2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 海老勝 蒲田 | トップページ | 神楽坂 茶寮 本店 神楽坂 »

2009年9月10日 (木)

パリの定食屋 ラ・トック 新宿御苑

新宿御苑に向かう前に、「パリの定食屋 ラ・トック」でランチにしよう。

予約は土曜日の12時30分。

場所は新宿御苑駅徒歩3分、新宿花園通り沿いになりますが、曜日や時間帯の

せいでしょうか?通りは閑散としていて人通りもまばら。

立地悪いな~が、はじめの所感でした。

IMG_6575

「ここだよ。通り過ぎてるよ。」

あまりにさりげなさすぎて、連れに声をかけられるまで、お店の前を通過している

ことさえ気がつきませんでした。 

IMG_6577 IMG_6582

表の通りにはランチメニューと壁にはディナーメニューが出ています。

ビルの2階、古めかしさを感じる小さな扉を開くと、そこは、テーブル10卓、

総席数20ほどの小ぢんまりとした可愛らしい店内。

肩の凝らない、町のレストランといった感じに思えました。

IMG_6645

先客は2組。 席の間隔は狭い。

私達は入り口に近いテーブル席に案内されました。

ランチメニューは、

Aランチ        オードブル+メインディッシュ+パン@1050
Bランチ        オードブル+メインディッシュ+デザート+パン@1600
スペシャルランチ  オードブル+スープ+メインディッシュ+デザート+パン@2700

プリフィクス(prix fixe)制になっています。

Piyo004_3 ここで、プリフィクスとはなんぞや。 

料金が決まっており、前菜、主菜、デザートなどについて、決められたいくつかの

料理の中から選択して組み立てるコーススタイルのこと。

 

今回は、Aランチよりオードブル、メインディッシュともに内容が充実し、

好みのお料理が入っていたので、Bランチ@1600を選びました。

IMG_6596IMG_6608

まずは、生ビール@550×2   パンはバゲット。

IMG_6618 

バターは追加料金@50がかかります。

IMG_6585 

Bランチのオードブルメニューです。

IMG_6598

             田舎風お肉のパテ

表面には胡椒。パテ自体は癖が強くなく、とても軽くいただけます。

くるみが入っているので食感も楽しめます。

IMG_6604   

       キッシュロレーヌ ハムとチーズのタルトパイ

チーズがたっぷりとろ~り、タルトはさくさく。パリというか、日本的で家庭的な

キッシュという印象です。

 

両方のオードブルに添えられているサラダのドレッシングには刻みオリーブ入り。

オリーブの酸味と塩気が、実にドレッシングにあい、風味を出しています。

IMG_6616  IMG_6639

ワインはデカンタワイン 赤(大)600ml@2000とデカンタワイン 赤(小)280ml@1000を

注文しました。

IMG_6642 お替わりのパンは

お一人さま1個までサービスでいただけます。

IMG_6586 

Bランチのメインディッシュです。

IMG_6619

       ハンバーグステーキ キャベツのプレゼ添え

プレゼとはフレンチ用語で蒸し煮。キャベツとベーコンの蒸し煮でした。

上にはポーチドエッグと言ってよいのでしょうか。中はとろ~りの玉子。

フレンチでハンバーグかぁ。。

IMG_6628プチっとつっつくと。 

やだ!やっぱり、個人的にハンバーグには、ご飯がほしくなります。

ハンバーグの味は、特に秀でるものはないかと思いましたが・・・。

このハンバーグは、スパイスがしっかりきいています。

不思議なことに冷えてくるとパテのような味わいで美味さが増してきました。

これぞ、フレンチの底力なのでしょうか~(゚m゚*)

IMG_6635

               鴨胸肉のロースト

バルサミコソース。このお値段のランチでしっかりとした鴨をいただけるとは

とてもお得感があります。ジューシーさというよりも鴨肉の旨みと力強さを感じせる味。

ワインが進んでしまいます。選んでよかったわ。

IMG_6587

Bランチのデザートです。

IMG_6648

         プリンとキャラメルのアイスクリーム

プリンとキャラメルアイスは甘さと苦味のコンビネーションが織り成すデザート。

IMG_6650

           アーモンド風味のブラマンジェ

優しい白さのブラマンジェは、甘さも程よくしっとりとソフトな口どけです。

スイーツに酔いしれて、

このあとのコーヒーを写すのを忘れてしまいました。失態。

 

お店はシェフとホールの女性(奥様かもしれませんが)、お二人で切り盛り

なさっています。 女性の方は・・・・残念ながら無愛想ですね。

しかし、シェフは愛想が良い。

というか、手のあいたときにホールにお料理を運んでくださったのですが、Tシャツ姿。

一瞬、中華屋のオヤジさんが、どこかからやってきたのかと思いましたよ。

 

感想ですが、親しみやすいフレンチを提供してくれるお店。

CPの高さには敬服いたしました

 

さて、お会計ですが、2名で、上記お料理とお酒で7350円なり~。

デカンタワインのお値段がリーズナブルなので助かります~。

こちらはカード不可。現金会計でお願いしま~す。

 

パリの定食屋 ラ・トック

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵ビル2F

TEL        03-3352-1787

営業時間/ ランチ 月~金 11:30~15:00(L.O.14:00) 

              土・祝 12:00~15:00(L.O.14:00) 

