2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 炭火焼肉 食道園 蒲田 | トップページ | 四川(シセン) 白金台 »

2009年10月27日 (火)

Gustoso(グストーソ)銀座

有楽町でウィンドウショッピンクのあと、連れが予約電話を入れてくれていた

銀座「Gustoso Ginza」  (グストーソ ギンザ)に訪問です。

IMG_8901IMG_8903

連れの話によると、電話応対をしてくれた女性は、丁寧でとても感じが良い方だった

とのこと。 間口の狭い入り口。階段を降りて地下1階へ向かいます。

入り口近くには、パスタやオリーブオイルなどがディスプレイされていました。

IMG_8908  IMG_8910

予約の旨を伝えると、奥のテーブル席へと案内されました。

ボードに書かれたメニューとともに、グランドメニューも持ってきたいただけました。

アラカルトで注文していきます。まずは、各500円と嬉しい価格設定のおつまみから

IMG_8918   

            サンマとケッパーのリエット@500

500円で、この量は嬉しい。薄くスライスされたパンは軽くトーストされていてます。

カリッと焼かれたパンにのせて。

IMG_8920    

旬のサンマを使ったリエットは、くさみもなく、ケッパーの酸味も程よく調和し

香りと脂がぽってりと膨らみ、おつまみとして最高に美味しい 

こんなに美味しいのですから・・・

IMG_8911 そりゃ酒飲むだろ。IMG_8917

             ヴェルメンティーノ@3000

銀座という場所柄にもかかわらず、3000円台からのフルボトルが用意されて

いるのが、また嬉しい。すっきりとした辛口で飲みやすい白。

ボトルはお店の方で氷水をいれたワインクラーで、他のお客様のボトルとともに

管理されます。ビールはアサヒ・スーパードライ@700

IMG_8937   

      イタリア産栗とゴルゴンゾーラチーズのリゾット@1500

Okini02_3 季節感のある栗を使ったリゾット。

栗とゴンゴンゾーラチーズって相性が良いのですね。

ホクホクとした栗の食感に、ゴルゴンゾーラチーズの豊かなコクのハーモニー。

口の中に広がるまったりとした深い味わいにワインも進みます。

IMG_8951

      牛ホホ肉とイタリア産ポルチーニのブラッサート@2800

ブラッサートですから、とろ火で煮込んだものでしょうか。存在感のある一品。

赤ワインをふんだんに使い、イチジクなどのフルーツ系の甘さが入っている

ようにも思えました。やや甘めの仕上がり。

牛ホホ肉は、フォークでほろりとほぐせるやわらかさ。これに対してポルチーニは

噛み締めるとしっかりとした弾力と広がる旨みのエキス。

徹底的に濃厚なので、ガツンとしたボリューム感に満たされます。

下にはカボチャのマッシュが敷かれていました。

IMG_8983

となると、赤ワインも飲むだろ~。

カラフェで頼むことにしました。選んだのは、グラスワインで@700の

モナステリオ デ サンタ アナ(500ml)@2200

カラフェは300mlと500mlがあり、グラスワインで出していただけるものの中から

選べます。お値段は、300mlは@1300~、500mlは@2000~からになっています。 

 

パスタを注文しようと思います。

ブラッサートの余韻から切り替えて、オイル系でさっぱりいただきたいのですが

とホールの女性にお聞きしたところ、パスタのサンプルを持ってきていただけました。

撮影OKとの許可をいただけたので、写させていただいてます。

IMG_8963

このほとんどが、自家製、手打ちのパスタということです。

IMG_8968IMG_8977    

例外はこの2つとのこと。

米粒のようなFregula(フレーグラ)とラッパのような形のLumaconi(ルマコーニ)

ルマコーニは大きいかたつむりの意味をもつようです。

由比ガ浜の 「リストランテ・チポリーノ」も同様にサンプルを持ってきていただけた

のですが、 あちらは撮影不可のお店ですのでご紹介できませんでした。

 

