2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 鉄板焼 東洋 三越前 | トップページ | 競馬の話 産経大阪杯G2 »

2009年4月 4日 (土)

揚州商人 目黒

目黒でお一人ランチです。 センチメンタルジャーニーKaeru002第3弾かっ。 

お店は「揚州商人」目黒本店です。 店内はカウンター席のみ。

お昼の混雑時は後ろの壁にへばりつく様に起立。

先駆者へ熱視線ビームを放ちながら順番待ちをするのです。

IMG_0005

実は、ランチのメニューも変わって当時を偲ぶことはできないものに

なっています。昔は日本人のスタッフがほとんどでしたが、今は中国の方で

占められています。

みには、ラーメンに高菜ご飯をつけたセットが大好きだったのですが

今はもうありません。  現在のお店イチオシメニューは

IMG_0010

             スーラータンメン@880

ということなので単品で注文してみました。麺は注文時に刀切麺(とうせつめん)か

柳麺(りゅうめん)かを選びます。 刀切麺(とうせつめん)は中国伝統極太麺とのこと

ですが、一般的な馴染み深さを考えて、柳麺(りゅうめん)でお願いしました。

具は、椎茸、ザーサイ、たけのこの千切りと豚こま、白髪ネギ少々に溶き卵です。

IMG_0013柳麺(りゅうめん) ストレート麺。

見るからにラー油が勝ってるよう。むせるような酢の香りも弱い。

すっぱ辛いのも好きなので、他店でもいただくことがありますが、

コクのある酸っぱさ辛さが他とは違うというフレーズのわりには、ごくごく普通すぎ。

 

周囲をみると人気のスーラータンメン(柳麺で)ご注文のお客様もいらっしゃいますが、

個人的には、揚州商人のさっぱりしたスープの味が好きなので、醤油ラーメン、

ワンタン麺の塩が、やはりお気に入りです。 

こちらのワンタンのつるっ、ぷるんとした食感はとってもやさしくて安心できます。

 

流行や時代によって、メニューも変わっていくのは仕方ないのですが、

スタンダードなものもいつまでも残していってほしいな~と思うのでした~。 

IMG_0014現在は、各種麺にランチの炒飯や

杏仁豆腐をセットするメニューがカウンター席に置かれていました。

店内内装はほぼ変わってませんでしたが、厨房内やスタッフ、ランチメニューも

変わり、ちょいとセンチメンタル不十分な~お一人目黒でした。

 

揚州商人 目黒本店

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル 1F

TEL   03-3494-0166

営業時間/11:00~翌4:00

定休日    年中無休

http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/

« 鉄板焼 東洋 三越前 | トップページ | 競馬の話 産経大阪杯G2 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

なじみのnotesメニューが無くなっているとやはり寂しいですね~

逆に、昔よく食べた(又は食べられなかった)メニューが残っていたりすると涙が出るほど感激してしまいます。happy01
私も昨年東京へセンチメンタルジャーニーした際、当時は(ダイエットのため)食べられなかった 神田岩本町「むらた」のロースカツを食べていたく感激した覚えがありますheart04
 notes残して欲しい~懐かしの味

以前行ったお店がメニューや、味が変わっていると、一寸
がっかりしますね。
私は、今日お鮨が食べたくなって、池袋まで行ってきました。
フレンチプラスお鮨という変わったお店で、良く行くのですが、
板さんが変わったのか、味がいまいちで、がっかりしました。
最後に出た、マンゴープリンが美味しかったです。
花回廊、ご存知かもしれませんね。
歯が完全に治っていないので、薬の味がした所為かもしれません。美味しい物を食べている時が一番幸せですね。

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

やはり白熊さんも残っててほしい
その時代のメニューありますかっbearing

当時を思い出せる懐かしのご飯pig
ロースカツshine 
うんうんcatfaceダイエット中は厳しいですよね~。

みにもセットの高菜ご飯とチャーシューご飯?
だったかな。それが好きで、同僚とよく並んだ。
無くなってしまうんだったら、もっともっと食べて
おけばよかったcrying

ああ、センチメンタルジャ~ニ~notes
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タミーさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

花回廊、よくタミーさんの行かれるお店だっ。
以前もお話にでていましたね。
フレンチとお鮨、タミーさんの好きなものの
コラボだわ~lovely

私も一回行ってみたいお店ですup
味が変わったと思った瞬間は、がくーっと
してしまいますよね。
あの味が好きだったのに~ってことありますもんcrying

歯の調子、いまひとつですか?
具合が悪いと憂鬱になりますよねdown
24時間、毎日のことだし・・・。
私も最近、また歯医者さん通いです。とほほ・・・。
前向きに・・・治療中hospital

食いしん坊なんで、食べてるときが
一番の安らぎだわ~~smile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

センチメンタルジャーニー分かりますよ~。smile
自分も、高校生の時、部活帰りに、みんなで立ち寄ったラーメン屋さんの「塩ラーメン」がめちゃめちゃ美味しかった記憶があったんっで、5年後に行ってみたら、イマイチだったんですよね・・・。weep
当時、食べてたものより美味しいものを食べたりしちゃったせいか、正直がっかりでした・・。
まぁ、後で考えると、記憶が、当時の味を5割増くらいにしちゃってたのかな?って思ってしまったのですが・・。coldsweats01

tokuchanさんclover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

部活後の味ってありますよね~~~happy02
ひょっとしたら?、自分にだけはベストな味?
その時は自分の生活の一部~~lovely
の愛すべきメニュー。

ちなみにみにはデニッシュを部活後に
食べてましたcatface
生涯の甘いものキャパはここでけっこう
使いまくりましたよ~~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私の事でご免なさい。
たみさんと言う呼びかけのコメント、私にでしょうか?
投稿者のお名前がないので、気になります。
お分かりでしたら、教えて下さいね。

こんにちわ。
日記色々と見させて頂きました。
色々と食べ歩いておられるんですね。
私のブログにリンクさせて頂きました。
相互リンクして頂ければ幸いです。
これからも宜しくお願いします。
(ココログ仲間ですね。)

この記事へのコメントは終了しました。

« 鉄板焼 東洋 三越前 | トップページ | 競馬の話 産経大阪杯G2 »