2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 京橋屋カレー 京橋 | トップページ | 青木さざえ店 弓ヶ浜 »

2009年8月21日 (金)

品川名物 貝づくし

地震で延期になった伊豆へ向かうことにしました。

まずは、新幹線こだまで熱海まで。

熱海からはJR伊東線などを乗り継ぎ目的地に入ります。

そうなると~

京都旅行の際に食べ損ねた品川名物「品川貝づくし」をいただかないと。

IMG_5878

               貝づくし@900

新幹線の改札を入ったところにある売店でゲットしました~Yahho01

写真には写ってませんが、もちろん缶ビールも小わきに抱えてます。

IMG_5880

冷めていても美味しくビールのつまみにもなるというありがた~いお弁当。

お味のほどはいかにっW04

貝は、左からはまぐり、真ん中上がしじみ、真ん中下があさり、右が小柱と

それとな~く配置がされています。

しじみとあさりは身が小さいためか、ぎゅぎゅっと濃いめの味わい。

これに対してはまぐりと小柱は薄めと、味の加減に強弱がついているようです。

search 敷き詰められた貝の下を箸で探ると、茶飯の上に刻み海苔、錦糸玉子、

青海苔がかかってますが、これにも配置がありました。

刻み海苔→はまぐり。 錦糸玉子→しじみ、あさり。 青のり→小柱。

という区画?ができているようです。

これが相性を考えたものであるかは不明ですが、青のり区画?が磯の風味を

プラスしてくれるので淡白な小柱とよくマッチしていたように思えました。

IMG_5881 IMG_5885

グリンピースと紅生姜つき。彩り的にはいっているのかな?

これについては、スルーしましょう。

おかずは、卵焼き、野沢菜、煮物(人参、筍、干し椎茸、フキ)。

特筆すべき点はありませんが、バランス的にうまく仕上がってます。

品川貝づくしは、評判どおりビールにもあう嬉しいお弁当でした~。

念願成就。(-∧-) ひとまず合掌です。

« 京橋屋カレー 京橋 | トップページ | 青木さざえ店 弓ヶ浜 »

e-1.海水浴」カテゴリの記事

コメント

伊豆旅行、良いですね~

修学旅行で行ったきりなのでとても興味があります。

レポート楽しみにしています。happy01

いつも、コメントありがとうございます。
「梅もと」の「冷やし肉そば」は、言われるまで、気がつきませんでしたが、たしかに、普通の日本蕎麦に、からし付でしたね。
味は、まずまずでした。
このお弁当は、食欲をそそられます。
伊豆は、良いですね。
このところ、行っていないので、行きたいです。

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

頑張って早起きして伊豆まで行ってきましたよ~。
またも海水浴ですyachtcoldsweats01
初日のお昼はタイヘンなことに・・・(ノ_-。)
伊豆は海ランチと移動の際に食べたお弁当で
構成していく予定です~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

食べ歩きも意外な組み合わせの
発見があって面白いですよね~(o^-^o)

品川貝づくし、品川駅新幹線の改札内でしか
購入できないのですが、機会がありましたら・・・
オススメできます。

伊豆の海は台風も去り、お天気が安定
していたのでとても穏やかでした。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんにちは(o^-^o)

品川から新幹線は良く利用するのですが
こちらの「貝づくし」弁当は知りませんでした!

自他共に認める貝好きのワタクシですが
無知であったこと、非常に恥じています(笑)

今度新幹線を使う時は、ぜひ食べてみますね♪( ^ω^)

珠さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

おぉ!そうでしたか。
品川で新幹線を利用する機会があるなら
ぜひ一度はご賞味ください。
ecuet の弁当もよいですが
新幹線改札内でしか購入できないとこが
ポイントですよdash

貝好きさんには特にオススメですwink
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

相変わらず食べてるね~

私も相変わらず・・・・・です。

北の怪獣さんclover
あーーーっヽ(´▽`)/猛獣さんだup
会いたかったよぉ~。
おひさっです!
変わらずススキノでブイブイ(*^m^)?
また猛獣さんとbeer飲みたいよ~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スゴ~イ、貝づくしの駅弁ですね。
こう横に、ワシャっとすくって、口の中で、混ぜ混ぜして食べたいなぁ~。lovely

そういや、最近、近所のスーパーとかでやってた「駅弁まつり」って、なくなったなぁ・・。季節のせいかなsign02

これが来たら、食べたいなぁsmile

この記事へのコメントは終了しました。

« 京橋屋カレー 京橋 | トップページ | 青木さざえ店 弓ヶ浜 »