2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 魚らん坂 白金高輪 | トップページ | 山利喜 森下 »

2009年6月12日 (金)

太鼓鰻 目黒

目黒お一人ランチです。 センチメンタルジャーニーKaeru002第6弾炸裂~。

太鼓鰻」です。ここは、当時の上司が、昼の時間帯にお客様が来ると連れ立って

行かれてた店でもあります。 みに達は、たま~に訪れていました。

今回は、目黒駅からの道案内を兼ねてみましょう。

ゆるやかな 権之助坂ルートでご案内します。

IMG_2136

まずは、目黒駅を権之助坂方面に降っていきます。

IMG_2140  IMG_2138 

右手に、「目黒雅叙園 アルコタワー ここ左折」の看板が見えたとこで、

さらに、左の坂道を降って行きましょう。突き当りが目黒雅叙園。

(目黒駅から行人坂を降っても同様の場所に到着します)

目黒雅叙園とアルコタワーは隣接しており、道を隔てて、ほぼ正面に

太鼓鰻」はあります。

IMG_2117 

開店時間の11時。 スタッフのおばちゃん達は、あまりに早い客の

来店にびっくりした様子でした。 おばちゃん、くつろいでるところにごめんよ~。

店内には万年、琴の音のBGM~~Kaeru001 これぞっThis is Japan

Happy New Year  いっつも正月気分。  変わらないね~~。

テーブル席と奥には、小あがりの席があります。

IMG_2120 統一感なく置かれてる植木鉢も

なぜか実家に帰ってきたような安心感で、見ることができます。

1_3

ランチタイムサービスのメニューもあります。

うな重@1050、天丼@800、天とじ@900、天定@1050、刺定@1050。

しかしです。ご油断めさるなっ。

うっかり、ランチタイムサービスにのっかってはいけません。

ランチのうな重は、ものすごーーーく鰻の量が少ないのです。 

鰻を食べるなら、フンパツしてでも、普通のメニューから選んだほうが

心残りが少ないと思います。

IMG_2125 というわけで、梅重@1575です。

ちなみに、ランチタイムサービスのうな重も、竹重、梅重も、お椀はサービス椀

肝吸いではありません。

IMG_2127 

注文すると、あっという間に出てくる、うな重。

鰻はやわらかすぎ~、ところどころパサつき気味。タレにいたっては旨みなし。

それが、どーしたっ。

IMG_2129 IMG_2131

お椀とお新香付き。

サービス椀の塩加減はバッチリ決まっていたけど、入っていた柚子の皮が

ひからびていたよ~。 

でも、どーってことないもん。 

ここは、このスタイルなのです。 いまさら驚くことでもありません。 

江戸時代から店をかまえ、伝統の味を守り続けて三百年。

目黒川の太鼓橋のたもとに、今も健在する老舗、蒲焼割烹。 

「江戸名所図会」の「江戸目黒太鼓橋」の絵にも描かれているとのこと。

現在は、店先でお弁当まで販売しているのです。

納得のうえであれば、居心地のよい街の鰻屋さん。

今も続いているのは、鰻以外にも人を惹きつける何かがお店にあるのでしょう。 

開店と同時に入店すると、お茶をもってきてくれてたホールのおばちゃんから

「早いね~。どっか出かけるの?」

「今日は健診で、採血したから栄養つけようと思って~。」

「あら、じゃあ、たっぷり栄養つけなさいな」

ものすごく愛想が良いというわけではないのですが、ちょっとしたコミュニケーション

に親近感を覚えるところもあります。 おばちゃん達は独特の味わいあり。

ごちそう様でした~。 随分ひさしぶりで、太鼓鰻に立ち寄ったよん。

周辺はだいぶ変わったけど、ここは、変わらなかったなぁ~。

センチメンタルもほどほどに、帰りは、急な行人坂を上り、ふくらはぎを

パンパンにはらせながら、目黒駅を目指しました~、とさ。

太鼓鰻(たいこうなぎ)

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-7-9

TEL   03-3491-0933 03-3492-8755

営業時間/ 11:00~14:00  17:00~21:00(L.O.20:15)

定休日   日曜日

※追記 閉店になりました。

« 魚らん坂 白金高輪 | トップページ | 山利喜 森下 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

鰻はしばらく外で食べてないなぁ~
こういった時にちょっといいのを
食べに行くと感動もヒトシオなんですよね。delicious

冷し中華については既に3件行きましたんで
打ち止め感ありです。coldsweats01

鰻、いってみるかいな。lovely

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

なんとcoldsweats02冷やし中華3件fuji
私は、なんかチャンス逃してます~。

でもねflair Morさんの別盛り冷やし中華、
気になってるので
来週あたり、日本橋に出ようrun
虎視眈耽としてますpigdash←仕事しろっimpact

鰻、行ってみちゃってくださ~いrock
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鰻の季節が来ましたね~
東京では鰻専門店が身近にあり良いですね~fuji 田舎では専らスーパーで買ってきて自分で鰻重をこしらえていますcoldsweats01
目黒がみにさんのホームグラウンドですか?happy01 来月、東京へ出張することになったので目黒ウォーキングしてみたいですheart04(白熊二代目も同行:事務所職員は仕事にかこつけた観光の臭いがすると訝しんでいますが、優しく了承してくれました)

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

目黒は、昔みにが、勤務してた場所なんです~。
(現在は麻布白金方面)
その頃のランチを懐かしんでcatface
センチメンタルジャーニー目黒ランチを
取り上げてます。

ホームグランドはどこかなぁ~。
休日は、都内に出るのが疲れるので、
もっぱら、横浜方面にお出かけしてますwave

白熊さん、東京に(≧∇≦)二代目ちゃんも( ^ω^)!

わぁ、お会いしたいわぁ~。
チビーズdogも喜ぶだろうなぁ~。

お仕事もあるでしょうし、無理は申せませんが
タイミングがあったら、「観光の臭い」がてらに
ご協力したいです~。

flair気兼ねがあるようでしたら、アイカタには
承諾をとりつけます~wink

ちなみに、みにのプロフィールにmail
フォームあります。
何かあったら、お便り下さいませ(o^-^o)

本日は夏日sunです~。
あぁ・・・冷やし中華が食べたい・・・pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

gremz、葉っぱが二股になった?
成長してる?(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

この記事へのコメントは終了しました。

« 魚らん坂 白金高輪 | トップページ | 山利喜 森下 »