奇珍 山手
横浜、買い物がてら、山手に母と中華ソバを食べに行きました。
「奇珍」、古くからある町の中華屋さんです。こちらへは、山手駅からの徒歩が
一番わかりやすいのかもしれません。
私達は、石川町駅で下車して、元町トンネルを抜けて向かいました。
中華街から外れているのですが、人気店です。
扉を開けると、レトロな雰囲気が漂っています。ホールのおばちゃん達も
渡る世間は鬼ばかりばりに白衣を着用。
突然、タイムスリップしたような不思議な感覚に陥ります。
まずは、生ビールにシュウマイ一皿@450を注文。
素朴なシュウマイです。昔懐かしさを感じさせる甘めのシュウマイ。
お皿にごろん。そっけなさが似合っています。
シュウマイは、お土産で持ち帰られるお客様も多いようです。
メニューの一部です。お店の人気の麺と、看板とも言える麺を注文しましょう。
海老ワンタンメン@1100
人気麺からは、海老ワンタンメン。ぷりっぷりの海老と肉ワンタンに具沢山の
野菜がふんだんに入っています。
麺は、自家製麺。そうめん並みに細くストレートで、柔らかい。
醤油ベースなのですが、少し生姜がきいて甘めのスープです。
竹ノ子ソバ@700
奇珍の看板!超極太のメンマ。甘く煮付けられています。
この超極太のメンマが、ごろごろ10本ぐらい入っているんです。
ざくざくと粗く切られたネギが、とても嬉しい。
麺は同じです。インパクトはあるんですが、メンマは途中で飽きてギブアップ。
個人的な感想ですが、好みのスープではありませんでした。
甘すぎるメンマもしつこすぎて、こんなには食べれない。
スープは、化学調味料の味が感じられました。 べたつく。
先ほどの海老ワンタンメンは、野菜や海老の旨味もスープに入るので
いただきやすかったのですが、竹ノ子ソバは逃れようがない感じです。
シュウマイも含めて考えると、全体を通して甘めの味付け。
ところが、母は大喜び。母の世代は味の素も全盛でしたから違和感がない様子。
柔らかい麺も、味付けも、母にとって、懐かしさを覚える味なのでしょう。
オールディーズだね。おっかさん。 まぁ、それなら私も満足だわ。
地元のお客様も多く来店されていて、食べきれなかったお料理は、お土産に
してもらっていました。 地球環境のためにも優しく賢いライフスタイルですね。
奇珍(きちん)
〒231-0849 神奈川県横浜市中区麦田町2-44
TEL 045-641-4994
営業時間/ 月~土 11:30~15:00 17:00~21:00
日・祝 11:30~21:00
定休日 木曜日
« 競馬の話 宝塚記念G1結果 | トップページ | 成就院 極楽寺~ »
「b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- 磊磊落落 (ライライラクラク) 田園調布(2016.03.28)
- 按田餃子(アンダギョウザ) 代々木上原(2016.03.26)
- 中国料理 蘭蘭酒家 (チュウゴクリョウリランランチュウジャ) 初台(2016.03.25)
「01.中華料理」カテゴリの記事
- 炒め処 寅蔵(トラゾウ) 駒込(2016.04.11)
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 維新號 銀座本店 (維新号 イシンゴウ)(2016.04.06)
- 小籠包CAFE 千(セン) 奥沢(2016.04.01)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
「a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事
- 三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) 新丸子(2016.03.04)
- 香 (シャン) 山手(2016.02.20)
- 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店(2015.12.09)
- SAIGON KIM THANH(サイゴン キムタン) 川崎(2015.11.21)
- 松の樹(マツノキ) 川崎(2015.09.22)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



シナチクそばって、頼むとキツイよね。
シナチクの量が半端ないから
オイラもそれで一度失敗したことあるよ。
味の素、自宅では使われたことないから、逆に気づかなかったりするオイラ。
一緒に食べてても連れとかは分るらしいけど、「どんな味のことを言うんだろう?」っていつも不思議なの。
かといって味の素を買ってきて試す気はないけどね
投稿: サイズ君 | 2009年6月29日 (月) 17:08
いつも、コメント、ありがとうございます。
「海老ワンタンメン」、凄く美味しそう。
山手は、昔、ギリシャ料理店「ミコノス」で食事をしました。
もう、今は、ないかもしれません。
毎日、美味しそうな食べ歩き、本当に感心します。
私の母も、「味の素」イコール「美味しい」の世代なので、何にでも入れたがります。
それに対して、40代後半の妹は、非常に嫌がります。私は、どっちでも、良いです。味オンチですから。
「天山飯店」は、みにさんお勧めの「タンタン麺」を食べようと思ったのですが、どうしても、「焼きそば」の方に手が伸びてしまいました。
なかなか、思うようになりません。
本当は、今日は、「鉄板焼き不二」でランチと思ったのですが、北里病院の予約が11時なのに診察が遅れ、12時半になってしまったので、午後も診察があったので、次回にしました。
膝の結果は、まあ、それほど、酷くないので、上手に付き合いましょうってことです。
困ったもんです。
投稿: ヒーリングタイム | 2009年6月29日 (月) 19:15
メンマ、美味しそうです。こっちでは、こんなに大きなメンマって見かけませんから、余計に美味しそうに見えます。

自家製なんでしょうね。確かに、あまり多すぎると飽きてきそうですが、それでも魅かれるなぁ・・・。
投稿: tokuchan | 2009年6月29日 (月) 22:00
サイズ君
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
味の素は、独特なお味だよ~。
刺さってるよっと
なんか、おっかさんは、漬物にもふるから
ゲッ
いつも、ひと騒動です。
みにも、サイズ君にあえてお試しを
オススメできないぞぉ~
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年6月30日 (火) 00:33
ヒーリングタイムさん
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
海老ワンタンメンは人気あるようですよ~。
ワンタンも沢山入ってたから、けっこう
ボリュームもありました。
私も、ヒーリングタイムさんの妹さんと同じく
味の素は苦手なクチです
なので、けっこう微量でもわかってしまいます(x_x;)
天山の焼きそば、私も好きですよ~。
いつも、タンタンメンとどっちにしようか
迷ってしまいます。
野菜がたっぷりとれるし、白金高輪にしては
リーズナブルなお値段なので
使いやすいお店ですよね。
不二のランチ
ヒーリングタイムさんの
記事を楽しみにしていますね~。
膝のほう、酷くないとのこと。
ひとまず安心しました
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年6月30日 (火) 00:46
tokuchanさん
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
インパクトありますよね。
そんなわけで、みにも一回は食べて
みたかったのです
ざくざくと粗く切られたネギと相性がよい

ソバでした~~
あれで、甘くなかったら、
すごーく好みなんだけどな~
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年6月30日 (火) 00:52