2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« TOHOシネマズ 六本木ヒルズ | トップページ | 森戸海水浴場 »

2009年7月21日 (火)

総本家更科堀井 麻布十番

六本木けやき並木を通って、麻布十番の「更科堀井」に向かいましたAicon339 

麻布界隈の更科をしめくくるのは、やっぱり更科堀井ですよね。

創業、寛政元年(1789年)の歴史のあるおそば屋さんです。

といっても堅苦しさはなく扉をあけると、広く趣のある空間が迎えてくれます。

IMG_3592

遅いお昼なので、お腹空きました~~W04

こちらは、一杯飲るのにも良いお店。連れも楽しみにしております。

IMG_3681

クラシックなBGMが流れる店内。テーブル席と小あがりの席があります。

あがらせていただいて、つまみから一杯やりましょう。

IMG_3604 IMG_3598   

サッポロビンビール(中)@650とお通しの揚げそば

揚げそばの塩気もバッチリ。 たくさん食べれちゃいそうです。

IMG_3594

一品料理のメニューです。品数は、さほど多くはありません。

IMG_3615

             季節野菜三点もり@650

みょうがの天ぷら、いんげんのごまあえ、枝豆。

季節感のある野菜が並びます。みょうがの独特の風味は天ぷらにしても

損なわれていません。

黒ごまの香りひきたついんげんは、新鮮で歯ざわりもしゃっきり。

IMG_3609

              鴨焼き@1680

固形燃料付きの鍋がテーブルに運ばれてきます。自分で焼く演出も楽しい。

鴨は、肉厚です。 もみじおろしがついてきます。

IMG_3610IMG_3617   

じゅじゅじゅーーっ。脂をひき、鴨肉を焼き始めます。

パチッパチッ、脂のはねる音と、ジュージュー、焼ける音。

美味しそうな音とともに、鴨肉の焼けた香ばしい香りが鼻をくすぐり、食欲を刺激する

のです。 そろそろかな?鴨肉にかぶりつくと、ジューシーなエキスが

口の中いっぱいに広がります。

IMG_3620

               玉子焼き@680

美しい黄色。 柔らかく、しっとりと仕上がっています。

大根おろしには、予め醤油がかかっています。

見た目的にも、純白の大根おろしでいただきたいのが本音です。

IMG_3621  玉子焼きは甘めです。

個人的には甘さを抑えて、出汁のきいた玉子焼きが好みなのですが

いやいやどうして、ここの玉子焼き、なかなかのものです。

昔、砂糖が貴重とされた時代に、この玉子焼きはご馳走だったに違いありません。

優しさに包まれた味わいを感じます。

IMG_3627

               日本酒 開運@840

酒飲むよ~。「冷」でたのもう。 腰すえちゃいそうだね~~。 

まずは、開運からイクのです。 飲んべえパワー炸裂しそうです。

IMG_3630 テーブルに置かれたメニュー。

・開運 涼々 純米(静岡)  
  静岡開発酵母を使用した、爽やかなマスカット様の香りがとても爽やか。
  ほのかな酸味が全体をまとめ、シャキッと引き締まります。

・七田 夏純 特別純米(佐賀)
  アルコール度数14〜15度で、スルッとした飲み口で涼しさを感じます。
  あとから軽やかな旨味がじわっと広がり、お食事を引き立てます。

説明にもありますが、開運はすっきり飲める夏向きの味わい。 

こりゃあ、夕涼みに一杯飲れちゃいそうなお酒であります。

IMG_3662

              にしん棒煮@700    

美味いっ。 やや甘めですが、酒の肴にもってこいの味です。

旨みが濃縮、ほっくり、しっとりと炊かれています。 久々、美味しいと思える

にしんの棒煮に出あえました 

 

さぁ、そろそろ、せいろを注文します。

IMG_3595

そばを選べるようになっています。

天せいろの天ぷらはかき揚げ、そばは、さらしなで注文することにしました。

IMG_3674

                天せいろのかき揚げ

海老をはじめとして三つ葉などが入った高さのあるかき揚げ。

海老のぷりぷり感に衣のさくさくとした食感、絶妙な食感のバランスが心地よく

感じられます。

IMG_3677  良い油を使っているのでしょう。

後味のよい軽い天ぷらです。箸で崩しながらいただきます。

IMG_3642

                    さらしな

そばの実の芯の粉で打つ真白なそば。

ほんのりと甘みが感じらます。透き通るような美しい白、これこそ(-∧-)合掌。

細くコシのある蕎麦。つるつるっとした喉越しのよさに、箸が止まらなくなります。

IMG_3650 上品ですっYahho01

IMG_3639 IMG_3640 

そば汁、あま(甘口)とから(辛口)。薬味はネギとわさび。

2種類持ってきていただけるのは、布屋太兵衛さんと同様ですが、なかみが

全然ちが~~~うっ。 「あま」はさらっといて嫌味のない甘さ。

「から」といってもまろやかなものです。

さらしなそばは、「あま」を使うと良いらしいですが、やはり個人の好みで

ブレンドして使います。 出汁の香は強くありません。

IMG_3667

                    もり@770

もっと食べたい。おかわりします。もりを注文。

石臼自家粉、そばの香り高い手打ちそば。ということですが、

そばの香の強さは若干欠けるように思うもののしっかりとしたコシがあります。

IMG_3670 そば汁は、「から」があうようですが。

同様に好みでブレンド。

個人的な好みからするとやはり、ここはさらしなが優っているように思います。

喉越しのよさを存分に楽しむことができます。

IMG_3653 IMG_3659 

                   そば湯 

サラっとしてますが、そばの旨みがしっかり出ており、すっきりとしながら

深みも感じられます。上質です。                            

 

