2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 総本家更科堀井 麻布十番 | トップページ | 哉吉 逗子 »

2009年7月22日 (水)

森戸海水浴場

3連休の一日、日帰りで海に行きました。本日は森戸海水浴場。

こちらへは逗子駅からバスを利用。20分ほどで「森戸海岸」に着きます。

森戸には、理由あって常宿の海の家が2つあります。

まずは、毎年荷物をお願いしている「末広」さんへご挨拶。

IMG_3785

今年もお世話になります~(*゚▽゚)ノ 到着後、生ビールをお願いするのは

私達の決まりごとになっています。

IMG_3782IMG_3787 

まずは、私の作ったお弁当で朝ご飯代わりです。

鶏のから揚げ、ひじき、オクラとワカメの和風サラダ、おむすび(鮭とたらこ)。

おかあさんが、漬物をサービスで出してくれました。 美味しい。

IMG_3796   

腹ごしらえをしたあとは、海へ・・・。生憎、天気は曇りですが、こういう日のほうが

浜で寝るにはいいのです。音楽もバッチリ用意してきてあります。

といっても、サザンですが。 相変わらずシャンパン持参。

IMG_3801 森戸からは、名島行きの船が出ます。

天候によってなのですが、この日は運行されていました。

IMG_3802

ズラリと並ぶ海の家。もう一つの常宿。「きらく」さんでお昼にしましょう。

長年この浜に来ているので、お店の方は、よく来るお客様がどの宿を使って

いるのかはご存知。 一般には取り合わないようにが暗黙のルールです。

ある年、末広さんを利用できないことがありました。海の家難民状態です。

そのときご厄介になったのが「きらく」さんです。 

以来宿は「末広」さん、お昼は「きらく」さんで双方にお許しをいただている次第です。

 

こちらのおばあちゃんは私達のマドンナ70年海の家をやっている方なのです。

つまりは、戦前からです。この浜の移り変わりを見てこられたそうです。

IMG_3803 IMG_3804

海の家のメニューが並びます。

IMG_3808

                  イカ焼き

柔らかいよ~。 ビールにあうよ~~。

IMG_3816

                 ラーメン

海の家のラーメンはお約束ですよ~。

IMG_3819 

サービスでえびせんもらえました。 嬉しい。

きらく」は家族で海の家を切り盛りしています。おばあちゃんのお人柄を慕って

混雑時、進んでお手伝いをしているお客様もいるのです。

老舗の居酒屋並みのブあついファンがついております。

ご高齢になりますが、今もおばあちゃんは進んでお客様を迎えようと積極姿勢を

もっています。店先に立つおばあちゃんは、やっぱり浜一番のアイドル

IMG_3821

        フランクフルト 

おばあちゃんがいつまでも元気でいてくれますように。

今年の夏も楽しい時間が過ごせますよ~に。

« 総本家更科堀井 麻布十番 | トップページ | 哉吉 逗子 »

e-1.海水浴」カテゴリの記事

コメント

ひじきの煮物にオクラのサラダとは渋いですね。
定番ラーメンもおいしそうですnoodle

海の家にもなじみがあるとは知りませんでした。
冬はどうされてるんでしょう?

学生の頃、葉山の海の家で毎年バンド出演した
楽しい思い出があります。 若かったなぁ...confident

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

健康を意識??したお弁当になってま~すcoldsweats01
よく行く浜では、馴染みあります~。
由比ガ浜も海の家の名前を出してませんでしたが
その一つですcatface

葉山の海の家??どこだろうhappy01
森戸には「オアシス」がありますが~。
昔のオアシスのタイカレーは抜群に
美味しかったんですよ~。

冬は・・・昔はスキーだったんですが、引退。
温泉→イベント→ぐるめですね~。
みには、冬生まれなんですが、夏のほうが好きで
冬が長く感じられて困りますsweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん

海は良いですね

大好きです 好きな音楽と お食事 最高です

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

海の家の常連さんだなんて、毎年行っているからなんだね。
常連て言う店、3か所ぐらいしかない(それも海の家ではないんだけど)から、うらやまし~happy02

イカ焼きとラーメンは、海に来たら食べなきゃねdelicious

年をとっても頑張っておられるお婆さんたち、いつまでも元気でいてほしいですね!

グリムズ、なんだか、毎日成長が著しいように思います!
すごいねsign01何が成長の秘訣なんだろう?
やっぱり毎日の更新?

pisces海に行かれたのですね~ いいな~lovely
最近は、海水浴に縁がなくて憧れますsweat01

海の家も楽しそうですね~潮風の中で飲むお酒は最高ですねwine

私の地方では、須磨の海水浴場が有名ですが、海の美しさではやはり日本海yacht 鳥取の浦富海岸がおすすめですhappy01
残念ながら二代目は潮風厳禁ですが、それでも「行くんじゃsign03」と張り切っております。sun

みにさんのお弁当美味しそう~bar またまたお酒がすすみそうですね~heart04

ryuji_s1さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

海はリラックスするのによい場所ですね。
私も、ryuji_s1さんのように
素敵なお料理を作れるようになって
アウトドアに持っていって
連れを驚かせたいですcatface

冷製パスタとか海にも合うかしら~(*^-^)

また寄らせていただくのに迷子にならないよ~に
ブログリストに入れさせていただきました。
事後報告で、申し訳ありません。ペコリ(o_ _)o))
よろしかったら、これからも
よろしくお願いいたします。(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

海の家に「定宿」がある、みにさんは、凄いですね・・。wink
もう、15年近く、海には行ってないですが、いつも、海の家を決めてまで利用してなかったなぁ・・。crying
今後行くことがあれば、自分も、「定宿」作りたいと思います。smile

サイズ君clover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

来年は海も引退だろう~と言いつつ
夏が近づくと、また海の虫がうずいて
海水浴行ってます。

関東近郊の海だから、透明度には欠けるけど
なんというか~~、馴染んだ夏の
コミュニケーションは居心地がいいんだup

1年のうちのほんの1.5月ぐらいだけど
これをしないと夏って感じがしないのです。

おばあちゃん、すごいよ。
彼女の存在だけで周りが自然に動くんだよね。
なかには、手伝いにだけやってくるお客さんも
いるんだ。戦争中は2年間海の家は
閉鎖?になっていたらしい(@゚ペ@)

グリムちゃんの成長の秘訣sign01
それは愛だべよ~~( ^ω^ )
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

毎年7~8月は、ほぼ毎週行ってます。
この後も、またか~~sweat01って感じで
海が出てくると思いますが、どうか
ご容赦くださいませ。

透明度のある海でお魚見てみたいんですよね~。
ナヌっ!鳥取の浦富海岸ear 抑えましたbook

最近、マイルがたまっていたことを発見happy01
来年は鳥取かぁ~~(≧m≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 総本家更科堀井 麻布十番 | トップページ | 哉吉 逗子 »