2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« カサ・デ・フジモリ 目黒 | トップページ | 競馬の話 東京優駿G1 »

2009年5月30日 (土)

三合菴(さんごうあん) 白金

白金のおそばの名店「三合菴」に行ってきました。

世間の評価は賛否両論ですが、同店で一杯飲りたかったんですよ。 

場所は 白金、北里大学北里研究所病院の並び。

ほぼ前には、「BurgerMania」(バーガーマニア)があります。

今回は、恵比寿からバスで向かいました。

IMG_1501 予約は18時です。

こぢんまりした店内。予約の私たちは入り口から一番奥のテーブル席へ。

少々、席の間隔が狭いかな?と思いつつも、まずは、クラシックラガー中瓶@680

IMG_1504   IMG_1507 

すると、お通し4点セットが運ばれてきました。

何ナニ!こりゃぁ、つまみ頼まなくてもイケルやん。

IMG_1509 

写りが悪いのですが、左から

茶碗蒸し・・・具は一切入ってません。鰹出汁の味で勝負。クリーミーな舌溶けが
        上品な余韻を残します。

おから・・・野菜系のみでおからは炒られています。肉の出汁が入って
       ないため、ソフトで、味付けは甘すぎず品良し。

たたみいわし・・・ゴマ油と塩の風味をプラスし、香ばしく炙られ、つまみに最高。

ホタテと唐辛子を炒ったもの・・・貝はほぐされてますが、唐辛子の辛味で
                    ピリッとアクセントがきいています。

このお通しで、ここの職人さん、お料理が上手だと確信しました。

期待が持てます。さっそく他にもつまみを注文しましょう。

コースもありますが、アラカルトで注文しています。

IMG_1518

       天然ホタテとアスパラの天ぷら@1700

軽い衣でさくっふわっと品良く揚っています。天ぷらの火の通り加減も絶妙。

アスパラはしゃっきりした歯ごたえと、みずみずしさを残しつつ麗しく。

IMG_1513  IMG_1525

塩が添えられてきますが、この塩がまた美味い。 

粒子は細かく、しっとりとしていて、塩の強みは、はっきりと出てますが

とがったところのないまろやかな味です。

ホタテの中は見事にミディアムレアの状態でした。

IMG_1523 久保田(新潟)千寿・本醸造 四合瓶@3200

一合は@850で置いてあります。 かたくちを持ってきてくれます。

こういう計らいも、俄然やる気が出てくるので、嬉しいですね。

IMG_1531

              玉子焼き@680

焼きたてあっつあつの玉子焼きは、だし巻きになっています。ほんわりしっとり

だしの香が香る、きめの細かい滑らかな舌触りのだし巻き。

IMG_1537 日本橋の某店のだし巻き、

とまではいきませんが、十分に満足度の高いものだと思います。

IMG_1544

              せいろ@730

お蕎麦のみのおかわりは@680です。

辛い蕎麦汁をご希望の方はお申し付け下さい。とメニューに書いてあるので

IMG_1540 辛い蕎麦汁にしました。

みには辛めが好みでして、甘ったるいのは尻がむずがゆくなっちまうのです。 

蕎麦自体の味は、コシも蕎麦の香りも弱いかな~と感じてしまいました。

特筆すべき点はなし。たまたまだったのでしょうか・・・??

IMG_1553

                蕎麦湯

Okini02_3 しかし、この蕎麦湯は美味い 

白濁のとろりとした甘さを持つ蕎麦湯。コクもあるがヌケもいい。

辛めの汁と割っても、そのままいただいても美味しい。 

これぐらい上質な蕎麦湯なら、焼酎の蕎麦湯割りにするんだった~。 

しもうた~~~。

蕎麦湯の美味しいお店に出会うとテンションがあがりますね~。

 

今回は、注文しなかったのですが、三合菴のそばがきも評判の高いものです。

少々、ホールスタッフの方が、つっけんどんにも感じましたが・・・

お店は、一品料理の出来の良いお店。品良く美味しいつまみに出会えます。

仕上げに、お蕎麦と美味しい蕎麦湯でくくれば、多少のことはすっ飛びます。

 

さて、お会計ですが、2名で合計8690円なり~。 

現金会計でお支払いをしました。

IMG_1524  IMG_1556

チビーズもどうっ?

