2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 翠苑(すいえん) 目黒 | トップページ | パリの定食屋 ラ・トック 新宿御苑 »

2009年9月 9日 (水)

海老勝 蒲田

ちょっと、一杯やっていこうか~、のお誘い。遠出も面倒。

移動の中間地点で、立ち寄るのが、いつもの居酒屋、蒲田「海老勝」。

もう記事にするまでもないのですが、2階席は季節ごと模様替えをするので

初秋バージョンのご紹介です。

IMG_6517

下駄箱の上では、張子の動物達がお客様をお出迎え。

狸の愛らしい表情と、フクロウのきょとんとした瞳には、思わず頬が緩みます。

IMG_6520 

一点ものの鈴虫籠。籠の横にはスイッチがあるのでONにすると

涼しげな音を聞かせてくれます。

蒲田駅前の雑踏を抜け、居酒屋の2階に、このような心和む空間があるとは。

工芸品と言えど、日本の風情を感じざるを得ません。和の癒しですね。

IMG_6461

前回、下駄箱の上にいた主力の猫は客席側に移動。

初秋のテーマはお月見うさぎのようです。

座布団カバーの柄は薄紫地に白いうさぎが飛び跳ねています。

IMG_6530

タペストリーもテーマに沿ったお月見うさぎ。和の優しい色合いがしっくりと

空間に馴染みます。 それにしても、いい飲みっぷりしてますね~。

IMG_6466

「今宵もはじめようや~。」小脇に魚を抱えた猫が手招きしています。

 

じゃ、今回の海老勝で食べたものを記録しま~す。

IMG_6473

お通しは、菜ものとぶなしめじのおひたし、とびっこ

IMG_6469

              生ビール @600×2 

ここの生ビール美味いんですよ。いい泡くれるでしょ。

IMG_6474 IMG_6482

             活かわはぎ刺@980

「佐島」産のかわはぎ。 

佐島とは神奈川県横須賀市にある漁港のひとつ。

鎌倉、逗子、葉山あたりでは佐島産のお魚が居酒屋でも扱われるのですが

蒲田で「佐島」とは・・・?ちゃんと理由があるようです。

IMG_6478

淡白なかわはぎの身に濃厚な肝。こってり刺身につけて食べますよ~。

IMG_6475  IMG_6486

                 豆あじ唐揚@680

同じく「佐島」産の豆あじ。 

素揚げに塩がかけられています。軽くレモンを絞っていただきます。

IMG_6492

香ばしくて、酒のつまみにぴったり。頭からバリバリ食べれるのでカルシウムも

摂れます。美味しい上に身体にも良いなんて、なんてスグレモノなんでしょう。

IMG_6500 塩が足りないときはテーブルに

卓上塩があるよ~。 海人の藻塩(あまびとのもしお)天然塩。 

なかなかいいお塩を使っているね。

IMG_6488

そろそろ、いつもの焼酎やりますか~。

焼酎は他にもあるんですが、一番お手頃なお店のロゴ入り陶器ボトル

鹿児島の麦焼酎 伝説 四合 25°@2900を(「海老勝」)を注文。

IMG_6465 

「わしにも一杯くれんかのぉ~~~」

おっ、頼もしいね。 どーぞ、どーぞ。

IMG_6504

                 まつたけと鱧どびん蒸し@1180

メニューに「まつたけ」を発見。 食わねばなるまいっ。

今年の初物。秋の味覚キング! まーつーたーけ♪ 参上。

IMG_6509

鱧、まつたけ、海老、ぎんなん、鶏肉、三つ葉。

蓋を開けると覗かせる具材を、まずは目で楽しみましょう。

IMG_6513  IMG_6515

2人で分けあっているので、お猪口をもう一ついただきました。

松茸の何とも言えない良い香りが広がります。 

すだちは好みで、少しずつ絞りながら調整しましょう。

一口、旨みと香りの出た、とびきり美味しいお出汁をいただいたあとは、

具を箸でつまんでいきます。  うまーーーーっ。品がいいです。

IMG_6542

            まぐろかま焼き@880

かなりのボリューム。焼きと言うよりも煮物のように生姜がきいて甘辛の味付け。

IMG_6546 

上にのせられた大根おろしもタレがからまって、ご飯が食べたくなります。

 

