2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 東京競馬場 5月2日 | トップページ | 海鮮処寿し常 川崎 »

2009年5月 5日 (火)

明洞(みょんどん) 目黒

目黒でお一人ランチです。 センチメンタルジャーニーKaeru002第4弾突入。 

石鍋料理 焼肉「明洞」 (みょんどん)。

先に記事にした「揚州商人」目黒本店と同じビルの、2階になります。

IMG_0929

本日は開店と同時に、なだれ込みました。

エレベーターで扉が開くとそこはいきなりお店。ピーポーピーポーという

来客通知チャイムが鳴るようになっています。

IMG_0934 IMG_0933

店内が改装されたようで、ずいぶん綺麗になっていました。

IMG_0932 IMG_0930

ランチメニューの中から選ぶのは、懐かしい明洞特製石焼ビビンバ 

今は(小)@800 もあるんですね。 味が変わっていたらショックなので、

今日は(小)を頼んで様子をみましょうか。

IMG_0949 IMG_0957

セットが揃いました~。

キムチ、カクテキ、スープ。そして口直しのオレンジつきです。

テーブルには、コチュジャンベースのタレがあるので好みで使います。

IMG_0939 IMG_0947

キムチもカクテキも本格的です。コクのある辛さ。旨みが出てます。

豆もやしのスープは、出汁を忘れたのかっ?というくらい風味にかけています。

IMG_0945

う~ん、こんなだったかな~。もっとナムルが多かったような。 

店は綺麗になったのに、、ここには不況のあおりがきてるのね。

あっ、はやく玉子かきまぜたいわっ。

IMG_0952 IMG_0956

石鍋のまわりに、へばりつかせておこげを作るまでもなく、写真を撮ってる間に

下がコゲてました。 混ぜて、混ぜて~~。

さぁて、キムチもカクテキもコチュジャンもONするよ~。

はふはふっ!懐かしの石焼はふはふっ炸裂です。

おこげも香ばしくて美味しい。スプーンでごりごりしましょ。 

 

具の盛りが少ないのは寂しいけど、味も2割ぐらい変わったようだけど

それでも明洞の石焼ビビンバは、私の目黒ソウルフードのひとつかもしれない。

なんだか、あまりに懐かしくて? ちょっと潤む。。

センチメンタル全開~のお一人目黒でした。 

 

聞いたところ、「王様のブランチ」や「チューボーですよ」などのマスコミにも

出ているようですが、肩のこらない家庭的な雰囲気のお店です。

 

また、お会計時には、ハングル語で書かれた包み紙のLotteガムをくれました。

 

明洞(みょんどん)

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル 2F

TEL   03-3494-1293

営業時間/11:00~03:00

定休日    無休

« 東京競馬場 5月2日 | トップページ | 海鮮処寿し常 川崎 »

10.韓国料理・焼肉・その他グルメ」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

明洞と聞くと懐かしいな~って思ってしまいます。
韓国お買い物ツアーに行ったなって。
韓国では焼肉もビビンバーも食べました。
でもね、日本で食べる方が美味しかったですよ。
日本の肉はある意味高級肉って感じかも。
日記を読んでいて、久々にスンドウフが食べたくなってきちゃいました。
辛美味しい料理は食欲をそそりますよね。

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

韓国で本場焼肉もビビンバーを
召し上がられたんですか~wobbly
それは、羨ましいっup

スンドウフもいいですねlovely
私も、新大久保コリアタウンあたりに行って
お店を開拓してみようかな~。

あっ、お腹が空いてきましたpig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも、コメント、ありがとうございます。
焼肉、石焼ビビンバ、大好きです。
目黒あたりは、あまり行かないので、さっぱり、分かりません。
昔、韓国に何回も遊びで行っていた頃、「全州中央会館」というソウルのお店で食べたプルコギも美味しかったし、「土俗村」というお店で初めて食べた「サンゲタン」も印象に残っています。
韓国の焼肉もピンキリで、最初に、格安ツアーで案内されたお店の物は、あまり美味しくなかった。後で、別のガイドさんが、「あのお店は、学生向けのお店で美味しくない、同じ価格でも、美味しいお店は、たくさん有ります。」と言われたことが記憶に残っています。
白金の「天山飯店」は、この前、ランチで入ろうとしたら、大勢、外に並んでいました。まだ、入ったことが有りません。
「錦光」は、昔、「玻璃」というお店が有った時に、何回か入りましたが、「錦光」になってからは、まだ、入っていません。
機会が有れば、入ってみたいです。

石焼ビピンパ美味しそ~。ってか、絶対、ウマ~ですよね。
こちらにも「明洞」っていう焼肉屋さんがあるんだけど、よく考えたら、これって地名ですよね。
日本的に言うと、すし屋で「原宿」みたいなもんでしょうか?bleah
お店のネーミングもよく考えたら面白いですね。smile
あ~、ピビンパガ、モッゴ、シッポヨ~smile

目黒ソウルフード
soul であり、Seoul でもあるんですねぇ~confident
最近石焼ビビンバもポピュラーになり、
専門店もありますね。
私は冷麺の専門店ができないかなぁ~
なんて思ったりします。

しかし、やっぱりお袋の味がソウルフードでは
ありませんか?

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あぁ、やはり韓国に行かれたこと
あるんですね~。
この前、テレビで見てたら、あちらでは
焼き肉は牛ではなく豚さんがリーズナブルで
多くでているとか??

一度、本場の骨付き肉を、焼き肉でhairsalon食べてみたいな~pig

白金の天山は、大衆むけですが、
許容範囲内ですよ~。
100円値上がりしてしまったけどね。

ランチど真ん中時間(12~13)を、30分前後させれば
入れると思いま~すwink
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

石焼きビビンバの玉子を石焼きの熱で
かえしていく過程って楽いですよねup
つーかっ、燃える~~happy02

地名をお店の名にしてるとこ
確かにあるのだ~~smile
ど直球だわさbaseball
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京競馬場 5月2日 | トップページ | 海鮮処寿し常 川崎 »