2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 藍の家亭 蒲田 | トップページ | 競馬の話 ヴィクトリアマイルG1 »

2009年5月16日 (土)

金田 自由が丘

お気に入りのお店、老舗居酒屋「金田」 再び~です。

前回は友人達との集まりで3階の座敷席でした。

今日こそは、2人だから1階のカウンター席に座るよ~。

と勇んで開店時間の17時に入店。

すると、もうお客様がいっぱい。あれ~~?皆さん何時からいらしてるのでしょう。

IMG_1121 IMG_1122

こちらのカウンターは厨房を見るように、コの字形のカウンターが並んでます。

風情のある、このカウンター席に座りたい、というお客様も多いのですが、

3名以上になると上の階にまわされてしまいます。

 

まずは、ビール日本酒(菊正宗)@420のぬる燗で。

お通しは撮り忘れましたが、冷奴。

メニューは、鉛筆で手書きされたものがコピーされ、二つ折りで置かれています。

上の階では、注文したい料理を紙に書いて渡すのですが、1階は口頭で

お願いします。

IMG_1123

          サクラエビかき揚げ@750

前回、かき揚げは、遅れをとり、売り切れで食べ損ねてます。

そうなると絶対食べたくなるのですよ。やっとありつけました。 

しかも季節もの サクラエビ。 ほんのりさくら色が綺麗です。

かなりの大きさなのですが、さっくり揚がっています。

IMG_1124

大根おろしと生姜をすりおろした天つゆがついてきます。

IMG_1127

          雲丹の煮こごり@750

見事な断面。濃厚な雲丹の味と舌にのせるととろけていきそうな煮こごりは

癖になるほどに美味い。大好きな逸品。

IMG_1128

     ウナギクリカラ焼きウナギきも焼き各@300

写真の手前が、きも焼きで奥がクリカラ焼きになります。

きも焼きのほろ苦さがたまらないですね~。

IMG_1131

             さつまあげ

お値段をひかえてくるのを忘れました~(*_ _)人ゴメンナサイ

自家製です。揚げたてのぽわんぽわんの弾力。すりおろし生姜つきです。

IMG_1134 なかみは、人参とゴボウの短冊切り。

やや黄色がかったすり身は、甘みをもち、しっとりとジューシーです。

 

Okini02_3 お料理は、どれもハズレなし と言った感想ですが、

まだまだ、食べたいものがいっぱいあります。数えあげたらきりがないな~。

隣の席の方が召し上がっていた、おから、いわしつみれ汁、海老しんじょも

見るからに美味しそうだった。

 

また次回のお楽しみにして、今宵はここまで。金田の1階で長居は無粋だわさ。

老舗の居酒屋には、お客様をひきつける魅力がいっぱい。

金田は本日も盛況なり

 

さて、お会計ですが、2人で、

上記、お料理とお酒(日本酒は4本くらい)で約5000円程~。

現金会計でお支払いしました。 

 

金 田

〒152-0035   東京都目黒区自由が丘1-11-4

TEL  
 03-3717-7352

営業時間/ 月~金  17:00~22:00(LO21:30)
         土    17:00~21:30(LO21:00)   

定休日    日祝

« 藍の家亭 蒲田 | トップページ | 競馬の話 ヴィクトリアマイルG1 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

お店の作りとかメニュー構成とかみていると東京のお店だな~って感じます。
サクラエビかき揚げが食べたいですね。
写真から美味しさが伝わってきます。
冷でキュってやりたいですね~。

うなぎの2品、最近食べてないんで
そそられました。delicious

うにの煮こごりはひょっとすると
この間いったASOの前菜と
にているかもと思いました。

雲丹の煮こごり美味しそうですねぇ( ̄ー ̄)
行ってみたいけど、自由が丘はなかなか縁がありません。

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あっhappy01 プレグルさん、全国を食べ歩いて
らっしゃるから、目のつけどころが違いますね~wink

東京では、湯島のシンスケ、森下の山利喜、
自由が丘の金田などが老舗居酒屋の有名どころ。

次は山利喜に行きたいのです・・・traindash
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

なんとASOの前菜にっwobbly
なんか、得した気分note になりましたhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

け~たさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ぶふふっ。け~たさんの分まで私が食して
おくことにしましょうsmile

私は自由が丘歴?長いのですよ。
高校も自由が丘乗換えだったんで・・・。

大人になって、お酒を飲むようになったときは
お洒落な店ばかりに走ってたんですが、
最近は老舗居酒屋がいちばん落ち着ける
お年頃になりました~catface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このブログは初めて訪れました。プレグルさんはじめ酒仙が揃い楽しそうなので、私も仲間に入れてください。「金田」は25年ほど前にはよく出入りしておりました。切っ掛けは山口瞳がちょくちょく顔を出していたというのを聞いてだったかな。最近は年のせいか年に数回の体たらくです。飲み屋・焼き鳥屋では、自由が丘では「鳥正」、奥沢では「斉藤」「鳥汎」横浜野毛では「武蔵屋」「末広」は気に入っている呑みどころです。
ー酒なくてなにが己が桜かなー

この記事へのコメントは終了しました。

« 藍の家亭 蒲田 | トップページ | 競馬の話 ヴィクトリアマイルG1 »