2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 中華楼 麻布十番 | トップページ | アンミラーレフィレンツェ 由比ガ浜 »

2009年7月 6日 (月)

秋本 鎌倉

鎌倉、小町通りでランチにすることにしました。

JR鎌倉駅徒歩1分。小町通りに入り、すぐ左手のシーン鎌倉小町3Fに

入っている「秋本」は、天ぷら・懐石料理のお店です。

予め、当日に電話予約を13時にいれておいたのですが、エレベーターを降りると

店先には、待ちのお客様が溢れていました。(圧倒的に女性客)

えっ!もっと空いてるかと思ったのですが・・・。

お店の方に予約の旨を告げると、まずは、注文を決めてくださいとのこと。

お聞きしたところ、昼はアラカルトは受け付けないということでした。

IMG_3163

昼の生しらす丼とアラカルトで天ぷら盛り合わせを頼んで冷酒をと

ランチ構成を勝手に決めていたんですが、残念です。

食ったらすぐ出て行けのお店かぁ~。

生しらす丼だけでは、酒の肴にならないので、牡丹を注文することにしました。

IMG_3171 IMG_3197

ともかく、アサヒプレミアム熟撰@724を注文。

瓶ビールしか置いていないとのことです。

日本酒は大山 (山形県)純米酒(冷酒瓶約2合)@1050

「月山の雪解け水を利用した香り高い味わいです。 」にしました。

IMG_3172

                 胡麻豆腐

牡丹ともに、最初に出されてきました。小付のようです。

あずき入りの胡麻豆腐、上には、わさび。ざらっとした舌触りですが、あずきの食感と

出汁の加減のバランスが取れています。 

IMG_3175

                  @1890

小付、お造り(小)、天ぷら盛合わせ、御飯、赤だし汁、漬物、デザート。

小付は、先ほどの胡麻豆腐。赤だし汁は、生海苔、豆腐、三つ葉。

漬物は、しば漬け、白菜。

IMG_3186 お造り(小)は、イカ、タイ。

IMG_3188 天ぷら盛合わせ。

海老、きす、ピーマン、茄子、南瓜、牛蒡。使われている野菜は鎌倉産の

有機野菜とのことです。とくに南瓜は濃厚な味わいでした。

天ぷらのつゆですが、品がよく薄味仕立て、やや甘めです。

IMG_3177 

            牡丹(刺身定食)@1890

小付、お造り(大)、焚き合わせ、御飯、赤だし汁、漬物。

小付は、先ほどの胡麻豆腐。赤だし汁は、生海苔、豆腐、三つ葉。

漬物は、しば漬け、白菜。

IMG_3183 お造り(大)、焚き合わせ。

お造り(大)は、海老、タイ、イカ。 

お造りの小、大ともに、イカの鮮度は抜群。コリコリとした食感が楽しめました。

刺身のツマには、美味しい南瓜も使用されています。素材が無駄にされていません。

焚き合わせは、絹さや、茄子、生麩?2種類。この生麩?ですが、白っぽいものは

もちもちと、赤みかかったものはシコシコとした歯ざわりでした。

薄味仕立ての甘めの出汁を、たっぷりと吸い込んでいます。

IMG_3198 についているデザート

         柚子シャーベット  

柚子の香の強い甘いシャーベットでした。

 

個人的な感想としては、鎌倉観光をされる女性客を対象に、品良く薄味で

甘めの出汁で構成されているお料理といった感じでしょうか。

お値段も、鎌倉を代表するストリートの小町通りにお店を構えている割には

とても良心的。お昼にのんびり、一杯飲るお店ではないので、お客様の回転率も

よく、並んでいても、さほどの待ち時間にはなりません。

 

また、お客様の大半が注文なさっていた生しらす丼は、とても美味しそうでした。

生しらすもお店によっては生臭さがあって、トラウマになるほどに、当たりハズレが

あるものだと思いますが、拝見していたところ、お客様は皆さん完食。

状況を見たところ、ここのお店のものは安心して注文できそうです。

機会があったら、生しらす丼をいただきたいと思いました。

 

チビーズはお気に召したかな?

IMG_3201 冷たくて 美味しいっ。 

あのね。ボク達も、生しらす丼が食べたかったよ~~。

 

さて、お会計ですが2人で、

上記お料理とお酒で、合計は約5554円なり~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可ですが、一部使えないカードも

ありますから確認が必要です。 

1

お腹がいっぱいになったあとは、軽く小町通り。

写真は大正時代から続く、おもちゃ屋さんちょっぺ~の看板。お子様だけでなく

愛らしい外観に足を止める方も多いはず。

元祖鎌倉コロッケ鳥小屋は、マスコミにもとりあげられているお店。

変わり種のコロッケを販売。食し方は食べ歩き、小町通り散策でしょうか。

 

秋 本

〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-6-15 シーン鎌倉小町3F

TEL        0467-25-3705

営業時間/  11:00~15:00  17:00~21:30(L.O.20:00)

定休日    木曜日

http://www.akimoto-kamakura.com/

« 中華楼 麻布十番 | トップページ | アンミラーレフィレンツェ 由比ガ浜 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

慌しかったようですが、
きちんした作りで、
みにさんのお目にとまったようで...
場所も分かりやすそうだし
鎌倉行った時は.... ( ..)φ

この鎌倉の「秋本」も、いかにも鎌倉らしい品の良いお店で、行ってみたい感じのお店です。
なかなか、鎌倉までは、行けませんが、お料理も、美味しそう。
みにさんは、結構、お酒は、いけるくちですか。
私は、最近、お酒を飲むと少量でも、だるくなり眠くなるので、遠くの、お店では、なかなか、飲めません。
年ですね。

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

このお値段なら良心的だと思います~。
女性は見る目が厳しいので、
まず、間違いはないでしょう。

店内はテーブルと小あがりの席があります。

ゆっくりは落ちつけませんが、
おさえておいてもよいお店かもしれません。
生しらす丼・・・・・(○゚ε゚○)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

薄味で品良く仕上がってますから、
食べたあとも胃にも優しい感じです。
こういうお食事をこころがけると
身体にも良いですねcatface

私も、お酒を飲んで電車に揺られると
うとうとがあります。
気をつけねば・・・coldsweats01
横須賀線で居眠りしたら、とんでもないとこまで
行ってしまいますshock
幸いいまのとこは大丈夫ですが・・・sweat02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

品のいいお料理ですね。
刺身定食、自分みたいにガッツリいきたい人には、チト、ボリュームがなさそうですが・・。美味しそうです。happy01

gremz、今日、七夕バージョンですね。smile

この記事へのコメントは終了しました。

« 中華楼 麻布十番 | トップページ | アンミラーレフィレンツェ 由比ガ浜 »