2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 成就院 極楽寺~ | トップページ | 一興 南麻布 »

2009年7月 1日 (水)

松原庵 由比ガ浜

由比ガ浜海岸に近い、閑静な住宅街の中にある、おそば屋さん。

松原庵」へ、遅めのランチを取りに向かいました。

古民家を利用した風情のある佇まいに、期待感が膨らみます。

お店に到着したのは、14時近く。店先には、待ちのお客様が溢れていました。

IMG_3076

白地の暖簾をくぐり、右手の玄関先に向かいスタッフの方に、名前を告げておきます。

座敷・テーブル・テラスとありますが、空いたところでかまいませんっ。

今回は、席の希望を出しませんでした。 

IMG_2949 IMG_2951

テラスでも室内でも、雰囲気があって良さそうです。 

(テラス席には、蚊取り線香がたかれています)

店先で、順番に待つこと1時間。。。 玄関先のほうで、名前を呼ばれました。

(テラス席の場合は、テラス入り口で名前を呼ばれる模様)

先ほどの右手の玄関で、靴を脱ぎ店内に入りました。

1

やった~~。座敷席だぁ~W01   どこでもいいや~と言ってましたが、

待ちの時間帯に外から様子をうかがっていました。

テラス席には、わんこ連れや外人さんも多く訪れ、開放的でよいのですが

IMG_2970

座敷が一番落ち着けそうです。

さぁ、腰をすえて飲む・・・いや、食べますよ。

IMG_2954 IMG_2956

昼コースお品書き 「由比」はもう時間的に無理でしょうか?と伺ったところ、大丈夫

です との回答をいただけました。

さらに1人コースで、1人アラカルトでも大丈夫とのこと。自由がきいていいわ~。

由比@2800

 ・彩り七種盛り合わせ

 ・旬野菜の天ぷら

 ・そば(せいろ・かけ)

