海鮮処寿し常 川崎
某日、川崎の「海鮮処寿し常」に寄り道しました。
こちらも2回目の記事ですが、当時はデジカメで写してなかったので、
再度取り上げさせていただきました。
席の希望はなかったので、テーブル席へ案内されました。
まずは、つきだし。白身魚のチリソース。 そして生ビール
テーブル席では、お寿司の注文は、お店で用意された紙に書き出して、
ホールスタッフさんにわたします。 それ以外のお料理は口頭で注文します。
ヒラメのお刺身
鮮度良し。わさびともみじおろしにポン酢が添えられています。
好みでわさび醤油でも、ポン酢にもみじおろしでもいただけます。
透き通った身の美しさとしっとりとした食感。淡白な甘みはとても上品です。
かき揚
大きくて厚みのあるボリューム満点のかき揚。
前回いただいたときに美味しかったので注文しましたが、今回は油がくたびれて
いるよう。中までちゃんと火がとおっているのですが、少々油くさい。
前回はランチでいただいたのですが、夜の時間帯に油が疲れてしまっているのは?
あさりの酒蒸し
大あさりが、今のお勧めとのことで、注文しました。やや乾燥気味。
もっと汁もほしいし、あさつきや三つ葉などを散らしてほしいなぁ。
握りを紙に書いてお願いしました。左から青柳、ボタンエビ。
青柳は一般的に苦手な方が多いと以前あるお寿司屋さんから聞きましたが、
私としては好物の一つ。
独特の旨みと、貝ならではのコリッとした食感が良いのです~。
ボタンエビは、ぷりっぷりっの食感と濃厚な甘みを味わえました。
左からネギトロ巻き、トロタク巻き。
お酒のつまみにもなるので切巻物は歓迎です。海苔があまりよいものを
使われてないようですが、飲みバージョンに入ってしまっているので
これで十分です。
お店は、ラゾーナ内に入っていることもあり、買い物帰り、映画のあとに、
また、仕事を終えて軽く一杯のお客様で、いつも賑わいをみせています。
さて、お会計ですが・・・実はご馳走になったので詳しくわかりません。
上記、お料理とお酒(生ビール×2、焼酎ミニボトル@1400×2)で、
合計は6000円くらいだろうと推測しま~す。
海鮮処寿し常
〒212-0013 川崎市幸区堀川町72番1外 ラゾーナ川崎プラザ4F
TEL 044-874-8414
営業時間/AM11:00~PM23:00
« 明洞(みょんどん) 目黒 | トップページ | てつたろう 自由が丘 »
「03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事
- 蕎麦 恵土(そば えど) 葉山町堀内(2015.08.12)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.02.22)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.25)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.21)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.18)
「a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事
- 三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) 新丸子(2016.03.04)
- 香 (シャン) 山手(2016.02.20)
- 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店(2015.12.09)
- SAIGON KIM THANH(サイゴン キムタン) 川崎(2015.11.21)
- 松の樹(マツノキ) 川崎(2015.09.22)
「b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事
- 炒め処 寅蔵(トラゾウ) 駒込(2016.04.11)
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
- 麻辣誘惑 大宝 池袋北口店 (マーラーユウワク タイホウ) 池袋(2016.03.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



なかなかおいしそうに写ってますね
特にヒラメとかき揚げ。
あさりの酒蒸しはあさりだけよそって、
後を忘れたんじゃないでしょうか?
私も貝類好きです。青柳のぬたとか
この季節うんまいですよね。
ぼたん海老もたまらないっす
投稿: Mor | 2009年5月 6日 (水) 01:16
Morさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
えーーー

あさりの汁忘れたの~~
かなぴい・・・。
Morさんも青柳、大丈夫ですかっ

私も貝が大好きなので、あると必ず
注文します。
お味噌汁も、貝のお味噌汁が一番
二番がワカメのお味噌汁
親の出身が伊豆の方だから小さい頃から
味噌汁の具は、これらが
日常的なメニューでした
あっ、横道にそれました
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年5月 6日 (水) 10:02
みにさん、こんにちは!

GW、なかなかエンジョイしておられる様で
今日で長かった連休も終わりですね。
いや、連休と言っても特別な事はないんですが
あさりの酒蒸し、もう少し汁が欲しいですよね。
汁も美味しいのに・・・
青柳、オイラも好きです。
貝類は全般的に好きですが、富山では青柳をあまり見かけないので、見つけると飛びついちゃいます。
投稿: サイズ君 | 2009年5月 6日 (水) 10:09
ラゾーナにこんなお店があったんですね。
知りませんでした。
ラゾーナの4階って昼も夜も何処のお店も混んでますよね。
なので余り行くことはありませんでした。
今回は驕ってもらうのでちょっと気を使ってしまったのかな?
って感じちゃいました。
投稿: プレグル | 2009年5月 6日 (水) 16:09
サイズ君
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
汁、大事ですよね~。美味いエキスがぎゅーっと
でてるのに
GW後半は関東方面は雨でした~
実は、プチ旅行に出ています。
今は千葉の白浜~~

あまりの豪雨に外に出ようにも
本日、ようやく雨があがったころには、
帰らねばなりません。
なんだか、京都といい、最近の
お出かけには雨が降ります。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年5月 7日 (木) 08:47
プレグルさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
おぉ!ラゾーナにもお越しになった
ことありますか~
ここも、いつも混んでますね~~。
うふっ
ゴチのときは・・・確かに。ごにょごにょ。。
ソフトになります~~(*^.^*)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年5月 7日 (木) 08:52
小さい頃、伊豆の知り合いの家に遊びに行き、
磯でバテイラとかニナっていう巻貝をいっぱい
とってきて、これを味噌汁にいれたらおいしくて
おいしくて。
40年近く前ですが、貴重な体験をしました。
投稿: Mor | 2009年5月 7日 (木) 22:04