(チビーズ)この蕎麦湯はお気に入りに追加するよ~~。

まったり、とろ~り甘いよ~~。

(ララ・メイ)アタシ、背が届かないわ~~。飲みたいわ~~。

 

三合菴(さんごうあん)

〒108-0072  東京都港区白金5-10-10 白金510 1F

TEL   03-3444-3570

営業時間/ 11:30~14:30 17:30~21:00(L.O)

定休日    水曜・第3木曜

« カサ・デ・フジモリ 目黒 | トップページ | 競馬の話 東京優駿G1 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
東京のお蕎麦屋さんには、絶対に出し巻きがあるんですよね?(多分・・・・)sweat01
相方と麻布十番の更科堀井に行った時に、
関西と東京のお蕎麦屋さんさんのメニューの違いを体験して!!(゚ロ゚屮)屮ビックリって(笑
面白いですよね~happy01
チビーズちゃんのお隣のお姫様が気になる~~heart

momoさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

更科堀井さん、お気に召しましたか~happy01
flair関西のほうでは、出し巻きは置いてないの??

チビーズの隣の子は、大分旅行で仲間入りした
カントリー娘の「ララ・メイ」という牛さんtaurusです。
http://nanayume.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/pigfluke-9469.html

はじめは、牛料理に戸惑いも覚えてたんですが
今はすっかりグルメ道?にはまり
牛も食べれるようになりました~smile
たまに登場します~。ヨロシクなのです~(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だし巻き玉子、置いてあるところも多いけど、
東京みたいにオーダー率高くないかも。。
どっちかというと、お蕎麦だけささっと食べて帰る、
みたいなお店のほうが多いよ~。
だから居酒屋使い、ご飯屋さん使いできるお蕎麦屋さんが人気になるのheart
東京ではみんなお蕎麦以外(サイドメニュー)をオーダーしているお客さんがいっぱいshock
もうびっくり!!!(笑
 
ララ・メイちゃんだねnote覚えておきま~すclover

momoさんclover
なるほど~( ^ω^ )
みには、酒飲みなんで、お一人ランチ以外は
たいがい酒が入ってますcoldsweats01
休日や夜に行くお蕎麦屋さんも、つまみを
置いてくれてるところが多い~。

関西の蕎麦も食べてみたいな~。
薄口の美味しい出汁があるから、関西では
やっぱりshineおうどんshineかな~pig
あぁ・・・noodle考えたらお腹減ってきました~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

蕎麦ってやっぱ難しいですね。
時間が関係あるんだろなって
いつも思ってます。

せいろがおもしろい形ですね。

チビーズちゃんheart04久しぶり~
焼酎のそば湯わりsign03 美味しいですよねshine 
学生時代にそば屋でよく飲んでました。
家では絶対に出来ないので懐かしいです。

Morさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

やっぱ、蕎麦は生きものですね~confident

せいろ、
ざるをひっくり返して盛るとこは、浅草の並木藪と
同じでござるわ~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あっhappy02
白熊さんも焼酎の蕎麦湯割りを・・。happy01
みにも親しいお蕎麦屋さんで教えてもらってからは
大好きな飲み方の一つですnotes

チビーズ健在ですsign01
今週はお天気がrain悪かったので、土曜、
内ご飯してましたが、明日はcloudときどきrain
の予報、一緒にお出かけするつもりなんだ~happy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>せいろ、
>ざるをひっくり返して盛るとこは、浅草の並木藪と
>同じでござるわ~

さすがsign01
『蕎麦姫』と呼ばせてくださいsign01

この記事へのコメントは終了しました。

« カサ・デ・フジモリ 目黒 | トップページ | 競馬の話 東京優駿G1 »