2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸海水浴場 旭屋牛肉店 »

2009年7月29日 (水)

蕎麦恵土 葉山町堀内

1年がかりで「蕎麦 恵土」に来ましたAicon339 

というのも、葉山町堀内は夏の時期にしか来れません。

去年はタイミングが悪く、お店のお盆休みにあたり断念したのです。

今年は早々に予約を入れて、ようやく念願が叶いました。

IMG_4214 IMG_4219

予約の時間は19時。お店の方にお電話でうかがったところ19時30分までに

お店にいらしてくださればかまいません。とのことでした。

バス停では「元町」が一番近いと思います。バス通りから裏の小道に入り

六地蔵を奥の左手にみながら、その手前の道を右折して直進、途中両脇が

墓地になります。ちょっとミステリアス。

私たちがお店に向かって歩いていると、後ろから車で追いぬかれた方も

同じ時間に予約のお客様でした。 車ってイイナー。

お店は、完全に古民家です。 がらがら~~と引き戸を開けて中に入ります。

奥からお店の若奥様が出てこられたので、予約の旨を伝え、靴を預けて

あがらせていただきました。 

なお、5歳以下のお子様はご遠慮いただいています。

1

古民家を改装と言うより、古民家そのものという店内。アンティークですが

畳も古く、ところどころ安ぶしん。そこがまた馴染みやすく、いい味をだしています。

先ほど、六地蔵を見ながら迷い込んだここは、時空の狭間?どこか色あせた色調。

不思議な感覚に陥りそうです。

席数はテーブル席4つ。縁側に2人用の席が1つ。1階部分をお店として使っています。

IMG_4501

お昼には、単品も注文が可能なようですが、コース料理を頼まれる場合は

要予約になります。

IMG_4500

夜はコース料理のみです。前日までに要予約。

鴨料理も天ぷらもいただきたかったので5250円のコースでお願いしてあります。

お店は若店主と若奥様のお二人で切り盛りなさっているので、同内容要予約

という形態をとられていることと思います。

IMG_4222

お酒のメニューになります。

IMG_4233 IMG_4240

ハートランドビール中ビン@700とそば焼酎@420をそば湯割りで

お願いしました。 そば湯が美味い。とろ~っと濃厚。

喉越しに潤う味わいがたまらないね~~。

 

本日は、不思議空間の現象?写真のピントが多々ブレております。

(腕が悪いだけです・・・)ご容赦ください。

IMG_4242 

                 そばどうふ

そばどうふの上にモロヘイヤ、あおりいか、針生姜、大葉。

レッドオニオンスライス、トマト。 冷やされています。

出汁とほんのりトマトの酸味がアクセント。涼しげで美味しい一品。

むむっ、ここの店主お料理が上手。

IMG_4260

                   点心

しょうが、しめ鯖のそば寿し、かぼちゃようかん、茄子の揚げ浸し、たこお造り、

オクラの梅和え、鴨の砂肝。

たこお造りは塩とわさび。かぼちゃようかんは素材の甘みがたっぷり感じられ

もってりしていません。大人のテイストでさっぱりいただけました。

IMG_4269 IMG_4273

鴨の砂肝 生姜が少しきいているようです。品よくできあがっています。

しめ鯖のそば寿し 少々酢が甘め。

IMG_4287IMG_4298 

さあ、別メニュー(左)の冷酒をいただきましょう。

純米 鶴齢(かくれい)@1000を注文。とろ~っとしています。

IMG_4263

            やきみそ

くるみ、青じそ入り。焼き目も香ばしくこれは冷酒にあうわ~。

IMG_4289 

            加茂茄子とそばがきの揚げだし

万願寺とうがらしも加茂茄子もくたびれきっていません。

それぞれに風味と歯ざわりを残しつつ、いい塩梅の出汁と美味くからみあっています。

季節のミョウガも実によくマッチしています。

IMG_4309 

Okini02_3 ふわっとした食感のそばがき。これはご馳走です。美味しいっ。

地味なイメージになりがちのそばがきが、このコラボで華やいでいます。

IMG_4330

           鴨のロースト 西洋わさび添え

もう、じゅるじゅる~~。鴨肉が甘いんですっ。噛み締めるたびに

甘みが口の中に広がるのです 

祇園の「GARGANTUA」(ガルガンチュア)の鴨肉をいただいたときの感動が

よみがえりました。

こちらは和のソースです。主役の鴨肉の旨みを損なわず控えめでありながら

理想的なバランスをとっています。

IMG_4343

こうなったら、ワインしかないでしょう。グラスワイン(赤・白)@530

このグラスも素敵です。なんだか貴婦人になったみたいだーーっ。

IMG_4348 

                    天ぷら

太刀魚、いんげん、ズッキーニ。塩でいただきます。

IMG_4354 しっとり~。 

揚げ加減も良いのですが、蕎麦屋の天ぷらとしては衣も香りも寂しい感じ。

油も違うのかもしれませんね。 やはり、鴨料理も天ぷらもいただける5250円の

コースにしといてよかったわ~~。

IMG_4372 IMG_4359 

                  せいろ

そば汁は、甘からず、辛からず。程よく感じました。

そばは、料理全体の出来からすると、個人的に物足りなさを感じてしまいます。

手打ち感はたっぷりなのですが、強いコシはないですね。

舌にあたるちょっとしたボソボソ感も好みではありません。

そば粉の割合によるものでしょう。 これは好みの問題かなぁ?

