2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« コロコロバーガー 由比ガ浜 | トップページ | KKR鎌倉わかみや 朝食 »

2009年8月28日 (金)

KKR鎌倉わかみや

夏の「わかみや」は今シーズン2回目。 

1シーズンの間に2回または連泊をすると

料理長さんが朝・晩ともにお食事のメニューを変えてくれますYahho01

細部にまで行き届いたサービス。ついリピートしてしまうのはこうした計らいが

理由の一つにもなっています。

浴衣に着替えての部屋食、くつろげますね~~。

IMG_6110

           食前酒、先付、前菜、造り 

食前酒の、自家製果実酒はオレンジでした。 なにやら甘いのぉ。

今回の御品書では、季菜→前菜と変わっています。

IMG_6114 先付   

地蛸と夏野菜 バジル和え。 茄子 トマト 大根。

ぽってりとしたバシルソース。強いくせは抑えられていますが、爽やかな香りは

生きて素材に絡まり、夏の先付にぴったりの一皿になっています。

IMG_6113  前菜

深川寄せ。 もろ胡 鶏肝豆腐 姫栄螺磯煮 人参カステラ 小鯛棒寿し。

姫栄螺はひめさざえと読みます。

深川寄せはあさりの煮凝り。姫栄螺の煮付け具合もバッチリ。

手間をかけられた前菜に、どれから箸をつけようか悩むところです。

IMG_6119 造り   

鯛浅月巻き。 小角鮪 あおり烏賊 あしらい。

IMG_6135

艶やかな鯛の身はもっちもっち。 丁寧に浅月を巻き込んでくださってます。

IMG_6124 IMG_6127

                                  焼 物

鮭西京焼き。 焼き椎茸 梅蜜煮 はじかみ。

和紙に包まれて運ばれてきました。中をあけるのが楽しみ。演出してくれています。

IMG_6136

                   凌 ぎ

無花果。 胡麻クリーム 花穂。

これも美味しい。見かけは?何だろ~色気ないなぁ~。と思ったのですが

胡麻クリームにほのかにシナモンが香り、優しい口ざわりの中に広がる。

この味はじめていただきました。 また食べたい。

IMG_6142

                   台の物

ぶりすけシチュー。 人参 ブロッコリー 馬鈴薯。

ブリスケット(ぶりすけ)は胸の部位。 やっぱり、料理長はテクニシャン。

硬い部位をシチューに使い上手に仕上げています。

IMG_6137  IMG_6150

固形燃料で温めます。 グツグツ煮立ってきたとこをすくっていただきます。

ソースは甘め。 ここらへんに関西テイストを感じます。

IMG_6163  IMG_6164 

                 揚 物

春巻きサラダ。 レタス トマト 胡瓜 鶏 チーズ 美味ソース。

クリーミーなチーズがポイント。 とてもよく合います。

全体的にしつこくならず、軽くいただけて品が良い。

ソースは生春巻きに使うスウィートチリソースに近い味です。

IMG_6153

                   酢 物

稚鮎南蛮漬け。 パプリカ ズッキーニ 玉葱。

ここらでさっぱりと。一緒に漬け込んだ玉葱も美味しくいただけました。

南蛮漬けも手間がかかっているだろうな~。

IMG_6167

                   食 事

白御飯。 独活金平 香の物 お吸い物。

今回は白御飯でした。ぶりすけシチューなど味の濃いものがあるからなのか、

お椀は、お吸い物(手鞠麩、三つ葉、とろろ昆布)。 

個人的には赤出汁でいただきたかったなぁ。

去年は、やはり夏ということで、茗荷御飯が出て大喜びしたんですが、今年は

出ませんでした・・・残念。

IMG_6177

                    甘 味

グレープフルーツゼリー。 クリーム ミント。

グレープフルーツがごろごろ入ってボリュームを感じました。 手作り感もあって

清々しい甘味です。

 

再度記しますが、宿の夕食には、名入り御品書を置いていただけます。

料理長は 角屋 敏夫 様です。

 

さて、前回宿泊した際に

「夏のハイシーズンで忙しいせいか部屋出しの食事もせっつかれる感じが

ありあり」 だったので、フロントにその旨を伝えたところ

今回は夕食を出してくれる際に、スーパー接客係りさん。 (私が勝手に

そう思っています)が担当についてくれて「前回はお出しするのが早かった

ようで申し訳ありません。今回は食事のペースにあわせてお出しします。」と

笑顔で言ってくださいました。 恐縮しました。

言葉にして言っていただけると嬉しいですね。

と同時にフロントからちゃんと伝わって、

質の高いサービスを提供できるよう、スタッフが一丸となって努力なさっている

わかみや」がますます好きになりました。 

 

また前回は「料理のボリュームが少なくなったかな~」と思ったのですが

今回はお腹いっぱいになりました。前回はたまたまだったようです。

先走ったことを書いて申し訳ないです。

 

今回も帰りにフロントに「前回の言葉を反映してくれてありがとうございました。

昨晩はゆっくり食事をとることができました。」と伝えてきました。

お客様側も、改善された点についてキチンと言葉にして満足をあらわさないと、

宿の方も達成感をもてませんからね。 

« コロコロバーガー 由比ガ浜 | トップページ | KKR鎌倉わかみや 朝食 »

e-1.海水浴」カテゴリの記事

コメント

お客様の要望に誠心誠意応えようとする旅館の姿勢に大変好感が持てます。shine
お料理も手の込んだものばかりで美味しそうですね~heart04

素敵な定宿をお持ちで羨ましいですhappy01

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私はてっきり・・・・・typhoon
意見はフロントで握りつぶされるかsweat02
思いきやsign03問題点として対処し、
次に反映させてくれるとこが素晴らしいfuji

お礼をのべたら、フロントの方も満足そうに
にっこり、うなずいてくれていました。

長く付き合っていきたいな~と思う宿です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とても好感の持てる宿ですねgood
どの料理もおいしそうだけど、個人的にはぶりすけさんのシチューが気になるよsmile

こっちは20℃ちょいの残暑sign02が続いてるけど、夜はだんだん涼しくなってきてますthink
しばらくsunが続いてたのに今日は又rainsweat01
mapleになっても異常気象は続くのかな・・・shock

前回にも増して、洗練された料理ですね~。凄いバランスが良くて、目と舌で楽しめそうなお宿ですね。lovely

接客の対応も素早くて好感が持てますね。いい宿ですね。good

みにさんの、心使い、素晴らしいと思います。happy01
お店の人に良かったところを褒めてあげるってなかなかできませんよ。
大概、クレームは言っても、褒めるってことは、しないように感じます。日本人の気質には欠如している点かもしれません・・。かくいう自分も反省しております・・。bearing

自分も、いいお店には、ちゃんと、自分の気持ちを伝えるようにしようって思いましたよ。smile

オザシンさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

「ぶりすけ」って聞いたとき知らなくて誰??
どこの方ですか??と聞き直してしまったよ(^Д^)

そういう部位があるのね~pigブイブイ!

異常気象は困るよねdown
スーパーに買出しに行ったら、冷夏の影響で
野菜が小せぇーーーのなんのってweep

東京の現在気温は30.1℃だよーー(*≧ε≦*)sweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« コロコロバーガー 由比ガ浜 | トップページ | KKR鎌倉わかみや 朝食 »