2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 産経大阪杯G2結果 | トップページ | 目黒川の桜 中目黒 »

2009年4月 6日 (月)

永坂更科 布屋太兵衛 麻布十番

麻布十番商店街「永坂更科 布屋太兵衛」でお一人ランチにすることにしました。

時間は13時30分を過ぎたころ、そろそろお客様も少なくなってます。

IMG_0123 IMG_0127

空いていたので、4人掛けのテーブル席に座ることができました。

IMG_0109

春の店長お奨めメニューの天桜切り蕎麦、お蕎麦がほんのり桜色で気になるとこ

ですが、冷たいそば かき揚げ御前@1750を注文することにしました。

ここで、永坂更科のお蕎麦について

  • 御前そば そばの実の芯のみで打った純白のそば@860
  • 太兵衛ざる 石臼挽きのそば粉を八割使用 細打ちでのどごしの良いそば@860
  • 生粉打ちそば 石臼挽きのそば粉のみで作った香り豊かなそば@860
  • お茶切そば 抹茶を打ち込んだ香り豊かなそば@960 

私の注文はかき揚げ御前 なので純白のそばが出てくるハズです。

IMG_0108

まずは、そば汁が運ばれてきました。あま汁とから汁です。

吟味した鰹節に、味醂と醤油、砂糖で味をととのえたコクのあるそばつゆとのこと。

自然の調味料だけの伝統の味。

あま汁(甘口)とから汁(辛口)を好みでブレンドしていただきます。

薬味はネギとわさびです。

このあま汁はやったら甘い。そば汁は辛めが好きな私は、こちらのから汁も

甘く感じます。 ブレンドしたら甘ったるくて尻がむずがゆくなっちまう。 

IMG_0112

お~~っと、そろっちゃいましたよ。かき揚げ御前@1750 

IMG_0115

天ぷらは注文を受けてから、揚げてくれています。あっつあっつ。

ボリュームのあるかき揚げからは、香ばしいごま油の香りがします。

また、温かいそばでも、揚げたてのさくさく感を楽しんでいただくために天ぷらは

別皿に盛られてくるとのこと。 ようは後のせ、さっくさっくってやつですね。

IMG_0120 IMG_0119

中も見てくださいっ。立派なぷりっぷりの海老がごろごろ入ってくれてます。

そして、このわさび。 からっーーーい。こういうのを待ってましたヨ。

IMG_0116

おぉ、純白じゃ~~。 しばらく合掌~(^人^)

さて、いただくとするかな。

んーーー、少々べたつき、茹で加減も微妙。
コシがあるのかないのか、中途半端です。。そばのもつ甘みもなし。

噂では、味が下降線をまっしぐらとも聞き及んでますが・・・。

私のテンションも下降線をまっしぐら

ん十年前、はじめて永坂更科のそばを食べたときの感動はもはやありません。

時の流れって残酷だわ~。

IMG_0125 そば湯はさっぱりしすぎ。

もう少しコクを感じたかったなぁ~。

これでは、みにの顔は洗えません・・・。  

 

本日は御三家そば(砂場・藪・更科)の更科。

永坂更科 布屋太兵衛に寄ってみましたが、麻布周辺には更科が3店ありますので、

次回はそちらで、お蕎麦をいただいてみましょう。 

 

永坂更科 布屋太兵衛 (ながさかさらしな ぬのやたへい)

〒106-0045  東京都港区麻布十番1-8-7

TEL   03-3585-1676

営業時間/ 11:00~21:30

定休日    年中無休

http://www.nagasakasarasina.co.jp/

« 競馬の話 産経大阪杯G2結果 | トップページ | 目黒川の桜 中目黒 »

03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

さすが蕎麦にはなかなかうるさい、みにさんであります。

なかなか難しいですよ。
私なんか、この間三越で買った高い蕎麦。
全然、おいしく食べられませんでした。
おそらく、買ってから時間がたってしまったのと
茹で方の失敗でしょうね。
1/5の値段の乾麺の方がよほどおいしいと
思いました。crying

時々、名の知れた蕎麦屋でも思うことあります。
打ってから時間のたった蕎麦だとだめな所。
ごまかさないから、そうなちゃうんだと思うのですが...

蕎麦、残念でしたねweep
かき揚げは良かったのに。
次の店は美味しいと良いですねnote

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

あぁ!生そばってそういうことありますよね。
そばは生きものですよ。
私もお土産で購入してきて保管の状態や茹で方で
変わってしまったってことありますーーcrying

あれっsweat02こんなんだったっけbearing
と思ったときは
きぃぃいぃぃぃーーtyphoonですねbearing

お蕎麦屋さんもしかり・・・。
美味しいお蕎麦たべたいなぁ~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイズ君clover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

今回はヒジョーに残念でした。
ん十年前、美味しいっと大喜びしたはず
だよなぁと思うと・・・あとの言葉が出にくいですweep

次はおいぴいお店に出会えると嬉しいな~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さすが麻布十番sign03いいお値段に圧倒されます。
にもかかわらず、思い出の味が継承されていなかったとは・・・残念でしたね~
お蕎麦の味はデリケートthink 次回に期待しております。

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

いいお値段だけは承継されちょりますgawk

みには、お金の多寡にかかわらず、
満足度の高~~~いご飯食べたいですpigdash

応援ありがとうございますsign03
ちょこちょこ、また探しますね~ヽ(´▽`)/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このお店は×ですよね~。
私も美味しさを感じませんでした。
堀井の方が格段上ですよ。
次回は堀井で楽しんで下さい。

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

coldsweats01まったくですsweat02

堀井は、酒のつまみも豊富なので
日本酒bottle を飲りながら~っと
思っています。

お休みの日に、じっくりといってみますねhappy02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 産経大阪杯G2結果 | トップページ | 目黒川の桜 中目黒 »