2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 宝塚記念G1結果 | トップページ | 成就院 極楽寺~ »

2009年6月29日 (月)

奇珍 山手

横浜、買い物がてら、山手に母と中華ソバを食べに行きました。

奇珍」、古くからある町の中華屋さんです。こちらへは、山手駅からの徒歩が

一番わかりやすいのかもしれません。

私達は、石川町駅で下車して、元町トンネルを抜けて向かいました。

IMG_2786

中華街から外れているのですが、人気店です。

扉を開けると、レトロな雰囲気が漂っています。ホールのおばちゃん達も

渡る世間は鬼ばかりばりに白衣を着用。

突然、タイムスリップしたような不思議な感覚に陥ります。

IMG_2758 IMG_2763

まずは、生ビールシュウマイ一皿@450を注文。

IMG_2764 

素朴なシュウマイです。昔懐かしさを感じさせる甘めのシュウマイ。

お皿にごろん。そっけなさが似合っています。

シュウマイは、お土産で持ち帰られるお客様も多いようです。

IMG_2768 IMG_2767

メニューの一部です。お店の人気の麺と、看板とも言える麺を注文しましょう。

IMG_2770

           海老ワンタンメン@1100

人気麺からは、海老ワンタンメン。ぷりっぷりの海老と肉ワンタンに具沢山の

野菜がふんだんに入っています。

IMG_2775  かなりのボリューム。

麺は、自家製麺。そうめん並みに細くストレートで、柔らかい。

醤油ベースなのですが、少し生姜がきいて甘めのスープです。 

IMG_2781

            竹ノ子ソバ@700

奇珍の看板!超極太のメンマ。甘く煮付けられています。

この超極太のメンマが、ごろごろ10本ぐらい入っているんです。

ざくざくと粗く切られたネギが、とても嬉しい。

IMG_2784 なかなか減らぬメンマ。

麺は同じです。インパクトはあるんですが、メンマは途中で飽きてギブアップ。

 

個人的な感想ですが、好みのスープではありませんでした。

甘すぎるメンマもしつこすぎて、こんなには食べれない。

スープは、化学調味料の味が感じられました。 べたつく。

先ほどの海老ワンタンメンは、野菜や海老の旨味もスープに入るので

いただきやすかったのですが、竹ノ子ソバは逃れようがない感じです。 

シュウマイも含めて考えると、全体を通して甘めの味付け。

 

ところが、母は大喜び。母の世代は味の素も全盛でしたから違和感がない様子。 

柔らかい麺も、味付けも、母にとって、懐かしさを覚える味なのでしょう。

オールディーズだね。おっかさん。 まぁ、それなら私も満足だわ。 

 

地元のお客様も多く来店されていて、食べきれなかったお料理は、お土産に

してもらっていました。 地球環境のためにも優しく賢いライフスタイルですね。

 

奇珍(きちん)

〒231-0849  神奈川県横浜市中区麦田町2-44

TEL       045-641-4994

営業時間/ 月~土 11:30~15:00  17:00~21:00

         日・祝  11:30~21:00

定休日    木曜日

« 競馬の話 宝塚記念G1結果 | トップページ | 成就院 極楽寺~ »

01.中華料理」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

シナチクそばって、頼むとキツイよね。
シナチクの量が半端ないからcoldsweats01
オイラもそれで一度失敗したことあるよ。

味の素、自宅では使われたことないから、逆に気づかなかったりするオイラ。
一緒に食べてても連れとかは分るらしいけど、「どんな味のことを言うんだろう?」っていつも不思議なの。
かといって味の素を買ってきて試す気はないけどねcoldsweats02

いつも、コメント、ありがとうございます。
「海老ワンタンメン」、凄く美味しそう。
山手は、昔、ギリシャ料理店「ミコノス」で食事をしました。
もう、今は、ないかもしれません。
毎日、美味しそうな食べ歩き、本当に感心します。
私の母も、「味の素」イコール「美味しい」の世代なので、何にでも入れたがります。
それに対して、40代後半の妹は、非常に嫌がります。私は、どっちでも、良いです。味オンチですから。
「天山飯店」は、みにさんお勧めの「タンタン麺」を食べようと思ったのですが、どうしても、「焼きそば」の方に手が伸びてしまいました。
なかなか、思うようになりません。
本当は、今日は、「鉄板焼き不二」でランチと思ったのですが、北里病院の予約が11時なのに診察が遅れ、12時半になってしまったので、午後も診察があったので、次回にしました。
膝の結果は、まあ、それほど、酷くないので、上手に付き合いましょうってことです。
困ったもんです。

メンマ、美味しそうです。こっちでは、こんなに大きなメンマって見かけませんから、余計に美味しそうに見えます。noodle
自家製なんでしょうね。確かに、あまり多すぎると飽きてきそうですが、それでも魅かれるなぁ・・・。happy01

サイズ君clover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

味の素は、独特なお味だよ~。
なんか、おっかさんは、漬物にもふるから
ゲッwobbly刺さってるよっと
いつも、ひと騒動です。

みにも、サイズ君にあえてお試しを
オススメできないぞぉ~catface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

海老ワンタンメンは人気あるようですよ~。
ワンタンも沢山入ってたから、けっこう
ボリュームもありました。

私も、ヒーリングタイムさんの妹さんと同じく
味の素は苦手なクチですbearing
なので、けっこう微量でもわかってしまいます(x_x;)

天山の焼きそば、私も好きですよ~。
いつも、タンタンメンとどっちにしようか
迷ってしまいます。
野菜がたっぷりとれるし、白金高輪にしては
リーズナブルなお値段なので
使いやすいお店ですよね。

不二のランチconfidentヒーリングタイムさんの
記事を楽しみにしていますね~。

膝のほう、酷くないとのこと。
ひとまず安心しましたbud
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

インパクトありますよね。
そんなわけで、みにも一回は食べて
みたかったのですpig

ざくざくと粗く切られたネギと相性がよい
ソバでした~~catface
あれで、甘くなかったら、
すごーく好みなんだけどな~happy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 宝塚記念G1結果 | トップページ | 成就院 極楽寺~ »