この他にもパスタの種類はあります。

今回はオイル系のパスタでさっぱりしたいという私の希望により、リングエッティーネの

アーリオオーリオペペロンチーノはいかがでしょう?とご提案をいただけました。

IMG_8993

     リングエッティーネのアーリオオーリオペペロンチーノ@1400

メニューには記されていませんでしたが、可能な限り希望にあうものを

というご配慮が嬉しいですね~。

一般にはペペロンチーノで親しまれているアーリオオーリオペペロンチーノ

アーリオはニンニク、オーリオは油、ペペロンチーノは唐辛子になります。

シンプルなものだけに極めるのは難しいのですが、さすがです。

オリーブオイルの乳化の具合もばっちり。

IMG_9000 

リングエッティーネは、断面が楕円形のリングイネを細くしたタイプ。

乾麺とのことですが、鷹の爪が、かなり効いていて刺激的でした。

IMG_9006 グランドメニューにはなかったのですが

ちゃーんと、ドルチェもあります。本日のおすすめ同様にボードを持ってきて

いただけました。 自家製になります。

基本、酒はがっつり飲みますがドルチェを単品注文する機会の少ない私達。 

でもちょっとだけ食べてみたい。 

2人で一つでもかまいませんよ、とのことなので選ばせていただきました。

IMG_9015

                松の実とリコッタチーズのタルト@700

しっとりとした質感をもちながらくどさがなく軽い。

甘すぎず、家庭的なぬくもりをもったドルチェでした。

IMG_9011  IMG_9024

ホールに出て接客をされているのは、男性と女性のお二人。

お料理の説明だけに留まらないきめ細やかな心使いと心ある接客

やわらかな笑顔はホスピタリティに溢れています。

内装はカジュアルになりますが、なかみのあるお店だと思いました。

 

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒(この他に追加はグラスワイン赤

@600×2)で合計14000円なり~。  銀座のド真ん中でこのCPは高いです
ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。

 

Gustoso Ginza(グストーソ ギンザ)

〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-14 銀座ビルディング B1F

TEL  03-6215-8815

営業時間/  月~金 ランチ11:30~14:30(L.O) ティータイム14:30~17:00
             ディナー18:00~21:00(L.O)

                  土日祝 ランチ11:00~15:00(L.O) ティータイム15:00~17:00
                          ディナー17:00~21:00(L.O)

定休日/ 年末・年始

http://ameblo.jp/gustoso-ginza/entry-10370011646.html

« 炭火焼肉 食道園 蒲田 | トップページ | 四川(シセン) 白金台 »

05.イタリアン」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

こちらは、いかにも、隠れた名店といった感じのお店ですね。
チビーズ達も、ご機嫌のようです。
行く気にさせるようなお店。
行ってみたいです。
いつも、乙女チックなお店ばかりじゃ、ちょっとね。

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

おすすめできます。
ランチはまたリーズナブルのようです(*^-^)
スタッフの方にきいたところ、
パスタの量も違うみたいですよdash

内装などは、dollarぐっとカジュアルに抑えて
ますが、銀座という場所でも、お手頃なお値段で
美味しいものをいただけるのは、とても
嬉しいことです。
チビーズも大満足ですcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

銀座って、地方の人間からすると、べらぼうに高いお店ばかりだと思っていたのですが、ここくらいのお値段なら、行けそうな気がします・・。

パスタに、ほほ肉の煮込み、美味そうだなぁ・・。good

ワインに良く合いそうな料理の数々・・・。lovely

またいいお店ですね。happy01

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私もですbearing
私には場違いなような・・・sweat02
場所代がお値段に上乗せされてる気がして、
コワくてなかなか足が向かなかったのですが
探せばあるんですね(*^-^)
と、ひと安心でした~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

パスタのサンプルが有るとは嬉しいですね。

色々な形のパスタが楽しそうです。お好みでいただけるのですねrestaurant さすが銀座sign03 洒落てますね。

ヨンクマちゃんもしっかりとお供して・・・happy01

二代目の銀座ラブコールが始まっていますdash

この記事へのコメントは終了しました。

« 炭火焼肉 食道園 蒲田 | トップページ | 四川(シセン) 白金台 »