2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 出張イタリアン 白浜 | トップページ | 海の花 館山 »

2009年5月13日 (水)

さかな 和田漁港食事処

ランチのお店を探すのに苦労しました。 

GWの最終日は暦では6日ですが、みにはお休みを1日とっているので

この日は7日になります。つまり連休明けです。

連休中、営業をしていたお店が、のきなみ、振替でお休みになっていたのです。

ガイドブックを見て訪れたお目当てのお店は、2軒ともお休み。 

ようやく和田漁港に、1軒開いているお店を見つけました。 「さかな」です。

IMG_1344 IMG_1345

「やってますか~っ」と伺ったところ、気さくなおかみさんが「開いてますよ~」

と迎え入れてくれました。店内は座敷席。

見事な魚拓が、いくつも置かれているのに目を見張りました。

IMG_1343

手書きのおすすめメニューがありました。

IMG_1347

             三点盛り刺身@1700

本日はマグロ、鯵たたき、カンパチでした。

鮮度良し。身がプリプリしています。脂ののりも程よいので、昨日もお刺身を

いただいたのに、全然飽きがこないのです。 

鯵がうまいなぁ。 明日も、また鯵でも喜んで食べれそうです。

こちらでも生姜は、みじん切りにしてあえてあります。

IMG_1350 定食@300 ご飯、味噌汁、漬物。

磯の香りがたっぷりの、出汁のきいた味噌汁。ご飯も美味しいです。

IMG_1355

            クジラカツ@1200

こちらには、鯨料理も各種あるのです。 ご飯にあわせてクジラカツを注文。

クジラカツは、下味がついているので、好みでからしをつけていただきます。

記憶の中にあるクジラカツは、癖のあるお味でしたが、その癖はほとんどなく

しっかりとした下味が、衣にも風味を加えていました。

さくっと揚げられたクジラカツ、なかなかいただく機会がないので嬉しいです。

なお、手書きメニュー@1500はカキとセットの値段でクジラのみは@1200でした。

IMG_1368

              あら煮@1200

カンパチのあらです。生姜などのくさみ消しは入ってません。

魚の本来の旨みと醤油に砂糖。これが調味料になっていますね。

あらだけで攻めてくるとこが、さすが漁港!脂ものりのりです。

IMG_1360

        伊勢エビの味噌汁(和田産)@700

ありぃぃ~~? 伊勢エビ、ちっちゃっ。 和田産の伊勢海老は大きくは

ならないのかな~~。 子供サイズみたいに見えるのだけど。

IMG_1365 そういう時は、近寄って。 

伊勢エビを、入れたばっかりの作りたてだったのでしょうか?

味の深みが、できってません。 これは残念だな~。 

 

おかみさんのお話によると、他におすすめは自家製の鯨ベーコン

また、お店のお魚は、専属の漁師さんが釣ってきた季節の魚だということです。

 

さて、お会計ですが、2人で、

上記、お料理とお酒(生ビール @600)で合計5700円なり~。

現金会計でお願いしま~す。 

 

IMG_1353 チビーズ、お魚が続いてるけどどう?

新鮮だから美味しいよ~。 東京で食べるお魚と全然違うもん。 

すっごく御馳走だよぉ~。   

そっか、あとでお土産物屋さんに寄って、干物を買って帰ろうね。

 

さ か な

〒299-2704 千葉県南房総市和田町和田550-13

TEL           0470-47-2724

営業時間/ 11:00~14:00  17:00~21:00

定休日   月曜日

« 出張イタリアン 白浜 | トップページ | 海の花 館山 »

02.和食全般」カテゴリの記事

d-3.旅行・東海/関東近郊」カテゴリの記事

コメント

クジラカツ、懐かしいですね~、もう、何十年も食べてないですが・・。coldsweats02
昔は、よく給食とかにも出ていたのに、最近は、値段もそこそこしますし、いいものはなかなか手に入らないですもんね。
あぁ~美味しそう~、今日おお昼は、お刺身定食でも食べよっかな。smile

tokucahnさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

みにも給食で食べてましたsweat02
クジラの竜田揚げだったかな~。
懐かしいですよねsmile
最近の給食には、もうでないのかな~?

うちは、親父さまがクジラベーコン好きで
よく酒のつまみにしてたぁ~catface

flair 海が近いと、日常的に魚が美味いね。

こっちで、お金たくさん支払って、よいものを出して
もらって、いただいても、美味いけど、何かが違うだーーgawk

うーーーsign01 とかいいつつ、私も
ちょっと遠出?してお昼にお刺身定食
あるとこいこーかなrun
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

漁港のお店らしい豪快な料理ですねぇ。
こりゃぁ、ビール飲まなきゃ!てなメニューで。
鯨ベーコン、食べてみたいなぁ。
チビーズも満足な魚料理旅行ですねnote

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなのup刺身のツマまで美味しいよ~。
これも鮮度かな~~confident

さぁ、食っとくれっsign03
みたいな力強さが、たまらないのですcatface

鯨ベーコン、酒にあうよ~~delicious
私も、食べておけば良かった~。
胃があと一つ欲しいーーーtaurus

チビーズも、すっかり魚好きになったよo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お刺身・あら煮・鯨カツ・・・・・・・ 漁港ならではのごちそうですね。

お酒bottleが進みそうですhappy01

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

こちらは、魚にうるさい釣り好きの方が
集まるお店だそうです~。
立派な魚拓に惚れ惚れですねlovely

酒よしbottle、飯よしriceball
チビーズともども、ご機嫌になりましたup
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当はビールできゅ~ってやりたかったでしょうね。
でも、車なので仕方がなかったのでしょうが。

黒むつの煮付けとか食べたいですね。
そこそこの値段がしますよね。
私は赤むつの方が好きなのですが、やっぱり千葉では取れないのかな。
刺身も美味しそうですね~。
食べたくなってきちゃいました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 出張イタリアン 白浜 | トップページ | 海の花 館山 »