2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 マーメイドステークスG3結果 | トップページ | もん吉 西仲店 月島 »

2009年6月22日 (月)

岸田屋 月島

東京三大煮込みを求めて、月島の老舗居酒屋「岸田屋」へAicon339 

17時開店とのことで、30分前に到着しましたが、シャッターの閉まったお店の前には、

もうお客様が2組待ってらっしゃいました。

くーー、これ以上出遅れ?るわけにはいきませんっ。すかさず並びましょう。 

17時きっかりになると、お店のシャッターが開けられ入店できました。

IMG_2577 IMG_2582

一歩足を踏み入れるとそこは、古き良き時代へタイムスリップしたよう。

思わず、素晴らしい。 心の中でそう叫んでいました。

これぞ日本の誇れる居酒屋文化があります。

身震いがするほどの感動を覚えながら、順番にコの字型のカウンター席に着席。 

店内はコの字型のカウンター壁沿いに一列のみカウンターがありますが

開店と同時に、開店時間前に並んでいたお客さまでいっぱいになってしまいました。

IMG_2559   

               煮込み@450

これだよっ、連れさん。 もう直球ド真ん中がきたねっ。

煮込みのビジュアルは、コレでしょう。

ぷりっぷりの脂肪が残った美味しいモツ。この脂肪が舌の上でとろけていきます。

モツのエキスからは甘みがでており、実にまろやかで口当たりがよいのです。

加えて、後味のしつこさがないので、箸が進みますね~。 

Okini02_3激烈うますぎです。 

個人的に、今まで食べた煮込みの中で一番です 

IMG_2563 いろんな部位が入ってます。

辛みにネギと合わせていただくも良し、皿に残った美味いツユも一滴も残すことなく

いただきました。 懐かしさを覚えるような優しい煮込み、さすが三大煮込み 

奥深い美味さを確認することができました。

IMG_2547  IMG_2575

お酒は生ビール@560×2から冷酒生酒 菊正宗300cc@850へ。

IMG_2568 

              あじたたき@550

生姜、大葉、万能ネギがみじん切りになってますが・・・。

ニンニクも微量ですが、みじん切りになって入ってますよ。

丁寧に仕事をしてくださっています。

千葉旅行で食べた、鯵たたきを思い出しました。薬味はみじん切りにして

あえたほうが美味しいですね~。 

ミョウガも、付け合せていただいているのが嬉しいですわ。

IMG_2566 鮮度もよいのです。

これには、冷酒でしょうか~~。 

IMG_2571   

              キンメ煮付@600

お店が開店する前から、煮魚の甘い香りがしてました~。 

食欲を刺激され、入店したら絶対注文しようと思っていた煮魚。

よく煮付られてます。脇には煮付けに一緒に使ったと思われる生姜。

色のわりに醤油の風味も柔らかく、砂糖で甘すぎもせず、キンメからの旨みが上手に

合わさり、加減よく仕上がっています。

IMG_2588

               肉とうふ@600

これも「岸田屋」の看板メニューの一つ 肉とうふ。

大きいとうふの上に関東ネギ、牛スジ肉。和からしがそえてあります。

スジ肉は、しっかり煮込まれており、甘めの味付け。

とうふは、絹を使用しているようですが、煮崩れず滑らか。

牛スジ肉の旨味を吸い込んだ出汁で、周りがいい色になっています。

関東ネギは、直前にあわせて処理してくださるのでしょう。

シャキシャキとした歯ざわりが残っていました。

IMG_2589 すき焼きのような味。

和からしをつけていただくと、味がひきしまりますね~。

 

2番目に並ばれていたお客様と、席がお隣だったので、いつの間にやら

お話をさせていただいてました。 

隣り合ったお客様とも会話ができるのは、こうした居酒屋の魅力ですね。

 

「最初にご注文されていた冷奴、器に氷水がはられていて、見るからに

美味しそうでしたね~。」

「居酒屋に入ると、最初はコレなんだよ~。」

 

たわいないおしゃべりもほどほどに、2番目のお客様は、待ち合わせで先に

店を出られましたが、何故か「亀十のどら焼き」を一つ私達にくださいました。

ありがとうございます~~ヽ(´▽`)/

 

さて、まだ食べたいものがいっぱいなのですが、ここは次回のお楽しみと

いうことで、外でお待ちのお客様に席を空けましょう。

店内のレトロな掛け時計も「ボーンボーン」とキリのいい時間をゆったりと

告げてくれているようです。

老舗の居酒屋に長居は無粋 

IMG_2592

歴史を感じさせる暖簾に「」と一文字シブすぎる~~

岸田屋の暖簾に敬礼~。ご馳走さまでした~。

 

お会計ですが2人で、

上記、お料理とお酒(生ビール@560×2 菊正宗@850×2 レモンサワー×3)で、

合計は約6500円程~。 けっこうハイスピードで飲んでました。 

酒量を抑えれば、一人あたりの予算は2000~2500円くらいでいけるでしょう。

 

老舗「岸田屋」 近くにあったら、こちらも間違いなく足しげく通うお店です。

お店は、月島西仲通り商店街の中にあります。

 

岸田屋

〒104-0052   東京都中央区月島3-15-12

TEL      03-3531-1974

営業時間/ 17:00~21:30(L.O)  

定休日    日祝

« 競馬の話 マーメイドステークスG3結果 | トップページ | もん吉 西仲店 月島 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

きゃあ~
滅茶苦茶うまそうです。lovely
みんな並べて、御飯食べたいです。happy02

そういうところ、下戸は悔しいですぅ。
蒲田の定食屋は昼結構楽しめたりしますが...

煮込み、超うまそ~lovely
いろんな部位が入っているのがいいgood

グリムズ、一気に成長したね!
やったー┗(^o^)┛パーン

個人的には、肉とうふに惹かれますheart04
お酒が進みそうbottle
月島ってもんじゃ焼きだけかと思っていたら、こんな隠れた名店が有るのですねeye
奥が深いdash

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

下戸さんでも大丈夫wink
白ご飯も頼めるらしいですよup

塩加減の絶妙なおむすびriceballもあるとのことdelicious
(具は選べるらしい)

蒲田confident 定食屋restaurant
どこだろう~~?
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなのlovely丁寧に処理されてるから
くさみなどはなく、旨みだけが生きているよ。

グリムス、ぐいぐいのびてきたよねhappy02
ちょと青ちょろいのが気になりますがsweat01
まだまだ、すくすく育て~~ヽ(´▽`)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

通称もんじゃストリートの中にありますよ~~。
接客も心あって素晴らしいし、美人と
評判の娘さんもいらっしゃるlovely

肉とうふも、ほんとに心温まる味です。
愛してやまないお店ですhappy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京3大煮込み、山利喜に続いてですね。
あと、一つが気になるなぁ・・smile
ここの煮込みは醤油ベースなのかな?最近、自分は、味噌煮込みベースのものが好きになってきたなぁ。でも、ここのは美味しそうですね。happy01
あと、肉とうふ、めちゃタイプです・・。lovely

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 マーメイドステークスG3結果 | トップページ | もん吉 西仲店 月島 »