り上げられているとのことで、有名なんですね~。

お土産のカツサンドを取りに来たお客様もいらしてましたし、好評のようです。

また、ホールを担当している年配の女性も愛想がよく、この日も常連さんと

思われますが、お買い物帰りの女性グループ客を笑顔で接客なさっていました。

しかし、個人的には、どうにも納得のいかない残念なランチ。

一度は評判のカツサンドをとも思うのですが、現在は微妙な心境です(T∇T)ノ~~

宇田川

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-4-15

TEL   03-3241-4574

営業時間/ ランチ 月~土 11:00~14:00 ディナー 月~金 17:00~20:30

定休日    日・祝

« CHACO(チャコ) 六本木 | トップページ | 競馬の話 毎日王冠G2・京都大賞典G2 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

う~むweep
これはいけません。
いいかげんな職人が
叱られもせずに
やってるんでしょうね。
ビシっといわなきゃねぇ~bearing

う~ん 職人さんのタバコsmokingはいただけませんねimpact
海原雄山に「うぬっsign03」と言われます。

お客から見えない場所でこっそりと吸っていただきたいpout

このような職人さんの意識が料理の出来映えに影響しているのでしょうねsweat01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

残念な結果に終わってしまいました。
一つ気になると次から次に気になって
しまうんですよ~bearingsweat01

あまりキツイことは書きたくないのですが・・・weep

長く続いている老舗。
これからも長く頑張ってほしいです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

厨房には火のついた鍋があるのですよ。
そこをお留守にしsmoking無人状態とは
危ないじゃないですかsweat01

みにも「うげげっ」wobblyです。

残念です。あまりこうしたことは
書きたくないのですがdown
改善を願い記事にしました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あちゃー。これは、残念。
職人さんの態度もいただけませんね・・・。think

老舗だから、人気店だからって、こういう営業をしていたら、いつかそのツケは回ってきますよね。gawk

カツサンド気になりますが・・・。ちょっと、間をとりましょう。catface

この記事へのコメントは終了しました。

« CHACO(チャコ) 六本木 | トップページ | 競馬の話 毎日王冠G2・京都大賞典G2 »