2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 山長 恵比寿 | トップページ | おいしいさかな室町東洋 三越前 »

2009年7月13日 (月)

あぶり寿司處朱雀(すざく) 三田

お一人ランチは三田「朱雀」(すざく)

場所は、田町駅より徒歩10分、慶応三田キャンパス、ラーメン二郎 三田本店の

行列を横目に、桜田通りから南麻布の三の橋へ向かう、閑静な住宅街の

中になります。

こちらは、炙り寿司が名物のお店。店主が20年前に考案したということです。

席数は25席(カウンター9席、テーブル16席) 

お一人様は、左手のカウンター席に、ご着席~。

IMG_3387

遅めのランチなので、カウンター席は貸切状態でした。

IMG_3388  まずは、お茶が運ばれてきました。

お昼のメニューの一部より。

1.5人前2000円・1人前1500円

  にぎり寿司・あぶり寿司・おまぜ寿司・ちらし寿司・あぶりちらし・
  づけ丼・穴子丼

  ※全品サラダ・お椀・デザート付

他には、上寿司3000円・フォアグラ丼(限定5人前)2100円・ステーキ丼

(限定5人前)3000円などがありました。

おまぜ寿司とは、にぎり寿司とあぶり寿司が入ったものということなので

1度で2度美味しいのかしら~? 

おまぜ寿司(量は1人前)@1500で注文しましょう。

IMG_3390

                 ポテトサラダ

IMG_3393

                おまぜ寿司

かんぴょう巻きが入ってました。 ええっーーー。あまり好きではないっ

と思ったら、とても美味しく煮付けられてます。 おいぴい。

IMG_3398 IMG_3401

普通のにぎり。

IMG_3397 IMG_3399   

あぶり寿司。香ばしいですね~。

IMG_3411 赤酢を使ってます。

Piyo004_3 ここで、赤酢とはなんぞや。

酒粕から醸造した酢。赤い色をしており、香りが強く、旨味・コクが強い。
江戸前寿司には赤酢が正統とのこと。

赤酢のシャリの塩気のせいでしょうか?醤油の必要性を感じませんでした。

IMG_3402 IMG_3408

 お椀  お魚のあらの味噌汁

血合いの部分でしょうか?、炙られていますが、生臭い。 げんなり。。

IMG_3419 IMG_3420

デザート マンゴームース 

雨の日サービスということで、コーヒーをいただけました。 

こういうサービスは嬉しいなぁ。 雨も悪くないねっ。

IMG_3427  IMG_3426 

お店のコンセプトは寿司と創作フレンチのコラボレーションということで

コース料理やアラカルトにも工夫がなされているようです。

テンポの良い洋楽が流れ、店主も話しやすく、とても感じがよいのですが。。

ごめんなさい(。-人-。)

うかがったとき、店先には、仕入れの際に使われていると思われる発泡

スチロールの箱が無造作に放置され、高級感とはおよそかけはなれた、

殺伐とした状況にすこしひけました。

もうひと頑張りを期待して、お店を後にしましたとさ・・・。

 

あぶり寿司處朱雀(すざく) 

〒108-0073 東京都港区三田2丁目17番29号 グランデ三田B1F

TEL   03-5440-7004

営業時間/ 平日 11:30~14:00    17:30~24:00

        土曜  11:30~14:30  17:30~23:00

定休日    不定休

« 山長 恵比寿 | トップページ | おいしいさかな室町東洋 三越前 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

オイラもかんぴょう巻き苦手。なんか甘くて。
ワサビを入れても、甘いのか辛いのかハッキリしろ!って思っちゃいますsweat01
お椀、生臭いのが残念でしたね。他のお寿司のネタはとても良さそうなのに。
雨の日はコーヒーサービス。ブルーになりがちな雨の日に嬉しいサービスだと思いますgood

グリムズ、また大きくなってない?成長を見てるのが楽しいねnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 山長 恵比寿 | トップページ | おいしいさかな室町東洋 三越前 »