2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« テング酒場 蒲田 | トップページ | アロマクラシコ 品川 »

2009年9月23日 (水)

小洞天 日本橋本店 日本橋

お一人ランチは、日本橋の老舗中国料理 「小洞天」日本橋本店。

お店は、地下鉄日本橋駅 B11出口が一番近いと思います。

IMG_7228

1944年創業。

日本人が好む、優しいお味の「シウマイ」が美味しいと評判のお店です。

IMG_7218 IMG_7224

開店は11時からになります。お一人ランチは、早めか遅めが狙い目。

今回は、仕事の都合で11時30分にお店に到着。1階席はもはや満席。

こちらはランチともなると行列のできる繁盛店。

客層はサラリーマンにOL。買い物帰りの奥様達といろいろです。

 

相席でどうぞと1階4人掛けのテーブル席へ。

あっ、どうも、隣、失礼します。

 

先にテーブルにつかれていたお客様2人は、どちらもシウマイとご飯@800を

注文されていました。 シンプルイズベスト。

ワシワシと飯を食らう前の席のおじ様&カツカツといただく隣のおば様。

そうなんです。 小洞天のランチと言えば

お昼のメニューの一部より。

1.シウマイご飯 (シウマイ4個、スープ、ザーサイ、ご飯お替わり自由)@800

次いで

2.シウマイご飯+半担々麺 (シウマイ4個、ハーフサイズ担々麺、ザーサイ、小ライス)

 ライスおかわり可。@1180

3.シウマイご飯+半焼そば (シウマイ4個、スープ、ハーフサイズやわらか焼そば、

 ザーサイ、小ライス)ライスお替わり可。@1180 が人気。

IMG_7220

              麻婆豆腐湯麺@1200

フェイントです。私は今朝から麻婆豆腐な気分。世間様とは違う

麺と麻婆豆腐を別盛にした麻婆豆腐湯麺を注文しました。

(シウマイ1個、湯麺、麻婆豆腐、小ライス)

     ※相席なので、写真は極力控えたため不鮮明です。

大き目のシウマイには、肉がびっしり詰まっていて食感も豊か。

噛み締めるたびに優しい甘みを感じます。

辛子醤油につけて食べるスタイルの似合う、昔ながらのシウマイ。

この味が、長く愛されている理由がわかる気がします。

湯麺はたっぷりの刻み青ネギ。すっきり、さっぱりとこのままでいただくも良し。

麻婆豆腐をのせていただくこともできます。

IMG_7221

「本場四川の朝天辣椒・四川花椒の辛味と香りの本格麻婆豆腐です。

甜麺醤と、トウチを隠し味に加えコクのある仕上がりとしました。

刺激的な辛さと旨味をご賞味ください。」とのこと。

 

コクと深みのあとをひく美味しさ。私は、ここの麻婆豆腐のファンなのです。

ランチ時にこちらを注文されるお客様はそう見かけませんが、一食の価値があると

思っています。個人的にですが、お気に入りである横浜中華街の景徳鎮

麻婆豆腐と似ている感じがしています。

ご飯にのせてワシワシといただく。 小鼻のわきにはじんわりと汗が。

麻婆豆腐湯麺、ボリュームがありますからお腹がいっぱいになります。

 

さて、大事なお話です。

13時を過ぎると、人気のセット(シウマイご飯+半担々麺(半焼そば)が80円引き。

いや100円引きだという話も聞きました。 私はその時間帯に立ち寄ったことが

ないので、実際はわかりませんが、タイミングがあえば、お得なセット狙いで次回は

13時以降に行ってみたいと思っています。

 

小洞天 日本橋本店

〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-17

TEL      03-3272-1071   

営業時間/ 月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.20:30) 
         土   11:00~15:00(L.O.14:30) 

定休日    日・祝

http://www.shodoten.com/

« テング酒場 蒲田 | トップページ | アロマクラシコ 品川 »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

焼売が名物の小洞天ですね。
この店の焼売は、自分的には普通に好きくらいなのですが、この店に連れてって、焼売を食べさせると、多くの人が美味いと喜びますね。

昔自分が幹事で、日本橋店で忘年会をした事もあります。

今はなくなりましたが、銀座のメルサや有楽町のそごう(現Bigカメラ)にも支店がありました。
銀座メルサ店は他店と違い、四川料理を全面に出していて、汁なし担担麺とか、台湾担担麺(担仔麺)なんかも食べられました。

日本橋店で本格的麻婆豆腐って事は、メルサの四川料理を得意にしていた料理人が、健在なのかも知れませんね。

これはかなり行きたいsign01
御飯お替り自由とライスお替り可の
差はなんでしょう?

厚顔無恥な私ではありますが、
麻婆豆腐やきそばで何度も
お替りできるか今から心配です。coldsweats01

日本橋は、あまり行く機会が有りませんが、好きな街です。
「小洞天」は、行った事が有りませんが、機会が有れば、是非、13時過ぎに、行ってみたい。
「みに」さんが、注文したセットも、美味しそうで、興味が惹かれます。
名物のシウマイも、味わってみたいです。

麻婆豆腐好きの俺にはたまらないわ・・・delicious

20日の晩に札幌で胡麻が入った麻婆豆腐を食べたんだけど、ご飯と相性が抜群でうまかったよgood
そこは餃子のお店なんだけど、他の料理がすごく充実してるお店なのさsmile

難敵airplaneをクリアしてcoldsweats01
そちらへ行く機会があったら、是非行ってみたいお店だよhappy01
13時過ぎにねsmile

魔神さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

汁なし担担麺に台湾担担麺(担仔麺)lovely
わぁ、食べてみたかったわ~~。

私はこちらに来ると担担麺にするか
麻婆豆腐にするかいつも迷うのです。

小洞天で忘年会というのも良いですね。
どうも、忘年会は鍋になってしまって
たまに目先を変えてみたいですcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

同じじゃぁないのかしら~coldsweats01
ごめんなさい。未確認です。
でも、同じであってほしいわ(-人-)

シウマイご飯でお替わりされている方は
よく見かけますよ~。
でも、麺ものとセットだと、けっこうボリュームが
あるから、さすがのMorさんもお腹きつく
なってしまうのでは。
と私はソコが心配だわpigsweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

セットだとシウマイがついてくるので
ハーフサイズ担々麺か焼きそばの
セットが良いかもup

ここの担々麺も特徴があって美味しいですよ(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オザシンさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

麻婆豆腐と飯はサイコーだよねっ。
ご飯がススム君。

胡麻が入った麻婆豆腐ってlovely
なになにpigdash
さっぽろオータムフェスト編が終わったら
見せてもらえるの??

13時過ぎに待ってるよぉぉ(^▽^)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分も、マーボー豆腐大好きです!smile

四川風なら、ピリ辛で、旨いでしょうね・・。
シウマイも、大ぶりで美味しそう。きっとジューシーなんでしょうね。

13時からのタイムサービス、いいなぁ・・。lovely

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

コクと深みのウマウママーボー豆腐(゚m゚*)
あっ、また食べたくなってきましたdash

時間の都合さえつけばココは13時以降だよねっ。

そんな私の今日のお昼は
自分弁当sweat01
連休明けは、何かとバタバタweep
ゆっくりランチ食べたい~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

麻婆豆腐と湯麺のセット美味しそうですね~

これは一度食べてみたいです。

結構ボリュームも有りそうでscissorsとても惹かれますhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« テング酒場 蒲田 | トップページ | アロマクラシコ 品川 »