天ぷらは、+300円で海鮮のあられ揚げに変更できます。

とのことなので、海鮮のあられ揚げに、そばはせいろでお願いしました。

他には、由比の、彩り七種盛り合わせにかぶらないように、アラカルトを注文。

IMG_2968IMG_2953   

まずは、生ビールから注文です。

熟撰(左)@700 深い味わいと上質な香りが特徴のアサヒのプレミアムビール。

琥珀の時間(右)@800 その品質への拘りから生樽限定生産のアサヒの

 プレミアムビール。

IMG_2973

昼のおすすめ料理から、 生野菜のバーニャカウダ@1400

新鮮な生野菜を特製のアンチョビソースで。

見た目にも鮮やかな色彩。ボイルされた野菜も歯ざわりの残るベストな茹で加減。

しゃっきり生野菜とともに、みずみずしくいただけます。

IMG_2979 アンチョビソースは万能ですね。

塩加減もよく、何にでもかけたくなります。

IMG_2982

アンチョビソースの濃厚な旨みが野菜とあいまって絶妙。つまみになるサラダです。

IMG_2989 

           由比から、彩り七種盛り合わせ

上段 茄子の揚げ浸し、みょうがの土佐酢漬け、ホタテ、
下段 松原庵風あげだし餅、すくい豆腐、鴨ロースのたたき、豆腐の味噌漬け
    揚げ蕎麦添え

ほとんど、夜のメニューからの盛り合わせです。

なかでも、特に気に入ったのは松原庵風あげだし餅(味わい深い七穀餅を

蕎麦屋の出汁あんでどうぞ。) 七穀餅の食感と出汁あんの加減が素晴らしい。

夜に来店したら、ぜひ単品で注文したいお料理です。

茄子の揚げ浸しもですが、きっと出汁が美味しいのね。

変わったところでは、豆腐の味噌漬け 揚げ蕎麦添え(ゆず風味の味噌に

漬け込んだ豆腐を、カリッと揚げた蕎麦チップにつけてどうぞ。)でした。

IMG_3001 白ワインを注文。

美味しいおつまみに出会えたので、お酒のメニューを手に取りました。

ここには、ワインがあるんですね。なんとスタイリッシュな。。

冷酒といきたいとこですが、のんべえには高くつきそうなのでワインにしました。

テラス・ド・ギレム・ソーヴィニヨン・ブラン@3500 

(仏ランドック ムーランド・ガザック07年) フルティーですっきりとした辛口。

和食とのバランスも良しです。

IMG_3013

昼のおすすめ料理から 厚切り鴨ロース肉の炙り焼き@1400

鴨というと、ありがちは、バルサミコなどですが、シンプルに塩・胡椒で仕上げています。

Okini02_3 厚切りの鴨肉は、歯ごたえ十分。噛み締めるたびにジューシーな

肉汁が口の中に、じゅわ~っと広がります。脂もこんがり焼かれて香ばしい。

挽きたての胡椒が、ぴりりっときいています。

IMG_3017

               だし巻き玉子@900

美味しい出汁をたっぷり吸い込んだ出汁巻きは、ちょうどよい食感。

IMG_3022 ゆるすぎず好みです。

IMG_3041

         由比から、海鮮のあられ揚げ

蛸、イカ、海老、三つ葉。薄い衣で軽く揚がっています。

素材の美味さを、存分にいただけます。

IMG_3043 塩はゴツゴツとした岩塩。

 

お料理は、進行具合をみて出してくれていたようです。

最後に、「おそばと天ぷらはともにお持ちしますか?」と聞いてきてくれました。

接客は、端々に気配りをいただけ、とても好印象。

IMG_3036 

              由比から、せいろ

薬味はネギ、わさび。そば汁は、鰹節の風味がきいています。

辛めというわけではありませんが、甘ったるさはありません。

そば自体の香りは、さほど感じられませんでしたが、コシもありすべりも悪くない。

IMG_3038 挽きぐるみなのでしょうが。

なんだかんだ言いながらも、追加せいろ@550もお願いしました。 

 

こちらの、そば、どこかでいただいたような・・・と思っていたら

聞くところによると、麻布の川上庵と同じ 本店は軽井沢の「川上庵」だそうです。

そうか~。 店内では、お洒落なジャズのBGMが流れ、照明の使い方も素敵。

そばだけでなく、洗練された料理と空間を楽しむ・・お店のコンセプト

(方向性)は同じですね。

 

おそばだけを、ささっと食べて行かれたい方には、おすすめはできない

かもしれませんが、ちょっと雰囲気を楽しみつつ、好みのお酒をいただき、

〆にはおそばをという方には、喜ばれるお店だと思います。

 

チビーズ達もいかがかな?

IMG_2986 IMG_3015 

美味しい~。ボク達の笑顔見ればわかるよね♪

IMG_3025  IMG_3050

ん、また来ようね。夏は海だもんね。

 

さて、お会計ですが、2人で、

上記お料理とお酒(ビールの他、白ワインボトルは@3500×2、グラスワイン

ソーヴィニヨンブラン@750×2)で、 合計17550円なり~。

おっとーーーっ、酒代だけで、1万円ですね~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 

松原庵

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

TEL   0467-61-3838

営業時間/11:30-21:00(LO)

定休日/ 無休

« 成就院 極楽寺~ | トップページ | 一興 南麻布 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、お酒強いですね~smile
海鮮あられ、おいしそ~heart01
やっぱり天婦羅には塩ですよね!
天つゆも悪くないけど、衣がビチャッとしてしまうのが残念で、塩で食べるのが好きです。

雰囲気も料理も、とても素晴らしいおみせですね。
生野菜の盛り付けも、7種盛りも素敵です。目でも楽しませてくれていますよ。heart04
美味しそうだなぁ・・smile

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

今回もついついハズミがついて
たくさん飲んでしまいましたmoneybagsweat01

サイズ君も塩のほうが好きなんだ~。
みにもだよ~pig
コースに+300円だしての海鮮あられだったけど
十分に二人で食べ応えありましたscissors

ねぇねぇ、サイズ君、昨日のココログ
メンテナンスには、まいったね~~sweat02
長時間使えないし、なんかパソコンの設定
狂っちゃって、今まで使えていたものも
使えないよ~~・゚゚・(×_×)・゚゚・。

放置プレイでグリムスbudが、
枯れたらどないするんじゃーーっannoy
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

おそば屋さんで、バーニャカウダが
いただけるとは思いませんでしたよ~。

和の中に新感覚をうまく融合させていますよねcatface
目でも舌でも堪能できましたup

これだけ美しいと写真の撮りがいがあるまするhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暖簾の奥に覗く紫陽花にも風情がありますねshine
お料理の盛りつけ彩りも綺麗で美味しそうですっ。白ワインが進みそうheart02
チビーズちゃん達の笑顔に癒されます。