今回、おかみさんと、初秋バージョンの店内や置物についてお話をさせて

いただきました。店内に飾られている置物は、動物好きのおかみさんが

そろえ手入れをなさっているとのこと。そして、季節感を大事にしたいという思いは

座布団カバーからタペストリー他、隅々まで行き渡っているようです。

 

「佐島」ですが、ご夫妻は鎌倉にご自宅があるそうです。

地元の方にお願いして、この店に卸していただいているとのこと。

おーーーっ、鎌倉夫人ですかっ。 

もとは下町育ちなのよ と親しみやすいおかみさんは、お話好きで心優しく

とても活動的な方でした。

IMG_6523

おかみさんの話では、「海老勝」と彫られた猫は、特別に作家さんに

お願いして焼かれたものとのこと。

ご主人に似てます。と従業員さんにも評判だそうです。

 

さて、お会計ですが、2名で、9996円なり~。

「また、来ておくれ~」 靴を履く私の後ろで、今回はご主人似の海老勝猫さんが

そうささやいたような・・・。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

海老勝

〒 144-0051 東京都大田区西蒲田7-67-8 

TEL   03-3735-2755

営業時間/ 16:30~23:30(L.O.23:00)

定休日    無休

« 翠苑(すいえん) 目黒 | トップページ | パリの定食屋 ラ・トック 新宿御苑 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-06.品川区・大田区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

最近、私は蒲田にいることが多いので、
みにさんとすれちがってるかもしれませんね。lovely

みんなおいしそうだぁ~sign01

かわはぎうまそう。
鯵の唐揚も...delicious

ネコちゃん秋バージョンも可愛いね!季節感があっていいよ。
こういう小物を季節で変えてくれるのは嬉しいけど、お店の人には管理とか大変だろうね。
それでも続けてくれるところが、このお店の良さの一つかも。

マツタケ!もう出ているんだね。
美味しそうcatface
小アジの唐揚げ、塩で食べるって言うのが良いね。
どれも美味しそうで、朝からお腹が鳴るよ~sweat01

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

豆あじ唐揚、オススメですcatface
カリポリっと食感もよいわ。

なんだかんだ言いながら、海老勝に
行ってますね~(*^.^*)
チビーズ連れを見かけたらσ(o^_^o)私ですsign01
よろしゅうたのんますup
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

初秋があるとなると晩秋があるのかな~maple
なんて少し楽しみにしているんだ。

長く大事にしてらっしゃる季節小物も多いし
ほんと、お店の方々は管理も大変だと思う~confident

まつたけヽ(´▽`)/
去年食べ損なって、他店で悲しい思いweep
したから、見つけたら早めに食べとこうと思ってup
マツタケご飯も食べたいな~~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、御無沙汰しました~sweat01

まつたけの土瓶蒸しが出ているとは・・・・

もう秋なのですねmaplemaplemaple

感慨にふけってしまいますshine

店の置物に季節感が感じられ、素敵なお店ですね。

マツタケ、いきましたか~

まだ、今年は、お目にかかっていないなぁ・・。gawk

スーパーとかで、外国産は見かけるけど、自分の口には、まだ、届きませんわ・・・weep

土瓶蒸し、鱧との相性は抜群ですもんね。smile

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

まつたけshine出てますよ~maple
気になったときが食べ時で、
さっそくいただきましたsmile

白熊さん、復活ですね(*゚▽゚)ノ
ちょこちょこ訪問させていただいてたのですが
きっと、お忙しいのだろうと思ってました。
お身体は?大丈夫ですか~。

私もですが、マイペースでやってきましょーcatface
最近はやたら眠たい・・・sleepy
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 翠苑(すいえん) 目黒 | トップページ | パリの定食屋 ラ・トック 新宿御苑 »