2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 山手十番館 山手 | トップページ | ZASSO 中目黒 »

2009年4月28日 (火)

山手西洋館~山手公園

食事のあとは、山手十番館庭内に併設された山手資料館

IMG_0757

明治42年に立てられた市内に唯一現存する木造西洋館です。

入館料大人200円。横浜開港当時の資料が展示されています。

IMG_0767 IMG_0766

山手本通り沿いに移動していきます。

チェリーサンドで評判の「えの木てい」には行列ができています。

こちらの建物もモダンな洋館です。

234_2

山手234番館は入館料無料。関東大震災後の外国人共同住宅として

建てられたものとのこと。 無料とあっては見なくちゃ。 

現在は改修が施されたため、共同住宅という面影はないですね~。

Photo

元町公園に附属するベーリックホールも無料公開されてます。

こちらは貿易商の個人邸だったもの。

なかなか立派な洋館で、見ごたえがあります。

今回、1階ではボランティアの方によってピアノの演奏がされていました。

室内には家具や調度品も復元。リネン室もあり。

往時の貿易商の裕福さをうかがうことができます。

子供部屋には、演出でぬいぐるみさんがいました。可愛らしいこと。 

また、このベーリックホールは貸切申し込みで、ウエディングパーティ-

可能です。そのためでしょう、キッチンには手が加えられていました。

Photo_2

山手公園まで歩いてきました。日本初の洋式公園です。

緑の深い公園ですが、桜もありますので、お花見スポットでもあります。

桜の花びらが歩道を彩っていました。。。

お散歩は終了。ここまで歩くと最寄の駅はJR石川町になります。

                                お散歩でした~。

 


« 山手十番館 山手 | トップページ | ZASSO 中目黒 »

e-2.お出かけ・横浜」カテゴリの記事

コメント

横浜と言うと神戸と比較してしまいます。
何時も思うんですけど横浜と神戸ってやっばり似てますよね。
横浜の方が規模が大きいけど。
横浜に行くと神戸に居る感じがします。

ちょっとした異国情緒を味わえる散歩でしたね。
文明開化、当時が偲ばれます。
みにさんは「えの木てい」には行かなかったのですか?delicious

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

みには、神戸行ったことがなーーいcrying
やっぱ似てるんですか?

神戸に行って、神戸牛食べてみたいよ~smile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

2009年は、横浜開港150周年だよ~bell
いろんなイベントがあるようだよup

flair「えの木てい」気になったのですが、
食後間もなくだったんで、お腹がパンパンpig

横目で見ながらスルーしちゃいましたcoldsweats01

お腹がこなれたあと、せっかく行ったんだから
並んででも、チェリーサンド買って
おけばよかったーーとcrying思ったわ~~。
後悔先に立たず??って感じ~?
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ~、そんな時ありますよねぇ。
お腹ポンポンのときって、食べ物のこと考えませんもん。
また、次行ったときまでのお楽しみですねnote

もう150周年ですか!そんなに経ったんだね。
時がたつのはあっという間だ w(゚o゚)w

この記事へのコメントは終了しました。

« 山手十番館 山手 | トップページ | ZASSO 中目黒 »