途中、奥の小あがり席では、貸切状態でジャニーズのタレントさんを含め2名で、

お食事をしていたようです。

連れは目ざといので、教えてくれました。。だから、どーしたっですが。。

 

麻布には、「永坂更科 布屋太兵衛」「麻布永坂 更科本店」「総本家更科堀井」と

3店の更科のお店があります。

それぞれ経営は別。(詳しくはお店のHPにて)

 

Okini02_3 個人的な感想としては、総本家更科堀井がダントツですわ。

歴史を感じさせる確かな味でありながら、敷居の高さを感じさせない居心地の

よさを持っています。お客様に長く愛される理由がわかります。

 

さて、お会計ですが、2人で、上記お料理とお酒で、合計11480円なり~。

酒お替わりしてたくさん飲んでますーー。

いやぁ、美味かった。  

 

総本家 更科堀井

〒106-0046 東京都港区元麻布3-11-4

TEL     03-3403-3401

営業時間/  11:30~20:30(L.O)

定休日/ 水曜日

http://www.sarashina-horii.com

« TOHOシネマズ 六本木ヒルズ | トップページ | 森戸海水浴場 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(*^-^)

更科堀井、一度行ってみたいお店です!
麻布十番は個人的に「アウェー」な気がしてあまり足を運ばないのですが(笑)
みにさんから高評価なので、良い店なのだなぁと(≧∇≦)

お蕎麦が上品な感じなのも、素晴しいです。

ところで、エントリ違いで恐縮ですが
「ハゲタカ」いかがでしたか?
見に行こう見に行こうと思いつつだいぶ時間が経ってしまい
もうそろそろ終わってしまいそう・・・(^-^;

すごいsign01

美しい『さらしな』。 味わってみたいです。
う~む、みにさんのBest of SOBA
是非行ってみたいですsign01

揚げ蕎麦。昔大塚にあった蕎麦屋さんで食べた
ことあります。なかなかおいしいですよね。
蕎麦自体に自信がないと何の揚げ物だか
分からなくなる代物なんでしょう。

珠さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

おっ!また改名なさりましたねhappy01
やっぱ、珠さんは珠さんがいいですよ~~。

こちらでは、やはり純白の「さらしな」を〆に
一杯飲っちゃてくださいrock
そして、何がなんでも小あがりの席へ。
珠さんの感想も読みたいです~。

ハゲタカよかったです~~shine
そろそろマズイですよ。
終わりそうな気配がぷんぷん。
時間がうまくあって、映画館に行けることを
お祈り申します~~(*^ω^*)ノ彡
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Mor さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

麻布界隈の更科では、ここが一番です。
さぁ、MorさんもSOBA行脚に出かけましょうrock
純白shineが呼んでいますよsign01

みにの好きな都内のおそば屋さんは
他にもあるんですが、chair狭くてね。

堀井さんの小あがりの席は間隔もあるので
ゆっくり落ち着いて食事を取れますよ~~。

揚げそば、お替わりしたいぐらい美味しかったです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

音威子府の黒いそばもおいしいけど、更科もいいよね~delicious

甘めの玉子焼きやにしんもおいしそうだし、それに鴨焼きsign03
おいしい鴨焼きを食べたい俺は、その写真ばかり見てしまうよsmile

いつも、いつも、コメント、ありがとうございます。
感謝の一語です。
こちらは、みにさん大絶賛ですね。
麻布十番は、生まれてから1、2回しか行った記憶がありませんが、なんとか、こちらへ、いずれ、行ってみたいと思います。
楽しみです。

オザシンさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

甘めの玉子焼きも変にくどくないんだよね~delicious
きちんと出汁もきいているのだ。
ちゃんと、手間をかけているん。

鴨も美味しかったし、欲を言うともっと鴨肉の
量がほしいとこだったよ~。

今回もオザシンさんの鴨肉分まで
pig食べちゃいましたsmileshine
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

麻布十番も、以前と違って交通の便が
良くなりましたから、機会があったら
寄ってみてください(o^-^o)

さらしなそばに旬の物を練りこんだ「かわりそば」も
評判のものですが、
季節のおそばで、じゅんさいそばもありました。
ちょっと、見かけないおそばだし、
暑い時期に、冷じゅんさいそばも素敵かな~と
思いました(*^-^)

あぁ、胃がもう一つあったら食べてみたかったわ~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さらしなそばの美しさには、目を奪われますね・・・。heart04
さすが、関東は、そばですね。メチャメチャ美味しそうです。lovely

出汁も「甘」と「辛」と2種類でてくるんですね。ビックリですeye

かき揚げも美味しそうですね。

「そば」と「日本酒」が合うのが良く分かります。smile

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

美ですね~lovely女性の支持が多いさらしなです。

tokuchanさんのほうでは、やはり
おうどんですか~。
みには、麺が好きなのでおうどんも好き。

でも、東京だとやっぱりそばを食べる機会の
ほうが多いですthink

いつか、tokuchanさんが東京に来る機会が
あったら、そば巡りもどうでしょうか~~(゚▽゚*)
ぜひ、食していただきたいと思いまするwink
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんにちは~

おつまみがどれも美味しそうでお酒bottleがすすみそうです~

個人的には、板わさで熱燗を一杯bottleが好きです。

おそば屋さんでお酒を飲む楽しみは最後に美味しいお蕎麦が食べられる事ですねhappy01

ジャニーズですか・・・・・・ 芸能人もよく訪れるお店なのですねshine

この記事へのコメントは終了しました。

« TOHOシネマズ 六本木ヒルズ | トップページ | 森戸海水浴場 »