2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 由比ガ浜海水浴場にて思う。 | トップページ | 森戸海水浴場 »

2009年8月13日 (木)

松原庵 由比ガ浜

由比ガ浜の帰り道、涼を求めて「松原庵」へ再訪しました。 

清楚な白地の暖簾が癒しの空間へ導いてくれます。

1

夜の時間帯には少し早かったので、すんなり案内していただけました。

IMG_5171

今回はテーブル席です。部分的に敷かれている絨毯が、和モダンを演出。

間接照明もバッチリ決まって、シーンを盛り上げてくれるような気がします。

2 

テーブル席も悪くはないですが、やはり前回の座敷席が一番落ち着けます。

IMG_5160

冷えた白を飲みましょうよ~。 

テラス・ド・ギレム・ソーヴィニヨン・ブラン@3500 

IMG_5163  IMG_5153

これも前回と同様。 すっきりとした辛口が気にいってます~。

IMG_5181

           カツオのたたきサラダ仕立て@1400

「勝浦産の新鮮なカツオをポン酢ドレッシングでさっぱりとお召し上がり下さい。」

カツオには白胡椒とゴマ油が若干使われていました。

IMG_5154 他にも本日のオススメあり。

そばの前に、色々な一品料理が楽しめるのが魅力です。

今日は違うものも食べてみましょう。

IMG_5189IMG_5195

               そばがき@850

「粗めに挽いたそば粉を一気に練り上げました。」と言うそばがきは

ふっくら柔らかくて軽い舌触り。そばの香りもライトな感じです。

薬味はネギ、大根おろし、わさび。醤油。

IMG_5199 

わさび醤油でいただきました。 わさびが美味しい。

良いわさびです。ただ辛いだけでなくまろやかな甘みがあるのです。

IMG_5182

次は~~。迷うところですが・・・。

IMG_5210    IMG_5219

               海鮮のあられ揚げ@1200

IMG_5214   やっぱりコレは食べておかないと。

軽い衣に豊かな素材の食感。好みでゴツゴツ岩塩を使います。

IMG_5231

                 せいろ@900

変わらず。そば自体の香りは、さほど感じられませんが、コシもありすべりも悪くない。

IMG_5235 薬味はネギ、わさび。

そば汁は甘からず辛からず。鰹節の風味がきいています。

IMG_5249 そば湯

前回は写真を撮り忘れました。というか飲んだかな~~?

楽しみでいただいたのですがこれはいけません。 だから忘れたのかな?

見た目はそば湯ですが、そばの香りもなければ味はまったく別のものです。

かなりショックを受けました。 たまたまでしょうか?? 

IMG_5256   

            そば粉のバターケーキ@600

素朴なそば粉のバターケーキ。すっかすかで甘さのインパクトは欠ける。

中途半端な感じの微妙なスイーツ。悪くはないのですが、コメントに困るものです。

IMG_5205 自家製和菓子は他にもあります。

酒飲みの、みには、あまり縁がないのですが一応チェックです。

IMG_5174

なお、テラス席の先にカフェスペースを作るとのことで工事中でした。

出来上がりが楽しみです。

 

最後に熱いそば茶で本日の「松原庵」のお食事は終了。

最近は、一杯飲んだあとの熱いお茶がつくづく美味しいと思うようになりました。

 

前回ほどの感動はなかったものの、洗練された雰囲気は十分に堪能。

お店はチェーン展開しているようですが、良い意味で成功していると思います。

 

さて、お会計ですが、2人で、

上記お料理とお酒(白ワインボトルは@3500×2、他に生ビール熟撰@700)で、 

合計13550円なり~。

またも酒代だけで、8千円弱ですね~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 

松原庵

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

TEL   0467-61-3838

営業時間/11:30-21:00(LO)

定休日/ 無休

« 由比ガ浜海水浴場にて思う。 | トップページ | 森戸海水浴場 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してましたcoldsweats01
毎日訪問は日課でポチっはしてたけど、コメントしてなくてごめんなさい。
7月終わりからチビちゃんが来ててパソコンもままならなくて、それと入れ代わりに、今度はワンコに時間をかけてしまって。
それはそれで充実していたけど、みにさんへの日々のご挨拶が後回しになってしまったようで、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

相変わらず、美味しそうなもの食べてるね。そばがき、オイラも大好き!オイラなら、日本酒に合わせたいかなcatface
海に入るには冷たそうだけど、海に行っているだけで夏を満喫している感じで良いなぁ。
富山は昨日やっと快晴だったのに、今日また雨だよ~。
今年は海いけなさそう(´・ω・`)ショボーン
お盆過ぎたら、クラゲがすごいもんね。
みにさんの記事を読んで、一緒に行った気分に浸ってますnote

グリムズ、急成長したね!
すごい、すごいsign03

そばがき、美味しそうですね。
自分は、食べたことないんです・・・。

おそばとは、また違った食感とかで美味しいのかな?wink

前回も美味しそうだった「海鮮あられ揚げ」
これは、間違いなさそう!カリッと揚がってそうですね。happy01

サイズ君clover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

いやいや、私もお盆休み前に例の
帰国子女がお帰りになるので送別会だ!
で送り出し。
海だ花火だ!でじっくり訪問できなんで
すまなかったのです(´_`。)

ワンちゃん。よかったね。
きっとサイズ君、ありがとうって言ってるよ。

みにもそばには、日本酒飲みたいんだけど
ここは日本酒が高いのよ~~。
で、酒飲みなもので量飲むから
結果ワインでmoneybagおさえています( ´△`)

グリムちゃん。すくすく育ってくれてまするcatface
どんな大人の木になるか楽しみだよ~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 由比ガ浜海水浴場にて思う。 | トップページ | 森戸海水浴場 »