「鎌倉に行くんじゃsign03」と二代目が申しております.....happy01

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

白ワインが進んじゃうんですよ~。
進みすぎて、グラスワインまで飲んでしまいましたsweat01

古民家をうまく利用して、時がとまったかの
ような時間を過ごせます。

みには、由比ガ浜にも海の時期にくるのですが
ここから近い場所に、例年宿をとって
朝から海水浴に出かけますwobbly

宿の飯も良いのですが、松原庵を知って
しまったので、素泊まりにして
夜、おそばを、食べにこようかな~
とも考えてしまいますねsmile

dog二代目ちゃん、鎌倉においでよ~~。
 Byチビーズ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほんと!システムエラーには困るよねcoldsweats02
管理画面にログインできないだけならまだしも、ブログさえも「ページが見つかりません」だったもんね。
かなりビビりましたshock
様子見て、あんまり続くようだと引っ越し考えなきゃいけないかも・・・って記事数考えたら憂鬱(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

バックアップ、早急にとってるよ。
みにさんは大丈夫?

サイズ君clover
「ページが見つかりません」には、ビビルよね~~shock
とんだかと思ったsweat02

ようやく、開通?したと思って記事書いてたら
いきなり接続が切れて・・・。
書いた文が消えたよcrying
労力は何だったの・・・・annoy

ココログ、以前はかなり不具合多かったんだって?
このとこないと思ってたら油断大敵だね。
バックアップとらなきゃ~~。

サイズ君のお花図鑑tulip守りたいーーーdash
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こういうお店、大好きです。
大好きですが、なかなか行く機会がなく残念。
鎌倉、由比ガ浜、素敵なイメージの場所です。
あまり、行った事無いですが。
昔、妹夫婦が、茅ヶ崎に住んでいました。
朝、出勤前に、海岸を散歩したり、妹の旦那が、サーフィンをしたりするので、離れがたいと言っておりました。
今では、すっかり、巣鴨村の拙宅の寄生虫となってしまいました。
バルサンでも焚いて追い出したい心境です。

めちゃくちゃうまそうなもんがそろってますね。

だし巻き玉子にみとれてしまいました。lovely

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

由比ガ浜は遠浅で、波もそこそこきますから
家族連れにもアクティブに楽しめます。

みには、いつまでたっても海が好きでcoldsweats01
遠くには行けないので、神奈川の海で
遊んでる次第です。

茅ヶ崎も素敵ですね~~。出勤前の浜辺の
散歩は夢のまた夢ですlovely

お店は、落ち着ける感じです。

お昼のコースはお得感あり、
このほかにも、もうワンランク上の
松原コース4000円もありましたが、由比コースでも
十分満足できると思いました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

玉子の黄色って、どうしてこんなに
魅惑的なんでしょうね~lovely

つゆダクだし巻き玉子ってわけではなく
硬くもなく、しっかりだしを吸い込ませた
黄色ちゃんchickdash

しっかり、お腹におさめてきました~ヽ(^◇^*)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鴨肉大好きgood
だからそば屋さんへ行くと鴨南せいろばかり頼んでますdelicious

昨日「ページが見つかりません」って出た時は、みにさんブログを引っ越したのかと思ったよcoldsweats02
俺はブログを始めた時ココロrockを使ってたんだけど、不具合が多過ぎてヤプロbombに引っ越しsweat01
そのヤプロbombもたまに不具合はあるんだけど、それ以上に・・・重いpig
そんな重いヤプロbombpigistaのコンビネーションは恐るべしだよshock

5日は札幌競馬場にいますhorse
もしかしたらtvに映るかもcoldsweats01

オザシンさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

鴨肉の脂が出た濃厚な汁はたまらんね~pig

あっcryingブログのこと心配かけたね~~。
ごめんね~weep
私も自分の「ページが見つかりません」って
出たときは、メンテナンスなのに??
どこいったんだ?
って・・・びびりんちょでした。

お気に入りの皆さんのブログへも、自分の
ページから、遊びに行ってたから、
身動きとれないじゃんannoy
ブウブウいってたんだよsweat01

オザシンさん、昔はココロrockだったんだ~( ^ω^ )

ヤプロbombって、そんなに重たいのdespair
重さがダブルはきっちーーねshock
快適にサクサクやりたいものだdash

それと、5日は札幌かぁ~。いいなぁ~happy02
私の分も、楽しんで&馬もcamera撮ってきてねup 
春が終わった~と言いながらも
好きなんで、テレビで見てるよ~~。
探すから、男前にtv写るのじゃよ。
札幌の勝利を祈るっwinkshine
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

素敵なお店 うれしいですね

厚切り鴨ロース肉の炙り焼き おいしそうです

この記事へのコメントは終了しました。

« 成就院 極楽寺~ | トップページ | 一興 南麻布 »