2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 桂亭 麻布十番 | トップページ | 銀杏 山下公園 »

2009年9月 4日 (金)

仁松庵(にしょうあん) 自由が丘

某休日、母とのランチは自由が丘の和食 「仁松庵」です。

人気のお店なのでお昼時は並ぶこともあります。

母を疲れさせないように、本日は12時に予約を入れておきました。

ただし、お昼の定食では予約はできません。

ランチ時の予約は、仁松膳、松花堂弁当、お昼のコース、会席コースのいずれかに

限られるため、「松花堂弁当」をお願いして席を確保しておきました。

IMG_5875

場所は自由が丘の東急ストアを背にして自由通りを奥沢駅方面に緩やかな坂を

上り途中を左折、閑静な住宅街の左手に見えてきます。

IMG_5873 

古びた木戸をがらがらと開けると、エントランスには石畳と玉砂利。

ほの暗い店内、どこか広い田舎のお宅に足を踏み入れたような錯覚。

ここには、懐かしさの中に心温まる和の空間が広がっています。

 

エントランス部分の順番待ちの椅子には、お客様が一組。

お店には、カウンター席、テーブル席のほかに座敷席もあるようですが、

対応に出ていらしたお店の方に予約の旨を伝えると、4人掛けのテーブル席へと

すぐに案内されました。

テーブル席に座ると、「本日は松花堂弁当でご注文を伺っております。

お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれたので、生ビールを注文。

IMG_5817    生ビールで乾杯。

松花堂弁当@3150は、前菜・お造り・焼き物・揚げ物・煮物・お食事・デザート

の構成になっています。

IMG_5809   

                     前菜

つぶ貝、枝豆しんじょう、茄子田楽、もずく。

一つ一つ味わいも食感も異なる前菜。この先が楽しみになってしまいます。

IMG_5855

               お造り・焼き物・揚げ物・煮物

厳選された素材で、どれも丁寧に作られています。

IMG_5832 お造り

しっとりツヤツヤなお造りはどれも新鮮。

IMG_5828 焼き物

カンパチの塩焼きは身も厚くしっかりしています。脂ものって、塩の塩梅も良い。

煮豆の好きな母に、うぐいす豆は好評。付け合せも甘、辛、酢のきいたものと

充実させています。

IMG_5838 揚げ物

海老しんじょう、きびなごの天ぷら、舞茸の天ぷらなど。

美味かったな~きびなごの天ぷら。サイコー!

IMG_5831 煮物

薄味で炊かれた煮物は目にも美しく、品の良い味わい。

素材の旨みが生かされてます。

IMG_5850

                      お食事

ワカメとじゃこの切りこみご飯。香の物と味噌汁付。

お米も良いものを使っていると思われます。甘みがあって炊き加減も

ワカメとじゃこの分量も程よい。たっぷりの香の物も嬉しいです。

IMG_5864 デザート

自家製羊羹とわらびもち。

自家製の羊羹は甘すぎずソフト、好みでした。

すべてにおいて、手間をかけられた美味しい食事に、このお店を選んで

良かったと一安心。母も満足してくれたようです。 

 

私達が食事を終えたときには、待ちのお客様は4組ほどに増えていました。

熱視線が背中に届きます~。お店を出てコーヒーでも飲みにいきますかっ。 

 

感想ですが、松花堂弁当を注文しておいて・・・ですが、このお店でランチ

いただくにはCP的には断然、「お昼の定食」のほうが優れていると思います。

(焼魚定食・お刺身定食・煮魚定食・天ぷら定食・豚の角煮定食・五色ちらし定食他)

時間によって、多少待つかもしれませんが、この味が800円~1000円台で

いただけるのですから。

 

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で、合計7560円なり~。

生ビールの金額を控え忘れましたが@630×2のようです。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可ですが、昼のお会計には

TAXが入っていないので現金会計でお願いしたいとのことです。

昼にカードを利用する場合には、消費税を加算させていただきますとのお話でした。

 

仁松庵(にしょうあん)

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-37-9

TEL       03-5701-1775

営業時間/ ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00) ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日    年末年始

« 桂亭 麻布十番 | トップページ | 銀杏 山下公園 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、素敵なお店を食べ歩いていますね。
このお店も、とても、素敵です。
最近、こういったお店に行く機会が、ないので、たまには、行ってみたいです。
自由が丘は、これまで、行った事がありません。
やっぱり、こういったエリアが、今の旬なのですね。

上品な松花堂ですね。先附とご飯、デザートが別で、この内容で、このお値段なら結構、リーズナブルだと思いますよ。wink

余計に、お昼のコースが気になりますなぁ・・・。smile

みにさんのお母様に対する心使い、素敵ですね。自分も見習わなければ・・・。happy01

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

自由が丘はスイーツのお店が多くて
個人的になかなか記事にしづらかったのですがcoldsweats01
このお店は、とても気にいりました。

お料理は今どきの洒落たものというより
昔ながらに、しっかりとして、なかみのある
ごまかしのないものを食べさせてくれます(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 桂亭 麻布十番 | トップページ | 銀杏 山下公園 »