2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« アジアンダイニングオーキッド 池袋 | トップページ | 競馬の話 天皇賞(春)G1 »

2009年5月 2日 (土)

光麺 池袋

タイカレーの予定がなくなってしまったので、ラーメンでも食べて帰ろう。 

ディープな池袋の夜が続いています。

やはり、土地感がないので目についた「光麺」 池袋西口店に入ってみる

ことにしました。恵比寿に光麺の店舗があることは知っていたのですが、

お店には行ったことがありません。なんと池袋が発祥の地なんですね。

IMG_0851 IMG_0853

2階の2人用テーブル席へ案内されました~。カウンター席の椅子は持ち物を

収納できるよう籠がセットされています。

IMG_0849テーブル席には調味料の他に髪どめも。

ここの経営者は、なかなか商い上手かもしれません。

メニューを見ると、おつまみやレモンサワーもおいてあります。

ラーメンだけを、ささっと食べて行くお客様以外にも、ちょっと一杯軽く飲んで

〆にラーメンを、というお客様も呼び込めるように考えているのでは?

あたりを見回すと、飲み使用でご来店の、お客様もいました。

 

では、我々も軽く飲ませてもらいましょう。 

IMG_0844 IMG_0846

おつまみ3品盛り(左)@290 

角煮、炒め葱、味付玉子の盛り合せ。 青菜とネギもついていました。

光麺的味もやし(右)@230

「茹でたもやしを自慢のピリ辛醤(じゃん)で味付けしました。」とのこと。

ちょっとですが、挽き肉が入っており、だし粉の風味もしました。

これらをつまみにレモンサワー@430をぐびぐびっと。

IMG_0855 IMG_0856

アイカタどんは熟成光麺 @730(中太ちぢれ麺) とんこつらーめんを注文。

「光麺人気№1 じっくり煮込んだ豚骨スープの旨みに、香ばしい醤油の風味と

中太ちぢれ麺との相性は抜群!絶対お奨めです」 とのこと。

IMG_0859 IMG_0860

みには、元祖光麺 @680(中太ちぢれ麺) しょうゆらーめんを注文。

「自慢のクリアなコクのあるスープに、醤油のかえしとアクセントのある揚げ玉が

コシのある中太ちぢれ麺との相性は絶妙!」とのこと。

IMG_0861

んでもって、自由人スタイルします~Kaeru001 

先ほどの、おつまみをINしました~。 

おつまみ3品盛りと元祖光麺の同盟ですっ。仲良きことはうつくしきかな~。

 

私の感想ですが、

元祖光麺よりも熟成光麺のほうがいただきやすかったですね。

どこか、スープが化学調味料くさく感じました・・・。

 

しかしながら、ラーメンは個人の好みの分かれるところですから、難しいです。

 

お店は、11:00~翌5:00まで営業。

個人の目的に応じて多様に利用できるお店です。

 

さぁ~帰るよ~。お家は、はるか遠いのだよ~。

 

光麺 池袋西口店

〒171-0021  東京都豊島区西池袋1-22-6 1F・2F

TEL  03-5911-7688

営業時間/ 11:00~翌5:00

定休日   無休  

http://www.kohmen.com/

« アジアンダイニングオーキッド 池袋 | トップページ | 競馬の話 天皇賞(春)G1 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-09.文京区・豊島区・練馬区・板橋区・北区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

池袋の光麺、しばらく食べてません。

私はその日の気分や体調で、かなり
印象変わります。

そのあたりのタイミングが一致した
ラーメンが自分の好みとして刷り込まれる
そんな感じですね。think

池袋だと、私は『屯ちん』が好きです。delicious

見た感じなんですが。
豚骨でも醤油でも麺は一緒ではありませんでしたか?
この手のお店はそんな感じが多いと思うのですが。
豚骨に合う麺と醤油に合う麺、そして、味噌に合う麺は全て別だと思うんですよね。
写真を見ていると豚骨には合わなそうだし、醤油向きかなって思いました。
でも、豚骨の出汁が良かったのかな?
東京の醤油ラーメンは難しいと思っています。
中々、醤油の美味しいラーメン屋さんには当たっていません。

昔、友人に光麺へ連れて行ってもらったことがあるのですが、記憶と店内の印象が・・・(^_^;。他店と混同しているのかもしれません。

しかし、サワーも置いてあるラーメン屋って珍しいですよね。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

私もその傾向は大いにありです。
トンコツこてこてが食べたいな~というときも
あれば、あっさり魚介系の醤油らーめんが
食べたいと思う日もあり。。

『屯ちん』noodle 
見てみました~。あっさりトンコツになるのかしら~。
食べてみたいよ~pig

池袋は遠いので、HP見てみたら川崎にも
あるんですねsmile ここなら行けそう。
店舗によって違いはあるかもしれませんが、
一度行ってみたいと思います~。
教えてくれてありがとうございますo(*^▽^*)o
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

本音をいうと光麺はちょっと残念でした~。
食べた感じですが、今回の味噌と醤油の麺は
太さ、味も、同じようです。

注文の際も、麺はどうなさいますか?とも
聞かれませんでした。
(メニューをみると、塩は細麺となってましたが・・・)

う~ん、、、私としてはここは飲み屋使用かな~って
印象になりました。
それならそれでよいのですがconfident
私的には、ラーメンを食べに来よう!と勇んで
足を運ぶ感じではなかったです~。

いやぁ~ラーメンも奥深いです。

プレグルさんの好みの醤油ラーメンnoodle
東京でも見つかると良いですね~。
そのときには、ぜひ教えてくださいませcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« アジアンダイニングオーキッド 池袋 | トップページ | 競馬の話 天皇賞(春)G1 »