       ディナー 月~土・祝 18:00~22:30(L.O.21:00) 

定休日    日曜日

« 海老勝 蒲田 | トップページ | 神楽坂 茶寮 本店 神楽坂 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-03.新宿区・中野区・杉並区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

鴨ローストのサーモンピンク、これがまた、食欲をそそりますね・・。

ランチでこれだけいただければ十分ですよ。happy01

プリフィクスでいただけるのも嬉しいですね。いろいろ組み合わせが楽しめてsmile

みにさん、おはようございます。

メインディッシュrestaurantのみならずオードブルまで自由に選択でき、それでいてコースなのでお値段の心配もいらないmemoプリフィクスって良いスタイルですね。
気軽にフレンチでランチが出来ますね。

最近は、関西では「○○食堂」という、アラカルト専門の和食(総菜)屋さんが増えて来ています。japanesetea自分の好きなものを好きなだけ食べられて良いのですが、余りにも自由なので取りすぎで結構なお値段になったりします。dash

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

なんたって1600円でo(*^▽^*)o
オードブルからデザートまでup
おまけにパン1個サービスしてもらえるし
ほんと、十分ですよねpig

味は、ど真ん中baseballフレンチというより、
親しみのもてる日本なフレンチでした~(*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

決められた価格の中でも選択の自由が
あるというのは嬉しいですね。

そういえば、みにの好きな元町の
「ル プティ クラージュ」のディナーもプリフィクス制ですね。

flairよく考えると中華街もコースのなかみを
選べるお店が多いですわ(o^-^o)

白熊さん(*^m^)のソレ・・・。
和食(総菜)屋さんの自由には
お財布に気をつけましょう~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも、コメント、ありがとうございます。
このお店は、非常に、気に入りました。
美味しそうで、リーズナブル。
ホールの女性の無愛想が、ちょっと、気になりますが。
それにしても、年をとると、読み間違いが多くなります。
このお店の名前も「ラ・トック」を「トラック」と読んでしまいました。
最近、こんな事が多いです。まいった。

ご無沙汰してます。
キッシュロレーヌ 美味しそう
ところで六本木ヒルズ裏のマキシヴァン(佐藤陽一さん)に行かれた事ないですか 一度行きたいと思ってます~(^-^)

靖国通り沿いのNTTから
裏に入ったあたりですね。
あの辺は分かりにくいcoldsweats01

でもなかなかおいしそう。
行ってみたくなりました。heart04

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

小さいお店ですが、お一人フレンチを
なさっているお客様も見かけました~。
一人でも気兼ねなくできるところがいいっup

ホールの女性は接客業に向いてないというか
ひとあたりが・・・・ややcoldsweats01
お手伝いにきてるって感じかしら。
サービス業素人さん。

でも、その分シェフがすごく腰が低いのです。
幸い白長靴は履いてなかったけど
ホールに出てきたときは一瞬びっくりconfident

でもお二人でやってらっしゃるからこそ、私達は
この価格で美味しい料理をいただけるのですよねup
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

salonさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

salonさんどおしていたのぉ~~。
動きがないから、心配していたのです。
ブログは??はじめたら教えてくださいね。

今日は、いろいろ報告がありますpigdash
マキシヴァン、行ったことありませんdown
というか、知りませんでした。
教えていただいて、HPを見たら
ワイン好きのsalonさんが興味を示すのが
納得。 素敵なお店lovely私も行きたいっheart01
いま、ダメもとで予約電話入れたら
ラッキーupとれました。
salonさんネタで行ってみたいと思いますぅ。
(^人^)感謝♪

それとね、はじめての船釣りにデビューするよ。
チラシに出ていた初心者でもOKの釣りに
申し込みしたんだo(*^▽^*)o
お魚いっぱい釣れるといいなぁ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

Morさんのご実家は、確かこちら方面でしたよね。
頭の中に地図がイメージできるでしょうか~。

私は御苑からでなく新宿駅から歩いてきたのですが、
まぁ、新宿駅は、人・ひと・ヒトでshocksweat01
ひとごみに酔いそう・・・sweat02
なのにこの付近は・・・catface平和ですchick

洗練されたフレンチとはいきませんが
リーズナブルな町のフレンチ屋さんです。
機会がありましたら、いらしてみてください。wink
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これだけの料理を良心的なdollarで食べられるのは、俺の知る限りだと地元のら・せーぬぐらいsmile
バターの追加料金だけ残念だけど、近くにあったら是非行ってみたいお店だねgood

9月になってこっちは20℃以上にならない日が増えてきたよthink
おかげでだんだん除snowの2文字がちらついてくる・・・shock

オザシンさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

やっぱ、安くて美味いが一番だよねっshine
私も近かったら頻繁に出没してしまうかもpig
そうそ、全体的に良心的な価格設定だから
妙に50円が目立ってしまうねsmile

えっ!除snow!!
紅葉はどうなったんだ~~maple
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スパイスたっぷりで、冷えたらうまさを増すとは。まさにフレンチの底力ですね。(^^ゞ
でも、味はイマイチなのかぁ~、残念だなあ。

フレンチは敷居が高いから寄りづらいですけど、家庭料理的ってのは良いですね。キッシュも好感。

この記事へのコメントは終了しました。

« 海老勝 蒲田 | トップページ | 神楽坂 茶寮 本店 神楽坂 »