IMG_4386 そば湯。

だ~い好きです。とろーりと上質。 コクもしっかりあって甘い。

IMG_4392  IMG_4396

                 デザート

デザートはその場で選べました。連れとはかえて注文です。

青梅セリーとヨーグルトのアイス(左) ジンジャーシロップです。

 もっちりとろとろのゼリーがヨーグルトアイスにからまると爽やかな甘さに。

 涼感をさそう和のデザートです。

青梅ようかん(右) これは、一言、甘酸っぱいです。。。 

食後のお茶には、ほうじ茶をいただけました。

IMG_4230

お庭が見えます。このお庭には猫がよく来ます。

うかがったところ、もともとここの地に居ついている子達だそうです。

お客様をひとしきり眺めると、またプイっとどこかに行ってしまいます。

IMG_4375 チビーズもおそば食べてます。

おそば、素朴な感じだよ~。

 

感想としては、おそばが好みのタイプではなかったのですが、

お料理は品良く素晴らしいもので高い満足を得ることが出来ました。

そういう意味では、白金のおそばの名店「三合菴」に似た印象ですが

何よりも気に入ったのがこの時空の狭間のような不思議な居心地の良さ。

愛してやみませんわっ。

 

接客も気持ちよく、最後の客になってしまった私達を笑顔を絶やさず、玄関先まで

お見送りいただけました。 

このお店は、俗化してもらいたくないな~とOnegai03t願いつつ

もと来た道を徒歩で戻り、私達は俗世間に帰ったのでした~。 

 

あっ、大事なことを忘れていました。

お会計ですが2人で、

上記、お料理とお酒で合計は13680円なり~。

 

蕎麦 恵土(そば えど)

〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内870-7

TEL      046-876-3625

営業時間/ 12:00~15:30(L.O.14:30) 18:00~19:30(L.O)(予約制)

定休日    木曜・第1第3金曜

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸海水浴場 旭屋牛肉店 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-11.鎌倉・逗子方面」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

私もツルツルっとしてないと不満が残りますね。
蕎麦粉粗挽きタイプなんでしょうね。
蕎麦がきがおいしいのと関係ありそうです。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

関係ありますね~~。これからは、そばがきも
積極的に食べてみたいと思います。

それと~~。今回は、だし巻き玉子が注文した
コースに入っていなかったので・・・来年??は
ぜひ、チャレンジしてみたいと考えています~。
はやっcoldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうも、こんにちは(*^-^)

こちらのお店、かなり素敵ですね。
雰囲気があって、落ち着いて食事できそうです。
ワタクシも一度行ってみたいです( ^ω^ )

白金の「三合菴」、知らなかったです。お恥ずかしい(笑)
家から近いので、ぜひ今度行かせていただきますわ♪

ところで。

みにさんも、早くドラクエ9やりましょうよ~(笑)

珠さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

雰囲気ありますよ~。お二人でお店を切り盛り
なさっているんですが、すごく好感がもてる。
そばに対してもジコマンでない真摯な姿勢もいい。

機会があったら、時空の狭間に飛んでみてください。

清楚な若奥様も素敵ですよ。

白金の「三合菴」もおつまみが美味しいのでぜひup 
ただし、店のオネーチャンが愛想ないのよねdespair
でも、多少のことはスルーしてくださりませ。
「魚のほね」と言い、美味しいお店が近くに
いっぱいあって羨ましいわ~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

趣のあるいいお店ですね。
どの料理も美味しそう。お目当てのお蕎麦がイマイチってのも御愛嬌?ってことで・・・。bleah

それにしても、「そば焼酎のそば湯割り」自分は初めて見ましたが、斬新?ですね。トロ~っとして美味しそうです。smile

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

restaurantぜんぜん問題ないですよ~winkshine

そば焼酎のそば湯割り、美味しいですよ~。
また風情のある古民家でいただくから
くつろげちゃうんだな~~(o^-^o)

tokuchanさん、ドラクエ進んだ?
姿が見えないとモンスターにつかまって
いるんじゃあないかと心配だよ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お店もお料理の器も独特の雰囲気があり素敵ですね~
異空間に居るような癒しを感じます。
チビーズちゃんも満足そうheart04

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ちょっとした異空間ですね。
店内の照明も明るすぎず、
廊下やtoiletなぞも歴史を感じさせる
ものがありました。

庭にたびたび現れる古くからの主
猫ちゃんcatいい味出していましたよ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おお、
恵土といえば、昔ダンチュウの蕎麦特集に載ってた店じゃないですか。地図で見る限り車必須な印象でしたが、徒歩でいけましたか。

にもかかわらず、蕎麦がイマイチとは・・・
世の中分からんもんですね。十割だからでしょうかね?

自分的に一番盛り上がったのは、鶴齢から鴨ローストにいたるくだりです。(〃∇〃)

ごえも~んさんclover
こんばんは~。
再訪ありがとうございま~す(^人^)

逗子駅からバスで来れます~coldsweats01
「元町」で降りて徒歩10分くらいでしょうか~。
ダンチュウに載っていたんですか~wobbly
なるほどdashわかる気がします。

おそばは、きっと好みの問題でしょうねwink

私のピークupも鶴齢からグラスワインです~(*^m^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 森戸海水浴場 | トップページ | 森戸海水浴場 旭屋牛肉店 »