2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 牛串(UshiKushi) 南麻布 | トップページ | あぶり寿司處朱雀(すざく) 三田 »

2009年7月12日 (日)

山長 恵比寿

お一人ランチは、恵比寿「山長」のうどん。

渋谷川沿いにある細長い形をした恵比寿東公園は、タコの形をした大きな

すべり台があるので、通称「タコ公園」と呼ばれています。

お店は、この脇の小道にあります。

IMG_3122

山長は、大阪日本橋・黒門市場で削節問屋を営む山長商店(創業:安政元年)

ブランドの関西風のうどん屋さん。テレビや雑誌にもよく取り上げられているようです。

店内は、こぢんまりとしながらも、窓からの日差しがたっぷり入るので、明るく女性

一人でも入りやすい内装。 木目の家具を使い、シンプルながらも空間に暖かみと

優しさを出しています。 白地の暖簾は、清潔感を感じますね~。

IMG_3099 メニューの一部です。

名物の山長うどんを注文します。出汁は温・冷を選べるのとのことで、冷たいほうで

お願いしましょう。ランチ時には、無料鶏と生姜の炊き込み御飯(漬物付)

つくとのこと。もちろん遠慮せずいただきますって~~。

IMG_3105

             山長うどん(冷)@880

冷汁は、本枯節、鯖節、宗田節を中心に追い鰹を加えた濃厚な出汁。

熟成された醤油ならではの 深い味わいのかえしを加え まろやかな旨みの

つゆの冷たい汁。

これに対して、温汁は、真昆布、鯖節、うるめ節を中心に時間をかけて引いた

透明感の中に深みのある出汁。厳選された調味料を合わせ、繊細で香り豊かな

つゆの温かい汁。とのことです。

さすが、「山長ブランドの素材を使った"贅を尽くしたこだわりの出汁"が自慢です」

と謳うだけのことはあります。 私は、冷汁です。 追い鰹が強く香ります。

IMG_3109

薬味は、胡麻豆腐、ネギ、みょうが、茄子の揚げ浸し、胡麻豆腐、

きんぴらごぼう、湯通しをして搾った白菜、血合い抜きの削り節。

IMG_3111 IMG_3112 

手桶に入ったうどん。やや細め、強烈なコシには欠けるものの、そこそこの弾力と

ツルツルとした喉越しが滑らかです。 うどん大盛りは100円増し。

IMG_3114

       鶏と生姜の炊き込み御飯(漬物付)

鶏と生姜って合いますね~。おかわりしたいぐらいなんですが・・・。

漬物は柚子白菜でした。

IMG_3115 IMG_3120

おっ、ドブ浸け。 

冷たい汁に、別皿の薬味を入れ、うどんを浸けて食べるのです。

少しずつ味を変えて楽しめるのは、面白みがありますね。

個人的には、茄子の揚げ浸しが好みでした。

きんぴらを入れると汁の味が変わってしまうので、様子見をしたほうが

よいかもしれません。 きんぴらは飯で食いたいのが正直なところ。。。

卓上には、七味、塩、胡椒の他に胡麻、天かすもあります。

IMG_3117 二番出汁がだされました。

そば湯ならぬ二番出汁~~。 温かいです。

汁に足して使います。香りはつよくありませんが、二番出汁のほうがまろやか

に感じました。 関西方面のうどん屋さんでは、こうして二番出汁を持ってきて

くれるものなのかしら??

 

個人的な感想としては、出汁にこだわるだけあって汁は美味しいのですが、

うどんは、この汁に釣り合いが取れるほどのものではないと思います。

心細い感じです~。もったいないな~~。

とはいえ、ランチで880円。このお味ならお値打ちです。

16時までランチがいただけるのも、勝手がきいてよいのですが、朝方まで

営業されているのも注目です。

 

今度は、透明感のある温かいうどんを食べてみたいと思います。

また、そば屋のつまみ並みに一品料理も豊富なので、夜に再訪しても

良いかもしれませんわ。

 

山長(やまちょう)

〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル 1F

TEL   03-3443-1701

営業時間/ 11:30~16:00(L.O.15:30)  17:00~翌4:30(L.O.翌4:00)

定休日    無休

http://www.yama-cho.net/shop/shop_ebisu.html

« 牛串(UshiKushi) 南麻布 | トップページ | あぶり寿司處朱雀(すざく) 三田 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんばんはcloud

山長、行かれましたか~。
みにさんもおっしゃる通り、朝までやっていて使い勝手の良いお店ですよね。
夜につまみを2~3品つまみながら、最後にうどんでしめるのは楽しいですよ。ちなみに、おつまみの味は濃くなく、上品な仕上がりのモノが多いと感じました。

機会があれば、ぜひどうぞ~(o^-^o)

ぶなしめじさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あはっ(*^m^)改名なさったんですか~。
ぶなしめじさんネタで行ってきましたよっup

中央の楕円形のテーブルに陣取り
タコを眺めながら、まったりしました( ^ω^ )

一品料理も魅力的。きっと美味しい出汁で
品良く仕上がっているんでしょうね~。

こぢんまりしているから、
デートにもよさそうですねo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うどん専門店なのかな、このお店は?
メニューはうどんだらけですね。お昼のメニューだから?
夜遅くまで営業しているということは、飲みメニューも夜になったら出現かな?
こんな、うどん専門店ぽいところ、行ってみたいですsign01
富山にも一軒お気に入りのうどん専門店があるんだけど、マスターの性格でメニューが少ないみたいsweat01
オイラ、うどんが好きなので、こういう品数が多いうどん専門店で何を食べるか悩んでみたいhappy02

山長って有名ですね。
と思ったら、黒うどんのお店は
記憶にあるんですが、恵比寿は
初耳であります。

たっぷりの薬味。魅力的です。
候補リストに入れさせてもらいます。bleah

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

うどんのお店だよ~。一品料理は
牛すじ煮込み、だし巻き玉子、天ぷらなど
けっこう豊富。
サイズ君の好きな日本酒や焼酎もアルよ~(o^-^o)
なかなかいい感じのお店でした~good
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Mor さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

黒うどんwobbly むむっimpactと思って
ググってみました。
新宿に煮込みうどんのお店があるんですね。

これはコシがないと煮込めませんね??
みには、うどんに強烈なコシを感じたい
ほうなので、おさえました~book

また人様のネタで食べあるいちゃお~~( ´艸`)

恵比寿の山長、出汁はぐぅgood
人によってはですが、うどんのコシには
物足りなさを感じてしまうかもしれませんcoldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

関西に数年住んでおりましたが、「2番出汁」って出てきたことないなぁ・・。coldsweats01
最初が冷たい出しなのに、2番は熱いって、それもちょっと面白いですね。bleah

っていうか、冷たいのと温かいのと2度楽しめて、ちょっと、嬉しいかも!happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 牛串(UshiKushi) 南麻布 | トップページ | あぶり寿司處朱雀(すざく) 三田 »